※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸🍀
子育て・グッズ

初正月の準備について、福岡出身の女性が破魔弓を準備しました。夫は大分出身で、お互いの実家には風習がなかったが、初孫のために両親が破魔弓を用意してくれました。

初正月の羽子板や破魔弓を準備した方はどちらの出身ですか😊?私は福岡出身、夫は大分出身ですが、お互いの実家では風習はありませんでした。風習はなかったんですが、初孫ということで、破魔弓の存在を知った私の両親が準備してくれました☺

コメント

まっちゃん

愛知県在住です。
うちの周りではお嫁さんの親が用意するパターンがほとんどです。
雛人形や五月人形もそうです。

• 幸🍀

幸🍀

愛知はされるんですね。お嫁さんが側なんですね。回答ありがとうございます☺

• 12月22日
  • まっちゃん

まっちゃん

愛知県でも、破魔矢と羽子板はやる人とやらない人がいます。
    うちはやりました。

• 12月22日
  • 幸🍀

幸🍀

そうなんですね!ありがとうございます。私の実家も、実家に風習がなかっただけで、やる人もいるのかもしれないということで、周りのお友達は買ってもらっているのにうちの息子だけなかった...ということがないようにと買ってくれました。男の子を生んでる友達が多いので😅ありがとうございます☺

• 12月22日
しろくま

旦那も私も茨城県出身です。旦那の実家の地元では男の子が生まれると破魔弓を飾るそうで、近所の人からも破魔弓祝い?(たぶんご祝儀?)をいただくそうです。
義父が破魔弓を買ってあげたいと言うので買ってもらいました。
私はその風習を知らなかったので、私の実家の地元ではやらない風習だと思っていましたが、先日たまたま私の地元の友人宅に遊びに行ったら破魔弓が飾ってあり、私の地元でも飾る人がいるのを知りました。
ちなみに旦那と私の実家は距離はそう遠くないです。
私の実家は市街地で風習の少ない地域です。旦那の実家は結構田舎で、私の知らない風習が多い地域です。

• 幸🍀

幸🍀

茨城は風習があるんですね!近所の人からまで頂けるなんてすごいですね。知らなかったら気づかないですもんね。私も昨日の今まで破魔弓なんて目を止めて見ておらず、息子が生まれて認識しました😅回答ありがとうございます☺

• 12月22日
🐢推し

旦那は広島、私は茨城です。
私の実家にはその風習があり、
基本は嫁側が準備するので、
両親が買ってくれました♪

今は広島に住んでいて、お宮参りも
お食い初めも義理両親が参加なので
祝い事はそのままお願いしようかと!
5月人形も買って送るからと
先ほど言われました(笑)

• 幸🍀

幸🍀

やはり茨城は風習があるんですね!広島、私も住んだことあるんですが、全く気に止めたことがありませんでした😅回答ありがとうございます☺

• 12月22日