※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミキティー
子育て・グッズ

退院した新米ママが、おっぱいの張りや悩みについて相談しています。搾乳の頻度や赤ちゃんの吸い方について不安があります。

18日に産まれて今日退院しました。
昨日から少しずつおっぱいが張ってきて、退院した今日はかなり張って量もだいぶん出てきました。

ただ、張りすぎてシコリができ痛いのですが、搾乳を頻繁にした方がいいんでしょうか?

吸わせてはいますが、まだまだ吸う力が弱い為、楽になるほどは吸ってくれず悩んでます。

コメント

𓆉かめのこ𓆉

おめでとうございます❤️👏

搾乳は張ったらなるべく頻繁に行なった方がいいと思います!
もし可能であれば、母乳外来などでマッサージしてもらうといいかもしれません( ◜◡◝ )

しこりができて放置してしまうと、乳腺が詰まって乳腺炎などになってしまう可能性もあります!

ぷーさん

私も一時期ガチガチになりました^^;痛いですよねー。私の産院では搾乳しすぎると、それだけ母乳をつくらなきゃと体が思ってしまうのでやりすぎは良くないと教わりました。
キャベツ湿布などで冷やすと少し和らぎますよ。あまりひどい場合は産婦人科や母乳外来に行ってもいいと思います。

ぴーちまーま

あつぬきおすすめですよー!
かんたんですし!