※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子の予防接種予約や任意の注射について教えてください。病院からの連絡や総額も知りたいです。

生後1ヶ月の男の子がいます。
予防接種はいつ頃から予約するのでしょうか?
病院から連絡が来るものなのでしょうか?

また、任意の注射はしましたか?
総額いくらになりましたでしょうか?

質問が多くてすみません😭
ネットで調べてもあまりわからなかったので…
ご回答お願いいたします!

コメント

ぺさな

自分で小児科を探して、かかりつけにしたいところに電話して予約しますよ😊💡病院から連絡来ることはないと思おます。
任意は生後2ヶ月の頃はロタくらいでしょうか?病院によって値段違うのでホームページを見るか電話で確認した方がいいと思います!

• メロ

メロ

小児科を探す際、目安にしたこととかありますか??
    値段違うのですね😭調べてみます!
    ありがとうございます!

• 12月22日
  • ぺさな

ぺさな

口コミを見て病院の評判なども気にして見ましたが、やっぱり家からの近さですかね🤔💡
    これから毎月のように予防接種ありますし、具合悪い時にもすぐ駆け込めた方が安心なのでやっぱりいくら優しい先生がいるからと言って遠い病院まで行くのは大変なので近さで決めました!

• 12月22日
  • メロ

メロ

そうですよね😓
    家から近いところが評判悪くて…😥
    ありがとうございます!

• 12月22日
  • ぺさな

ぺさな

お近くに小児科が複数あるなら目的で使い分けてもいいと思います!
    私は予防接種の病院は一番近くのとても優しい先生のところに通っていますが、人気なのでめちゃめちゃ混みます😱💡
    風邪などで高熱の時にかなり長い時間待たされるのは嫌なので具合の悪い時は2番目に近い比較的早く診察してくれる病院に行ってます!
    近くの病院が評判悪ければ診察してもらうの不安だと思うので予防接種のようにちょっとしか関わらない時にはそこを利用して、具合の悪い時は評判の良いところに行くとかそう言う使い分けもありだと思いますよ( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

• 12月22日
  • メロ

メロ

なるほど!時間と病状で分けるのはいいですね😊
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます✨

• 12月22日
hana

自分から病院に連絡して接種の予約をとります(´ω`)
病院に電話をかけて、「2ヶ月の予防接種を受けたいのですが」といえば、スケジュール組んでくれると思います(´ω`)
私は里帰りから帰ってきたのが2ヶ月のときだったのでそこからすぐ予約とりましたが、今からしておくと日程の選択肢も多いしいいと思いますよ(´ω`)

任意もしました!ロタですが13000円くらいだったかな?結構流行るのでしておいてよかったと思ってます(´ω`)

ちなみに、個人的には予防接種の時間と、通常の受診の時間を分けて設けているところや、部屋自体を分けている病院がおすすめです(´ω`)

• メロ

メロ

詳しくありがとうございます!
    ロタ結構流行ってるんですね…
    なるほど!分けて設けているところなら待ち時間も少ないですもんね!✨

• 12月22日

市から問診票や説明が書いてある紙が入った封筒が1ヶ月すぎてから届き、自分で小児科を選んで病院に電話して予約しました!
任意はロタですか?
ロタなら9000円の三回摂取でやりました😊

• メロ

メロ

市から届くんですね!もうすぐかと思うので待ってみます。
    おたふくも任意かと思うのですが、こちらはやりましたか??
    ロタ摂取したのですね!値段もありがとうございます。参考にします!

• 12月22日

退会ユーザー

自宅からなるべく近いところで(この先離乳食でアレルギー出た時にすぐかかれるようにや、鼻水吸ってもらうだけとかでも行きやすいように)小児科の先生がとにかく優しいと評判のところにしました😊🎶
    おたふくはまだ先です!最初の任意のものはロタだけです!ちなみにロタは飲む予防接種になります😌ちゅぱちゅぱ吸うかんじですね!値段は本当に病院により、高いところは1万超えてきます!
    ですが、この先任意のものは全て受けさせるつもりでいます!インフルエンザは考え中です!

