※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ℛ ♡...*゜
子育て・グッズ

子どもが食事を拒否し、イライラしているが、食べさせ方を工夫中。同じ悩みを持つ他のお子さんの対処法を知りたい。

ごはんを食べてくれなくて、ひっくり返されてイライラします。
ひっくり返されないようにしたいですが、やっと最近手づかみし始めたのとフォーク持たせて好きにさせてると食べてくれることもあるので、極力見守るようにしてます。
食べなくてもいいからひっくり返さないでほしい……
同じくらいの子で、食べてくれないお子さん、どうしてますか?
今まで好きだったものも食べなくなって、参ってます。普段あまり食べない新鮮なものを出しても食べません。味噌汁しか飲みません。
ちなみに食が細いのと夜泣きのため1歳すぎてから断乳しました。断乳したときはよく食べてくれたのですが、また食べてくれなくなりました。

コメント

びーた♡

うちは1歳半ですが毎日何種類ものご飯の全部ってくらい皿ごとひっくり返したり食べ物ぐちゃぐちゃにしたり下にわざと箸やスプーンとか全て落としてます(^^;)
1日3回それやられると毎回の着替えも雑巾掛けも大変でムカつくって思うけど赤ちゃんだから仕方ないと思い食べるお菓子やフルーツやアイスとか甘い物たくさんあげちゃってます。
ちゃんとした食事は少ししか食べてくれないけど食べたきゃ食べるだろうし毎日元気だし全く気にしてないです(^^)

  • ℛ ♡...*゜

    ℛ ♡...*゜

    分かります、お菓子はあまりないですが、うちはとにかくパンばかりになってしまいます😭
    これは食べる!っていう最後の砦的なものも食べなくなってしまったので、気にしてなかったのが気になってしまいました。
    1才半になっても食べないものなんですね……いつまで続くのって感じです😱

    • 12月22日
あき

1歳過ぎると食べたり食べなかったりですよね。うちも食べ始めはパクパク食べてくれますが、ごちそうさまをするのがはやいです。水分も食べ始めにあげないで後半で与えたりしてます

  • ℛ ♡...*゜

    ℛ ♡...*゜

    1歳前からずっとです😭😭😭
    断乳した意味……
    ごはん中に遊ぶことも増えてしまいました。
    水分試してみます。

    • 12月22日