※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はあママ
子育て・グッズ

新生児〜2.3ヶ月時の便秘で困っています。浣腸や対処法、病院受診を考えています。小児科医は様子見を勧めていますが、1週間便が出ていません。

お子さんが
新生児期〜生後2.3ヶ月時期に
すごい便秘だったママさんいますか?

・やはり頃合いを見て浣腸してましたか?
・改善するために何かしてましたか?
・病院に行ってみてもらいましたか??

現在は小児科の先生から
ご機嫌であれば様子をみてください と
言われてますが、
もう1週間もうんちが出てません😭!

コメント

miki

上の子の時にありました!うんちが出なくて泣いてばかりだったので、夕方小児科に行きました。そしたら浣腸のお薬をしてくれて、うんちが汚れるほど出ました。あとお腹マッサージの方法を聞いて帰りました。

• miki

miki

赤ちゃんも苦しいんでしょうし、小児科に相談してみることをお勧めします。あと、市販品だとマルツエキスお勧めです。ドラッグストアなんかにもあります。今後は溶かして飲ませてあげてもいいと思います。

• 12月22日
  • はあママ

はあママ

ありがとうございます◎
    市販薬もみてみます!
    電話での問い合わせではなく、やはり一度診察していただこうと思います💦!

• 12月22日
とちまるみふく

まさにいまうちの子も便秘で悩んでいて、昨日助産師さんや他ママさんに相談したところでした!助産師さんは5日でなければ綿棒浣腸、他ママさんは小児科から1日でなければ綿棒浣腸と言われた方もいれば3日でなければ綿棒浣腸、それでもでなければ小児科でグリセリン浣腸と言われたそうです。小児科によっても意見が変わるのは混乱するので辞めてもらいたいですよね😵数日おきに綿棒浣腸して、4ヶ月頃からようやく自力で出せるようになったと言っていたママさんもいましたよ!その日を夢見つつ、お互いがんばりましょう😅 みささんの赤ちゃんは1週間なので綿棒浣腸ででなければ受診したほうがよさそうですね。参考に、見つけた森永のコラムを添付しておきます!

• はあママ

はあママ

便秘心配ですよね💦さまざまな見解があるみたいで確かに混乱しますね😓💦

お互いに頑張りましょう!!
    コラムありがとうございます😊

• 12月23日
  • とちまるみふく

とちまるみふく

グッドアンサーありがとうございました😊

• 12月23日
いちご

下の子がそうです💦
綿棒でしてそれでも数日出てないのであれば病院にいって浣腸してもらいます😊
2日でなければ綿棒で、、、
っと言われました❤️

最近は抱っこ紐したりするとたまに出ます✨
縦に座る?から腹圧がかかるのかなーっと笑
あとうつ伏せにして首の練習をしてます!お腹に力入っていいみたいです✨
これは保健所の人にききました💓

• はあママ

はあママ

ありがとうございます◎

2日おきの綿棒浣腸で、癖付いたりしないのでしょうか?🤔病院で勧めてるくらいだからやはり大丈夫なもの、なのですかね?💦

縦抱っこ増やしてみます!!!うつ伏せ!首の練習やってみます!!(^o^)/

• 12月22日
  • いちご

いちご

あたしもきいたんです!
    癖つかないのか。傷がついたり、、、
    っと笑
    でも大丈夫って言われました😊💓
    うんち出なくてお薬飲むほうが癖になるみたいで、、、
    だんだん弱い便秘薬じゃきかなくなるみたいです💦

• 12月22日
みみ

まさに昨日4日溜まってたので初めて小児科行きました!
便秘になったら顔色見て来てくださいって言われました!
産婦人科では3日でなければ便秘、
小児科でほ1週間でなければ、、みたいな感じでした!!
顔色良くても1週間なら浣腸してもらったほうがいいかもですね!!
大量にでますよ😂😂

• みみ

みみ

おしりに綿棒、お腹をのの字にマッサージしましたが効果なしでした😂💦

• 12月22日
  • はあママ

はあママ

ありがとうございます◎
    きっと大量ですよね!おならが本当にくっさくて!😂
    今日綿棒浣腸してみて、出なかったら明日にでも診察行きます!!!!

• 12月22日
ぽん

うちは何故か週末うんちで土日うんちが出て平日は便秘でした😅
6日でないと綿棒してましたよー!

• はあママ

はあママ

ありがとうございます◎
    排便のリズム?ペース?があるのですかね?🤔
    あまりに出ないと心配になりますよね💦

• 12月22日

新生児の頃からあまりウンチ出ない子ですが、2ヶ月くらいからは4日に1回とかしか出ません。

機嫌良いので病院は行ってないですが、のの字マッサージや脚を動かして運動とかはしてました。でも出ません😅

ここ最近はお風呂前にバウンサーで待たせてると出る事が増えました。

• はあママ

はあママ

ありがとうございます◎
    うちも機嫌がよいので、なんでだろう?と不思議で🤔!

運動やマッサージ、よりたくさんさせてみます!!

バウンサー気になってたので今度見に行こうかと思います!!

• 12月22日

退会ユーザー

よくオナラするので溜まってはいるのかもですが😅
    上の子も0歳の時、バウンサーに乗せるとウンチしてたので、あの体制は出やすいみたいです😁

• 12月22日
  • はあママ

はあママ

うちもおならよくしますー!便秘だと匂い強烈ですよね😂
    なるほど!やはり見てみます😊!

• 12月22日
mifu

うちも新生児の頃から1日1回も出ないことしょっちゅうでした🙄❗️
今も3日出ないのも普通です😂
小児科の先生や出産した病院の助産師さんに便秘のこと聞きましたが、機嫌よくしてるんなららそれがその子のペースなんだね🎶と言われましたよ☺️

完母なんですが、そろそろだいぶ出てないな〜という時は、ミルクを60mlほど飲ませると、ロケット鉛筆方式で飲んでる最中にブリーーっと大量に絶対出ます😂😂😂

病院行ったことないし、綿棒浣腸したことないですが、1週間出ないと少し心配ですね💦

• はあママ

はあママ

ロケット鉛筆!!!😂かわいー😂!!!

1週間は大人でもお腹パンパンですよね😂!早く自力で出して欲しいです〜(´._.`)

• 12月22日