※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

手づかみ食べに挑戦したいが、固さに悩んでいる。息子が食べやすい固さがわからず、早いか迷っている。他の原因を探すべきか。

手づかみ食べ離乳食の固さで悩んでいます😥
普通にスプーンであげていても全然食べてくれなくなり、
手づかみ食べに挑戦させたいのですが、
まだ7ヶ月だから、絹ごし豆腐くらいの固さだとすると、
野菜にしろお焼きにしろ、
息子が自分でつかめる固さと食べられる固さや水分量とが合わないなぁ、と。

やはりまだ手づかみ食べには早いということですかね?💦
食べてくれない原因を他に探した方が良いですかねぇ...

コメント

☻

パンはどうですか?
うちはアンパンマンのスティックパンで最初連絡させていました☻

• K

K

コメントありがとうございます✨
    なるほどパンだと楽でよいですね!✨
    全卵が食べられるようになってからパンを与えてみようと思っていたので、もう少ししたらやってみます😊
    ありがとうございます😄

• 12月22日
ママ

野菜を柔らかく煮てスティック状にしてあげています。
指で簡単に潰れるくらいの固さですが、上手に食べていますよ(*^^*)
フレンチトーストもパンを豆乳などでひたひたにして焼くと、外は少し固く中はしっとり柔らかくなりますよ。

• K

K

にんじんの薄切りなら挑戦しようとしたのですが、私も持てませんでした😅
    スティックでも食べられるのですね?!
    うちの子はみじん切りにしたものですら、そのままうんちに出てくるのです...
    豆乳でフレンチトーストっていいですね!✨牛乳より良さそう😄
    パンと豆乳と食べられるようになったらやってみます✨
    ありがとうございます😊

• 12月22日
  • ママ

ママ

うちもみじん切りの時はそのまま出てきてました(^-^;
    手づかみ食べをするようになって、大きな固まりもちゃんとモグモグして小さくなって出てきました!
    始めはえづいちゃうけど根気よく練習すれば上手になるので、焦らず心配しすぎず進めれば大丈夫です(*^^*)
    赤ちゃん煎餅は口どけがいいので食べやすいと思います♪

• 12月22日
  • K

K

お返事ありがとうございます✨
    手づかみ食べになってからモグモグできたんですね!そういう成長にも繋がるのですね!✨
    根気よく練習、やってみます!✨
    焦らず心配しすぎず、ですね✨ありがとうございます😊

• 12月22日

最初は赤ちゃんせんべいでした☺
バナナとかどうでしょう??
味付けとかされてますか?あまりされてないならしてみてはどうでしょう?
大変ですけど、単体では食べなくなってくるときがあるらしく、大人のご飯みたいに小麦使えるならシチューとか工夫してみてもいいかもしれません✨
もうされてたらすみません💦

• K

K

コメントありがとうございます😊
    おせんべいですか✨それはちゃんと持てて口では溶けそうですね😄
    バナナも持てそうですね!🍌
    味付けは、きな粉や出汁程度です...
    確かにほぼ単体でした!
    ちゃんとお料理にしてあげることですね✨やってみます!✨
    ありがとうございます😊

• 12月22日
COCORO

私は7か月から手づかみしてましたよ♡

蒸したり 茹でたりした カボチャやサツマイモをボーロの大きさに丸めてお皿に入れて 食べさせてました😃👌

食べない原因ですか?…

座る場所がいや
スプーンが🥄いや【プラスティック、金属、木製】なんなら本人に持たせてみるとか?

今はみじん切りですかね?
でしたら…しっかりトロミは付けておられますか?口の中で野菜がバラついて うまく噛めない だから飲み込みづらい…結果食べないってら形になると栄養士さんに言われました♡

• K

K

かぼちゃやさつまいものボーロですか✨むせませんかね?😣
    うちの子はお湯でのばさないと、すぐにむせてしまいまして...でもやってみたいです✨
    座る場所、スプーンも試してみます😄

とろみはつけていません💦
    フリージングを解凍してそのままです...鍋に移してから水溶き片栗粉でとろみをつける、というやり方で良いでしょうか?💦
    挑戦してみます😄

• 12月22日
  • COCORO

COCORO

蒸したてのものでしかしたことないですけど…歯茎で噛めるものなのでどんなかな?と思って提案しました。

まぁいつでもできますし…また気分が乗った時でもされてみてください😊

トロミ付けないと食べづらいので…フリージングを解凍してから、水溶き片栗粉や市販のもので気持ちシッカリめに付けたがいーですよ!

慣れてきたら緩くしてスープみたいに、最終目標はトロミなし!ですね😃

• 12月22日
  • K

K

お返事ありがとうございます✨
    確かに蒸したてが一番ですよね!✨柔らかいし美味しいし...フリージングに頼り切りのずぼらで情けないです😭

しっかりめのとろみ、やってみます✨
    お汁をこほしてしまうのでスープも与えられなかったのですが、少しずつ挑戦します✨
    時間があって、
    気分が乗った時ですね🎶
    ありがとうございます😊

• 12月22日