※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuiyui
子育て・グッズ

赤ちゃんとの1日の流れを教えてください。授乳や食事、お昼寝、家事、夜間のお世話など、充実したスケジュールですね。楽しみも大切ですね。

同じくらいの月齢の方
みなさんの赤ちゃんとママさんの
1日の流れ参考にさせてください♡


我が家は
7〜8時 授乳①&起床
そのあと機嫌がいいうちに自分の朝食
(パンとミルクやご飯と前日の晩御飯の残り物など簡単なもの)
リビングの掃除機かけやゴミ出しもこの間に。

10〜11時目安にお散歩30分くらい(抱っこ紐)
帰宅後欲しがれば授乳②し自分の昼食(丼ものやパスタ)

テレビをみたりだっこしたりメリーで遊んだり
腕枕だとガッツリ寝てくれるので
2時間ほど一緒にお昼寝

16時ごろ授乳③
17時ごろ一緒にお風呂

18時半ごろ授乳④してから
自分の夕食(野菜中心ですがなるべく炭水化物、たんぱく質食物繊維とるように…)

20時台にぐずったタイミングで
寝室に移動して授乳⑤しながら部屋を暗くして
寝かしつけ。


そのあと赤ちゃんの洗濯をしたり
旦那さんが22時〜23時に帰ってくるので
ご飯をつくってあげたりしつつ
時々寝室にムスメの様子を覗きに行って…

主人と話したりテレビみたりで24時就寝。

夜中は3時〜5時に一度起きるor自分のおっぱいが
張って痛い時は起こして授乳⑥して
そのまま朝まで寝てくれます。


日中は授乳、ムスメの相手、自分のご飯だけで
他は何もやる気になりません( ´O` )
部屋の散らかりとかも気にならなくなってきました笑

買い出しなんかは週に一度の主人の休みや
ネットスーパー、母が来てくれたときにまとめ買いしてます。
お散歩と理由づけてコンビニにアイス買いにいくくらいが
いまの楽しみです✩︎⡱

コメント

ママリ

meiさんいい流れですね
うちは
7時授乳
朝食
ゴミ出し
9時授乳
10時散歩
11時風呂
12時授乳
昼食
13時家事
14時散歩
15時授乳
乳が足りない時は頻回授乳
18時食事
19時から20時授乳
21時就寝です

  • yuiyui

    yuiyui

    1日6回前後の授乳になりますよね?
    お散歩が午前、午後二回¨̮♡︎すごい!!
    何分くらい行かれるんですかー?

    • 12月22日
みーたんママ

7~8時 授乳して顔拭いて着替え&朝食
その後に掃除洗濯
10~11時 お散歩
12時 授乳&昼食
13時頃 家事
15時 お風呂その後赤ちゃんの物だけ洗濯
16時 夕飯準備
18~19時 授乳
19~20時 寝る(寝るのが早い子です笑)
20時 夕飯
その後はまったりタイム(1日頑張った自分へのご褒美タイム笑)
0~1時 授乳
3~4時 授乳(添い乳)
そしてまた1日が始まります!

うちの子なぜか夜中がっつり寝るんじゃなくて早い時間にがっつり寝ます..
逆になれば私もゆっくり眠れるのに💦

  • yuiyui

    yuiyui

    朝の顔拭きタイム気になります!
    洗顔の代わりってことですかー??
    夕食取るときは赤ちゃん寝室でひとり寝てくれてるんですか¨̮♡︎??

    • 12月22日
  • みーたんママ

    みーたんママ

    洗顔の変わりです♪
    朝だからお顔拭こうね~って話しかけながらキレイに拭いて保湿してます!

    夕飯の時はひとりで寝室で寝てます!
    泣き声聞こえるように生活音は小さめにしてます(笑)

    • 12月22日
  • yuiyui

    yuiyui

    なるほどー♡
    目覚めにもなるし良いですね!
    参考にさせてください!
    やっぱりそうですよね…ベビーモニター買おうかとも思ったんですけど、今のところ時々覗くのでも大丈夫そうですよね\( ˆoˆ )/♡

    • 12月23日
deleted user

我が家の流れは、
7時起床、授乳して布団で寝る
その間に上の子の保育園準備

8時半起床、保育園へ出発、抱っこ紐&ベビーカーで寝る

9時半帰宅、ベビーカーのまま玄関内で寝かせとく、その間に洗濯干し、朝食、余裕あれば片付けなど

11時~11時半頃に起床、授乳、遊ぶ、ちょっと休憩&録画したドラマをみる、12時頃に昼飯

13、14時頃から添い乳、添い寝して2人で昼寝

15時頃起床、準備して保育園にお迎え、ベビーカー&抱っこ紐で寝る

17時頃帰宅、授乳、抱っこしながら上の子の相手、お風呂

18時頃~21時頃ぐずくず、夕飯準備(スープとおかず1品程度だけつくる、あとは惣菜など)、夫帰宅、夕飯、上の子のお風呂と寝かしつけ

21時~22時頃、授乳とミルク足す、布団で寝る、自分はテレビ見ながら夕飯片付け、気分のれば洗濯たたむ、全力でダラダラ、0時頃に夫婦で就寝

2時~3時ミルク、寝る

4時~6時添い乳で授乳、寝る

1人目の時と違って、どうしても上の子中心の生活です😅こうしてみると、ベビーカーでも寝てくれる子なので、本当に助かってます!!

  • yuiyui

    yuiyui

    ベビーカーで寝てくれるのいいですね!
    しかも保育園の送り迎えが下のお子さんのお散歩にもなるし¨̮♡︎
    二児の母尊敬します…♡
    添い乳が苦手なんですが、コツありますか?

    • 12月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    添い乳する時、赤ちゃんの体を少し傾けて、タオルとか背中にあてて支えるとやりやすいですよ(^^)

    • 12月23日
  • yuiyui

    yuiyui

    やってみます!
    ありがとうございます¨̮♡︎

    • 12月23日
ちゅん

5-6時 起床、顔拭き、着替え、授乳
その後ご機嫌にメリーやプレイジムで遊ぶ
7時 自分の朝食、掃除、洗濯
8時 授乳
そのあと添い寝で一緒に寝る
11時 授乳 その後遊ぶ
12時 自分の昼食
13時 散歩 寝落ち
14時 授乳 その後遊ぶ
その間に夕飯の支度
17時 授乳 寝る
18時 自分の夕飯
19時 一緒にお風呂
20時 授乳
21時 就寝
2-3時 授乳

夜中寝るの羨ましいです😂

  • yuiyui

    yuiyui

    ちゅんさんがされてる、お風呂からの授乳して就寝パターンが理想です…\( ˆoˆ )/
    そのためには昼に夕食準備して就寝18時には食べるのですね!参考になります♡
    なかなか自分のお腹の空き具合いに合わせてしまってて実行できてません( ´O` )笑

    • 12月22日