※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃん
子育て・グッズ

添い乳で寝かしつけに困っています。添い乳を卒業した方のアドバイスを教えてください。

もうすぐ生後6ヶ月になる女の子を
育てています。
3ヶ月ぐらいから夜添い乳で寝かしつけをし
今はお昼寝も添い乳、夜間も添い乳でないと
寝なくなってしまいました。
6ヶ月を区切りに添い乳をやめようかと
考えていて色々試してみましたが
泣いて泣いて全然寝なくて可哀想なのと
私の心が折れて結局添い乳してしまいます😭
添い乳を卒業した方どおやって卒業できましたか?😭
また、添い乳じゃなかった方も
こうしたら寝るよなどオススメの寝かしつけがあれば
教えてください(´;ω;`)

コメント

みん

添い乳はしたことありません☆
授乳クッションの上で授乳したら寝るので、そのまま床に置きます(●´ω`●)そのあといろいろセッティングします☆毎日それで寝かしつけです(●´ω`●)!!
背中がベッドとか床に付いたらすぐ背中スイッチで起きちゃうので😭
でも、うちの子はまだ2ヶ月半なので出来ることなのかもしれません...😂💦

  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    ありがとうございます💜
    背中スイッチつらいですよね😭😭
    参考にさせていただきます😊💓

    • 12月22日
ベビたむ

私も同じく、昼も夜もひたすら添い乳のみで5ヶ月間育てて、あまりにおっぱい依存が酷く、私の身体が壊れた為、ケジメをつけるために思い切って断乳をしました!!

もちろん1週間近くは、泣いて泣いて泣いて、気が狂ってしまうほど泣かれて、何度も何度も心が折れそうになり、抱っこしながらワンワン私も一緒に泣いていました。

でもいつかは断乳しないとだし、かわいそうですが、私が倒れてからではどうしようもないので、心を鬼にして、娘も私も頑張りました!!

今では、憧れのトントンで寝てくれるようになりました。
夜泣きもしますが、頑張ってミルクと抱っこで乗り切ってます。
でも夜泣きの場合、添い乳の方がはるかに楽ですね(^◇^;)

  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    やはり粘り強く頑張らないとだめですね😭😭
    とんとんで寝てくれるの羨ましいです💓
    わたしも今日からあきらめずに
    がんばってみます!

    • 12月22日
  • ベビたむ

    ベビたむ

    一度やると決めたら、貫いた方がいいそうです!
    中途半端にやると、赤ちゃんも混乱しますし無駄に悲しませるだけなので(。・ω・。)
    たくさん抱きしめて声かけて、頑張って乗り越えてください!
    5日後きっと変わっているはずです!!
    頑張ってo(^_-)O

    • 12月22日
  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    ありがとうございます!!
    そうですよね😭😭✨✨
    中途半端にせず貫きます😭💓
    がんばります!

    • 12月22日
Rachi

4ヶ月からネントレを始めるとともに、添い寝をやめました。ちょうどその頃、指しゃぶりが好きでそのまま寝かせることができたのでラッキーでした。
指しゃぶりさせて寝かせることはできませんか?
夜泣きは今のところないです(^-^)

  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    ありがとうございます💓
    うらやましいです!
    指しゃぶりはするのですが
    寝ながらずっとすることはないです😭!
    指しゃぶりをさせるっていうのは
    手をこっちがわざと口元に持っていくって感じですか?

    • 12月22日
  • Rachi

    Rachi

    おっばい代わりに指をくわえてる感じです。たまに、ギャン泣きでなかなか寝てくれないときはこちらが手を口元に持っていきます。そうすると、思い出したかのように指しゃぶりして落ち着きます(^-^)

    • 12月22日
fana0108

うちも添い乳に依存しちゃってました( ´•ω•` )

でも添い乳だと浅寝になってしまうそうです!
「おっぱい=食事」ではなくて「おっぱい=安心感」になってしまって、おっぱいが無い!って気づくとすぐ起きてしまうそうですよ(:3_ヽ)_
うちもよく起きてたのでそうなってたかもしれません・・。

それを知ってから、熟睡できないのも可哀想だなと思い、心を鬼にして添い乳を一切辞めました。

とにかく授乳クッションで授乳して、トントンして寝かしつける。
夜中起きても授乳クッションで授乳→トントンで寝かしつけの繰り返しです。
3日くらいでギャン泣きは収まり、今はトントンで眠れるようになりました♬

きっと、赤ちゃんもママも辛いのは最初だけですよ٩(。•ω•。)و
添い乳卒業できますように✨✨✨

  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    ありがとうございます!
    夜中3回くらい起きます😭😭
    そうなってるかもしれないです😭
    わたしも心を鬼にしてあきらめずにやってみます!
    トントンの場所とかって特に決まってないですか?
    胸のあたりですかね?😊✨✨

    • 12月22日
  • fana0108

    fana0108


    うちは身体ごと右に向いて寝るので、背中をトントンしてあげてます。
    普通に仰向けでグズってる時は、左胸の少し上あたりをトントンしてます。これは確かネットで調べたものです( •ω•´ )
    理由は忘れました、すみません・・!笑

    あとはやっぱり優しく歌いながらトントンが良いと思います♩♬
    歌ってるとグズグズやめて口元見つめてきませんか( ⊙᎑⊙ )?
    試されてたらすみません💦

    根気よくやるべしです٩(。•ω•。)وww

    • 12月22日
ユリ♥

添い乳はしていませんが…
泣かれて泣かれて心折れそうになった事何度もありますが
「泣いている」=「おっぱいくれ」ではなく(勿論お腹空いてたらおっぱいくれの場合もありますが)
私は授乳間隔をしっかり刻み、その時にしっかりがっつり飲ませました。混合でミルク寄です。
生後1ヶ月から泣いたら→おっぱいっていう風にはしなかったのでかなり泣くことは減りました。お腹いっぱい飲ませても夜中だけ置いたら泣いたり辛かったけど抱き上げたら泣いたら抱いてもらえる、抱いてもらえるまで泣き続けると覚えてしまうので心を鬼にして泣かせました。(満腹、オムツ、室温、体調をクリアした上で)
どうにかしたい、やるぞと決めたら心を鬼にしてとことん貫かないと折れるのが1番いけないと思います。
辛くて気が狂いそうに何度もなりましたが今は置いたら勝手に一人で寝てくれる様になりました、トントンも子守唄もいりません。