※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かさかさ
妊娠・出産

友人に妊娠の状況を聞かれず不安。独身の友人が気にかけてくれないのは普通でしょうか?

いま臨月の妊婦ですが、妊娠してから友人に全くあっていません。
帰ってきたときは友人と連絡とりあっていたのですが、しばらくメールもしてなく、誰も生まれたかとか妊娠経過とかきいてこないんですが、こんなもんなんでしょうか?
友人は独身です。

コメント

のんのんのん

独身の友達だと、そんなもんだと思います(^^;

そんなもんじゃないですか。
出産経験なければどんな状況かなかなか分からないからね。訊いてもどうしようもないですし、予定日前ならなおさら訊いてこないと思いますよ。

くるみ

そんなものだと思いますよ〜。私も今臨月で、妊娠については2、3人にしか話してませんが特に連絡ないですよ。

そんなもんだと思います(°_°)笑
ワタシも遊びに誘われてたんですけどつわりがひどく、ずっと断る手立てが無くなってきて、妊娠したんだって話したらぱったりメールも電話も無くなりましたよ。笑
特に独身の友達はそうだと思います(>_<)
あとは、何を話題に連絡したらィィかわからないんじゃないですかね?赤ちゃんのコトは生まれてくるまで何があるかわからないですし(>_<)

さぁや☆☆☆

産まれるまで何があるかわからないのが妊娠です。ですので、ご友人側からあえて聞くものではないと思います。
産まれたか、まだなのか凄く気になりますが「産まれたよ!」という連絡が来るまではいつも待っていますよ。

ままりん

私も妊娠してからあまり連絡来なくなりました。
相手は体調面や精神面も気を遣ってしまったりするのではないでしょうか?
もし私が妊娠経験なくて友達が妊娠していても知識が全くないので聞いてもよくわからないと思います(^_^;)
下手にいろいろ聞いたり喋ったりして相手が傷ついたりすると…と思うとなかなか連絡もとれないと思います(>_<)

季ママ

妊婦本人や家族から産まれたと話を聞く(Facebookとかで報告)とかがない限り、聞かないのが暗黙のマナーみたいなものだと教えられました。

出産は産まれるまで、何があるか分からないので(実際周りにいました。私もお産で色々ありました)、母子共に無事だと分かるまで、聞いたりはしないと思いますよ。

こんばんは♪
あたしも予定日までは友達から妊娠経過など聞かれませんでした。

ですが、予定日迎えたとたんに数人の友達から産まれた?と聞かれました。

正直、そういうときばかり聞かれるとついついストレス感じちゃいます(^-^;

結局、予定日5日過ぎて産まれたのですが予定日過ぎて産まれるまで毎日聞かれてたのですごくストレスでした笑

なにせ、自分が一番何だか焦った気持ちになってたので。

モカ

予定日前だともう産まれた?
って聞かれるのがストレスと聞いたことがあったので臨月入ったぐらいの友達にはこちらからは連絡しないようにしてました!
産まれた連絡がどれだけ待ち遠しかったか(≧∇≦)
なのでお友達もそうかもしれないので妊婦さんから連絡してあげるのも優しさかもしれませんね(#^.^#)
と私も今妊婦なので気づかされました♪

テレホン

そんなもんですよ。周りも会えば聞くけど、普段そんなに友達の事を考えてる人っていないと思います。自分の事で精一杯だと思いますよ。

mammy000

聞かれると焦ると聞くので私も聞かないようにしてましたよ。
生まれてからメールしてはどうでしょ?
まぁ今連絡してもいいと思いますけどね♪