※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
女の子のママ
ココロ・悩み

夜中の授乳で疲れている新米ママが、旦那の協力が足りないことにイライラしています。旦那は家事を手伝ってくれるが、夜中の育児に協力が不足しているようです。

おはようございます。2ヶ月の娘をもつ新米ママです。ちょっと、愚痴というか悩みというかご相談なんですが、、、、
私は妊娠五ヶ月で、仕事を辞め今は、専業主婦です。夫は9時半に家をでて、21時頃にかえってきます。家の事はいえばやってくれますが、夜中の授乳などでなんども起きたりしているなか、旦那は寝ています。日中、私は娘の抱っこで自分のお昼ご飯もなかなか食べれない状態です。旦那は帰ってきても10分と娘をみてられません。すぐに、交換となります。なんだか、仕事しているんだから家の事はやってくれ。みたいな感じに私は感じてしまうのですが。でも、旦那さんもやってあげたいけど、泣かれるからやれない。みたいな感じもあるのですが。
夜中、何度も起きている私にたいしてぐーすか寝ている旦那にイライラを感じてしまいました。これは、私は求めすぎでしょうか?
旦那は言えば、洗い物も洗濯物もゴミ捨てもなんでもやってくれるのですが、、。

コメント

❤︎9ヶ月の杏菜ママ❤︎

いいえ♬
うちもそんな感じでした!
友達に相談したら『うちもそおだったよ〜!もぉ母子家庭だと思うことにした!』って言われて気が楽になりました★夫をあてにするから腹がたつわけで、娘には私しかいない、私を求めていると思うと自然と頑張れました(๑´ڡ`๑)

まだ2ヶ月ということでご主人さんもどうしたらいいのかわからないんじゃないですかね?うちの娘も5ヶ月くらいから夫でも大丈夫になってきました★

娘ちゃんのために一緒にがんばりましょ゚+。*(*´∀`*)*。+゚

RRR

うちもそーですよ!
あたしは専業主婦です。
家のこと…いろいろとしてくれますが夜中は起きないし子供の面倒もあたしが用事をしている時‼︎って感じです。

仕事して稼いでくれてるけど…あたしたち主婦は無収入で24時間働いてるのに…って思ってしまいます。
母親にも休む時間1時間でも面倒見てくれたらいいのになーって思ってしまいます。

あんこパイ

家事を言えば手伝ってくれて、
仕事も頑張ってくれるのなら
私は十分それでいいのではないかな、と思います(^_^)!

旦那さんも、慣れてないだけで娘さんを上手にあやせるようになったら、やってくれそうな方だなーと感じられます(^_^)

私はまだ出産してないから
わからないだけかもですが(T . T)

うちは出産後は、旦那が
仕事に専念できるよう
睡眠を邪魔したくないので
旦那と、子供&私で寝室を分けるつもりです(^_^)!

sena

穂乃ママさんのお疲れ具合がこちらに伝わってきます。
お疲れさまですm(__)m
旦那様はよくやってくれる方でも1度相談みたいな形で話してみるなんてどうでしょう?私の主人も言えばやってくれますが、頼まれて初めて気付くということがあります。私としては気付かないこと自体が分からないのですが、案外気付かないっていう方って多いと思います‼️嫌だったら素直に気持ちぶつけてくれるでしょうし、相談してみては❓

私も一緒ですよ(´・ω・)もうちょっと娘さんが大きくなれば旦那さんも遊んでくれるはずです‼︎
座れるようになったりハイハイしたりつかまり立ちをしたりなど。
疲れもあっていらいらしてしまうと思いますが
自分のペースで頑張ってみてください♡

yuxxx

夜中あやしている時に隣でぐっすり寝られていると腹立ちますよね、、私もそうです(>_<)!!
うちの旦那なんか、洗い物とか絶対してくれないですよ!まさに旦那は仕事行って、嫁は家事するっていうのが考えらしく、、
言ったらやってくれる、それだけでも羨ましいです!笑

私の場合なんですが、不満溜まりすぎて爆発しました!
その時に何が嫌か言わな分からんから言うて!察するとか無理やから言うてくれたらなおす。とのことでした(꒪⌓꒪)笑
本当に、察して動くっていうことが無い気がします(うちの旦那の場合)。仕事帰ってきたらスイッチオフになっちゃうんですかね(>_<)

ただ、家事は嫁がするにしても、育児は2人でするものだと思います!しんどくなる前に、こうしてほしい、と伝えた方が良いかもしれないですね(´•̥ ω •̥` )
いっぱいいっぱいにならないように、頑張りすぎないでくださいね(>_<)

mummu

そもそもの男女の違いからお話ししますね( ^ω^ )

男の人は、赤ちゃんの出す泣き声の周波数帯域は、女性に比べて感じ取りにくいそうなんです。

なので、赤ちゃんが泣いた時に、女性は危険や緊急性を察知して、寝ていても起きるけど、男性はそもそも聞こえてなかったり、緊急事態だ!と感じたりすることが出来ずに、起きれないそうですよ。

そもそも身体の仕組みが違うので、「こいつ、自分の子どもが泣いてるのに、起きる気配もない!怒」という、育児あるあるシーンは、生態学上ある程度仕方のない事なんだと思います。
女性って凄いですよね!よく出来てるなって思います。

夜中、辛くて辛くて仕方ない時は、ご主人をゆすって起こしてお手伝いしてもらってもいいと思います!
夜中に奥様が泣いてお願いしたら、放っておく甲斐性無しはいない…と信じたいですね(;^_^A w

ay

私も2ヶ月の娘がおり、育児休暇中です。旦那さんは8時半から19時くらいまで働いてまっすぐ家に帰ってきますヾ(≧∇≦)
私も同じように思い、喧嘩もしました。私には休む時間がない、全部私がすると思ってないって思う気持ちになり私は爆発して思ってることを全部はきだしました。
ただ、今となると旦那さんがいう理由もわかるんだよね。旦那さんもはたらいてくれて、家では休みたい気持ち。私も休む時間がほしくて愚痴をいい喧嘩したのだから。
今はお互いに話し合い、しんどい時はいうようにしてます。そうすると、週末に旦那さんがみてくれていたりするので、平日は私が頑張ろうとおもえました。二人で育てる事を大切にして頑張ってるます。
まだまだ、小さいので大変だけど、お互い頑張りましょう。

yuumiyu

うちもですよー☆
上の子のときから夜中におっぱいあげたり、夜泣きがあるなんて気づいてなかったですよ☆
まぁ、起きたところでって感じなので(((^^;)
家のことも言ってもなにもしませんし、唯一するのが娘のお風呂と寝る前のミルクをあげることです。
それも毎日ではなく、気分次第ですし、ミルクあげたら、はい!ママに!って寝かしつけはしません(;´д`)

上の子のときからそーですが、期待してしてくれないとイライラするより、たまにしてくれてありがと!と思うほうが気分的に楽なので、そー思ってます☆

女の子のママ

皆様ありがとうございます。
育児は嫌いではないし、娘も可愛いのですが、このイライラはどこからくるのでしょうかね?笑

全然、色々してくれている旦那さん。ってわかっているのに、なぜかこんなにイライラするのは、、、。
いるからきっと期待してしまうんですよねー (⌒-⌒; )
でも、旦那さんには感謝しているのですがね、、。
皆さんも同じといいことにちょっと救われました♡
ありがとうございます♡
連名でのお返事、誠に申し訳ありません。