※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたこ
子育て・グッズ

娘が母乳を飲まず、悩んでいます。無理にあげなくても、授乳を続けても大丈夫でしょうか?

いつもお世話になっています!

13日に娘を出産したのですが、低体重児だったため入院が長引き昨日退院しました。

入院中もだったのですが、娘はおっぱいから母乳を飲んでくれません。
泣いたら母乳をあげてと言われているのですが、おっぱいをいやがるのであげられず...
3時間ごとの授乳は、搾乳をしたものを哺乳瓶から飲ませ、そのあとミルクを飲ませています。
30分かけて30ccしか搾乳できないので、すぐに母乳をあげることができません。

無理におっぱいをあげなくても、定期的にあげていれば大丈夫でしょうか?


文章が分かりにくく、すみません。
おっぱいをあげられないことで、すごく悩んでいます

コメント

しー

私の子供も、なかなかおっぱいを飲んでくれなくて、毎回搾乳して飲ませていました😥最初は搾乳に時間がかかりましたが、続けていたら短時間でも結構絞れるようになったので、ストックして冷蔵庫に入れてました😊

結局三ヶ月ぐらいまでは直母できなかったです💦吸う力が弱いのと、私の乳首の問題でした😥体重が増えれば吸えるようになるよ〜と言われましたが、なかなか上手にならないので大変でした💦なので、途中から、ミルクとの混合にしました😊そしたら、なんだか気持ちが楽になりました!足りなければミルク飲ませれば良い!と開き直った感じです💦

回答になってなかったらすみません💦💦

  • わたこ

    わたこ

    私も、体重が増えれば吸う力もつくから大丈夫!でも、長期戦になりそうだね!
    と言われました😅

    ちなみに、泣いたらその都度冷凍母乳をあげていますか?

    • 12月22日
  • しー

    しー

    はい!飲ませてました〜!飲ませ過ぎかな?と思いましたが、飲んだら落ち着くので、飲ませてましたよ😊

    • 12月22日
cinnamon

生後3ヶ月まで混合、3ヶ月からは完ミでした。
私は元々扁平乳首で吸いにくい事もあり、3ヶ月まではおっぱいマッサージも行ける時は週2で通いながら与えていました。それでもおもうようには出なくて毎日泣きながらでした。お気持ちとてもよく分かります、状況は違えど母乳をあげたいと思うのでママである以上普通の想いだとおもいます。
わたこさんはこれからもしかしてお子さんも少しずつ成長し吸う力なんかも強くなれば直接授乳出来るようになるかも知れませんし、今は大変ですがあげられるだけあげたらいいですよ。何より諦めない強い気持ちもとても大事だと思います。
ミルクも今はとても高性能で限りなく母乳に近い成分ですから、決して無理はなさらずミルクに頼りながら搾乳を並行していって良いとおもいます。

  • わたこ

    わたこ

    うちの娘は小さいので、医師からも母乳をたくさんあげるように言われました。元々完母で育てたいと思っていてので....

    胸は張るし赤みが出てしこりができてしまい、本当は直接飲んでもらいたいのです💦

    • 12月22日
桃♡

うちの子も低体重児で産まれ、直母が全くダメでした。
ちゃんと飲めるまで1カ月かかりました
。原因がいくつかありました。

乳首が固い。
吸う力が弱い。
すぐ疲れて寝てしまう。
吸いたいけど、お腹が減りすぎてパニックになりずっと泣く。

無理やり顔を乳首まで持っていき、吸う努力をしてもらいました。

もちろん子供は、真っ赤にして大泣きです。根気強く毎時間やれば、赤ちゃんも学習しますよ。私は、30分以上はやってました。

  • わたこ

    わたこ

    似た感じの理由です。
    乳首が固くて吸えない
    小さいから吸う力がない。
    飲ませようとしていやがり泣いて疲れる

    • 12月22日
ツー

産んでから最初の方に出る黄色い初乳はあげられてるので、あとは定期的におっぱいをあげていれば全然問題ないと思います😊
ちなみに、うちの子も620gとめちゃめちゃ小さかったです😭

  • わたこ

    わたこ

    いつか直母ができるようになると良いのですが...
    おっぱいを吸わせる体勢になったらすぐ号泣です😭

    • 12月22日
  • ツー

    ツー

    大丈夫ですよ😃✨
    うちの子も修正3ヶ月になり、体重が3500g越えた辺りから吸引力が上がって、今では乳首ちぎれるんじゃないかってくらい吸ってます(笑)
    最初は直母で吸えるのは2cc程度でしたが、赤ちゃんはだんだん大きくなって吸う力もつきますし、吸われてると乳首も伸びて吸いやすくなってきます✨

    • 12月22日
かな

うちも低体重で最初吸う力が弱くてあまり母乳を飲みませんでしたが、ミルクである程度体重増えてきたら母乳たくさん飲むようになりましたよ😊2ヶ月半くらいだったかな❓

お母さんが疲れない程度にちょこちょこおっぱい吸わせていれば大丈夫だと思いますよー✨

  • わたこ

    わたこ

    やはり、体重が増えることが解決の道筋になりそうなんですね!

    • 12月22日