※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんママ
子育て・グッズ

クリスマスで8ヶ月の息子の歯が早く生えて心配。虫歯になりやすいかについて教えてください。

クリスマスで8ヶ月になる息子がいます。

その子の歯が
上下4本ずつ生えてるのですが
私から見ての祖父母が
「あんまり早く生えすぎると歯が強くない」とか
「すぐ虫歯できるぞ」などと
言ってて心配になったのですが
どうなんでしょうか?

コメント

ゆめいちふう@

初めて聞きました〰‼
うちの娘は3ヶ月で4本生えてましたが、今のところキレイな歯ですよ‼
3才なんですが…
虫歯になる子はもぉ虫歯になってるので…
都市伝説的なものじゃないですかねぇ?

どちらも初めて聞きました( >_<)
歯が強くなるかどうかは、咀嚼がしっかりできるかどうかじゃないですかね😅
虫歯についてもジュースやお菓子を食べ過ぎないことや歯磨きで防ぐ事なので、生え始めた時期は関係ないと思いますが😓
私が無知なだけでしたら申し訳ありません。

マートギ

だいじょうぶですよ!親次第だと思います。

うちも、3ヶ月から生えて、そろうの早かったですけど、3歳で虫歯なしです。毎日ではないですが、ジュースも飲みますし、ケーキやチョコも食べたりします。
保育園なので昼やおやつあとは歯磨きしておらず、代わりに朝と夜はしっかりやる感じです。

泣き叫ぶのを押さえつけながらやってしまったので、2人目は早いうちから指を口に入れるなどして慣れさせたいなと思ってます(´・∀・`)

mikan

初めて聞きました!

我が子は8ヶ月の時上下4本生えてましたがいま1歳8ヶ月ですが虫歯ゼロですよ。歯磨きちゃんとしていたら虫歯もできないとおもいます(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

そして歯も弱い感じはしないです。おやつにいりこもボリボリたべてますよ(笑)

めっこ

母が歯医者に勤めています。

るんママさんの祖父母さんが言っていることは本当かは判断できないのですが、今は歯が生えてきたら歯医者さんに行って検査ができるようです。
赤ちゃんの口の中に元々いる虫歯菌が、多いか少ないか分かる検査と聞きました。
成人にも虫歯になりやすい人なりにくい人がいるように、赤ちゃんの内から虫歯菌を把握して予防ができるとのことです。
実際、母が勤めている歯医者ではその検査をしているみたいです。

もし検査で虫歯になりやすいと言われても、定期的に歯医者さんにフッ素加工をしに行けば、かなりの割合で虫歯が予防できるみたいです。
普段の歯磨きをしっかりしていればの話ですが…。
検査はどこの歯医者さんでもやっているとは限らないので、行く前に問い合わせをすることをオススメします〜(*´꒳`*)

私も息子に歯が生えてきたら、検査をしている歯医者さんを探して行く予定です。

るんママ

みなさん回答ありがとうございます☆。.:*・゜
やっぱり関係ないですよね💦
安心しました!