• 12月22日
  • メロ

メロ

そうですよね。何かあった時にすぐいける病院を探そうとおもいます😊
    ロタは飲む予防接種なのですね!
    詳しくありがとうございます🙇

• 12月22日
ゆう

先日初めての予防接種を受けてきましたが、病院から連絡はなく市から届いた予防接種票?みたいなものに、予防接種やってる病院が載っていたのでそこに「初めての予防接種なんですけど~」と連絡をし、そこで看護師さんの方から任意と公費のを聞きとりあえず公費だけの予約し、受けてきました(*´∀`*)

任意はまだしてないのでいくらかかるとかは分かりませんが、とりあえずロタウイルスは任意らしくもしするならトータルで2万ちょっとと教えて下さりましたよー(*´∀`*)

分からなければ、ネットご近所の小児科を検索しそこに電話で「予防接種の受付等してますか?」と聞くのもいいかもしれません(*´∀`*)

• メロ

メロ

詳しくありがとうございます!
    問い合わせ方まで…感謝です🙏
    電話して聞くの私もやろうと思います!
    ありがとうございます!

• 12月22日
sooooooo

2ヵ月になる1週間前に
小児科に聞いて予約しました( ¨̮ )
12月11日に電話して
予約が取れたのが1月11日でした(; ゚゚)
自分で小児科を探して
連絡しないといけません(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)
予防接種も毎日行ってないので早めに小児科を決めて予約された方がいいと思います( ¨̮ )✨

• メロ

メロ

予約は早めに取った方がいいんですね😓参考になります。
    ありがとうございます!

• 12月22日
  • sooooooo

sooooooo

車で15分くらいで行ける所にしました( ¨̮ )🚗
    あたしが行く小児科はネット受付が出来る、病児保育が出来るので決めました( ¨̮ )✨
    メロさんに合う小児科見つかるといいですね( ¨̮ )🙌🏻

• 12月22日
  • メロ

メロ

ネット受付いいですね!
    ありがとうございます。私も家の近くで探してみます😌

• 12月22日
🐢推し

自宅からなるべく近い小児科を
探しました!
助産師さんいわく、総合科より
小児科専門がいいみたいです♪

二ヶ月になる5日前に予約して
二ヶ月と4日で予防接種しました!
うちのところは、ロタが
15000×2回で初診料は取られませんでした。

• メロ

メロ

そうなんですね!
    小児科専門から探してみます✨
    初診料のこともあるんですよね…
    ありがとうございます!

• 12月22日
jeep

自分で電話して予約しました!!
個人院の小児科か総合病院の小児科か迷いましたが、総合病院の小児科にしました!!その病院でお産もしてて子どもの診察券があったのと、何より家から最寄りの病院だったので…笑

任意のロタも予約しましたが、16,200円×2回と言われました!!

• メロ

メロ

近くであればそちらの方がいいですよね!安心して診察できるし通えるし!
    羨ましいです✨
    どこもロタは2-3万はするんですね!
    ありがとうございます!

• 12月22日
ぴーちゃん

私が出産した総合病院は
あちらから予防接種うちで打ちますか?と聞いてきてくれて全部スケジュールたててくれました(•᎑•)👌
任意のロタうけました!
1万×3回でした!

• メロ

メロ

わ!優しい病院ですね!
    羨ましい…😌笑
    やはりロタは3万前後するんですね!
    参考になります。ありがとうございます!

• 12月22日
いちご みるく

病院からは連絡ないですよ💦

役所から案内と用紙が送られてきますので、それを見て予定を立てて行きました。
任意は他の方も言ってるけどロタですね!うちは同時で打ちました。値段は1回で9000円だったかな💦
病院によっては予防接種の時間を設けてる所や予約が必要な所もありますし、行きたい病院に電話して聞くのが良いと思います✨

• メロ

メロ

ありがとうございます!✨😊
    病院探しから始めようと思います!

• 12月22日
かわち

私も1か月の男の子がいて先週予防接種の予約取りました❗
近さ優先にしましたが、産院でオススメのところ聞きました❗

• メロ

メロ

産院でお勧めのところ聞くのいいですね!参考にさせていただきます✨

• 12月22日