※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cat
妊娠・出産

無痛分娩を受けるために病院を転院したが、母が遠い距離と違う方法に不安を感じている。家族の反対や無痛分娩の説明に納得できず、出産に憂鬱な気持ち。

無痛分娩予定の方へ質問です。
今まで通院していた病院は地下鉄で駅1つ、車だと5分ちょっとのとても近い場所でしたが無痛分娩おこなってないため転院したんですが片道車で約45分(20km弱)離れてます。母がそこまで離れた病院に変えて無痛分娩する必要があるのかと文句タラタラです(-""-;)
無痛分娩といっても産むまでは普通に陣痛あるのに分かってるのか?とも言ってきます…子宮口が3~5㎝位で麻酔を注入する説明受けてはいるんですが昔の無痛分娩方法とは違うのか聞く耳も持ちません(@_@)
入院する際の運転や身の回りのサポートは母にしてもらうつもりなんですがこんなにも温度差があり嫌な雰囲気で出産に望むのもとても憂鬱な気持ちです(。>д<)
家から遠くなければここまで反対しなかったかもですが、周りの家族に無痛分娩を反対されたり自然分娩を異常に勧められた方はいますか?またその際にどう納得してもらいましたか?

コメント

☆バニラ☆

私は1人目無痛分娩しようと思ったんですが、リスクにビビリやめました(´・_・`)
でも1人目が難産だったので次は無痛分娩を考えているんですが、旦那にお金がかかるからダメと言われました(T_T)

• cat

cat

コメントありがとうございます
    どんなリスクにビビってしまったのでしょうか?f(^^;
    金銭的な反対だと反論は難しいですよね~(>_<)
    一人目が難産だったら気持ち的にやっぱり無痛分娩にしたくなりますよね…

• 9月5日
モカ

同じぐらい離れた病院に無痛希望のため転院しました(^_^)
うちの旦那には普通に産まないの?って聞かれた時に、産むのは私なんだからそういうこと言わないでって言いました。
もしお母様に反対されてるのであれば無痛のメリットを伝えるのはどうですか⁇

無痛分娩だと呼吸が安定しているから子どもが苦しくない。
出産後の体力が温存できる。
緊急帝王切開になった時にすぐに対応できる。
子どもが産まれる瞬間の記憶がしっかりとある。(朦朧としない)
何よりも!普通分娩の1/10の痛みで出産できる。

もちろんデメリットは麻酔が合わずに効かないことや頭痛などがある可能性もあるのは分かっていてそれを踏まえても無痛のメリットを感じていると説得してみてはいかがでしょうか⁇^_^
お母さんに負担かけちゃってごめんねと話せば分かってもらえないですかね?(#^.^#)

• cat

cat

コメントありがとうございます♪(o^-^o)
    母が自然分娩で私を産んでるため無痛分娩のために遠く離れた病院にする気が知れない様子で聞く耳ここになしなんです(>_<)
    多分出産後に病院に通うのが遠くて嫌なんだと思います。
    14日に家に来るのでその時にメリットについて何とか説明してみようと思います♪

• 9月5日
☆バニラ☆

2年以上前なので忘れてしまいました(^◇^;)

海外では無痛分娩が普通みたいですけど日本ではまだ少ないですもんね。

私はあんな痛みを経験してもしなくても我が子は可愛いので、どうせなら痛みを最小限にして産める無痛分娩には賛成です。

出産が大変なのを知っててお金でダメって言われると悲しいです(´・_・`)

副作用なんて説明されたかなぁ〜(´・_・`)

私の周りではまだ無痛分娩経験者が居ないので実際に経験した人からお話を聞きたいですよね^_^

• cat

cat

無痛分娩の追い金は病院によって5~20万円とかなりの差がありますよね~f(^^;
    私の病院では麻酔の管を2箇所する方法も勧められましたがそれだと追い金20万円位になるそうです!!(゜ロ゜ノ)ノ
    9日に妊婦検診で行くので1箇所でするのと何がどう違いメリットがあるのか確認してから決めようと思ってますが支払うのは自分なので例え追い金が20万円になっても金額的な反対は無いのでまだ強気に出れるんですけどね(^_^;)💦💦出来れば安く済ましたいけどね♪

• 9月5日
みーちゃんま

私も、大きい病院が家の近くにあるのですが、無痛分娩がある病院が良くて車で40分位かかります。旦那、母からずっと文句言われてます(`ェ´;)お見舞いに遠いだの、そこまでしてって、、産むのは私なのに毎回イライラしてます。私はタクシーで行く予定なので、母はもうスルーです。
もう無理してお見舞いなどこなくて良いですし٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)
初めてだし不安なので理解して欲しかったです、、。

• cat

cat

コメントありがとうございます❤
    ですよね~!産むのは私!!
    母が自然分娩で陣痛2日間に渡っての長期戦を悲鳴をあげることなくクリアしたらしく無痛分娩にする意味が分からないらしい(-""-;)今からでも病院は変えられるって言うんです!(゜ロ゜ノ)ノ
    冗談じゃない┗(-_-;)┛
    ただ、母は実家から車で片道5時間かけて私の住む所へ長期滞在で来てくれ身の回りのサポートは全てやってもらうのでわだかまりなくやっていきたいんだけど…(*_*)理解しあうのは難しいんでしょうかね?ただ単にお見舞いに遠いと言うだけで近くの病院で無痛分娩だったら文句は無いのかもね…

• 9月6日