※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆木苺★
子育て・グッズ

一人っ子は可哀想なのか悩んでいます。経済的に問題なく、不妊治療で1人目を授かりましたが、2人目は難しいかもしれません。精神的負担を考え、1人でも良いと思っています。周りの意見にイライラしています。

いつもお世話になります。
皆さんにお聞きしたいのですが、やっぱり一人っ子は可哀想なんですか?
私は、子供はこの子1人でもいいかな〜〜と考えています。
経済的には問題ありません。1人目を不妊治療で授かりました。恐らく、2人目も不妊しないと授からないような気がします。自然に授かれたら本当に嬉しいです。
もし、不妊治療するとなったらまた精神的に追い詰めてしまいずっと辛い思いをしないといけないのであれば子供は1人でもと思います。
しかし、周りからは可哀想と言われます。
義母からは、もう1人産みなさいと簡単に言われます。それが、本当にイライラします。思わず、この間は子供は一人でいいです。と言ってしまいました。

コメント

周りからって、ほんの数人ですよね??
1人のお子さんにしっかりと向き合えて子育てできるので、一人っ子でもかわいそうでもなんでもないですよ^ ^
産んで育てるのは木苺さんですし!
いうだけなら誰でもできるんですから!
2人目を授かっても、姉妹なら、やれ男の子がいたらいいねとか、3人産んでも全員男の子なら 女の子も1人いないと…なんて、結局永遠に理由付けられて言われ続けるんですから💧

• ☆木苺★

☆木苺★

お返事ありがとうございます!
    はい。数人です。
    私の友達、家族、旦那の親です。
    ちなみに、みんな一人っ子は経験していません。だから、可哀想かはわかりません。
    そうですよね!二人目産んでも色々理由つけられますよね、、、。

• 12月22日
はじめてのママリ

うちも一人っ子の予定ですよー!

周りからかわいそうといわれますが、うちの旦那さんが一人っ子のこともあり

別に自分がかわいそうだと思ったことない

と言ってます。
兄弟がいることとも、一人っ子もどちらかしか経験できないから本当は比べようがないですよねー

• ☆木苺★

☆木苺★

本当ですか!!
    旦那さんは、一人っ子なんですね。
    実際に一人っ子の方が、可哀想だと思った事ないと言っていらっしゃるんですね!
    確かに、比べられないですね。兄弟たくさんいてあんまりかまって貰えないのもある意味可哀想になりますよね。

• 12月22日
さちこまま

うちは主人が子ども好きで
5人欲しい!と言ってますが…
私的には人数は関係ないかなと◡̈⃝︎⋆︎*
木苺さん自身が1人で良いと
思ってらっしゃるなら
全然良いと思います!
いろんな子育ての形が
ありますから\♡︎/

• ☆木苺★

☆木苺★

色んな形がありますもんね。

• 12月22日
🐰

一人っ子だから可哀想とか思わないです!私は女の子2人ですけど、子供は2人でいいし親とか義理親にはもう1人産んだら?とか言われるけど「産まない!」って言い続けてます☺️✨なので周りに何言われても木苺さんが1人でいいって思ってるんだったらそれでいいと思います( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• ☆木苺★

☆木苺★

お返事ありがとうございます。
    一人っ子は可哀想じゃないですよね!

• 12月22日
ちゃーちゃん

私は息子が可愛すぎて
今は一人でもいいかな~って
思ってます( ´﹀` )

赤ちゃん見ると可愛いー
いいな~とは思いますが
帝王切開で術後の痛さ辛さも
わかっちゃってるから
怖いってのもあります(´д⊂)笑

• ☆木苺★

☆木苺★

ほんと、今の子が可愛すぎちゃいますよね笑

• 12月22日
なると

可愛そうとは思わないですが、わたしは妹たちがいて本当に良かったと思っています。
成人してからは仲悪くて連絡を取らないなんてこともありましたが(-_-)

特に両親に何かあった時(現在母が入院中です)、精神的にもお互いが支えになっているし色んな手続きやお世話も分担しています。

でも決めるのはご両親なので納得のいく答えなら周りの言うことは気にしなくていいと思います♡

• ☆木苺★

☆木苺★

私も、兄、姉いますがあまり兄妹がいて良かったと思わなくって、、、。
    旦那ともよく話してみます。

• 12月22日
  • なると

なると

そうなんですね。
    一人っ子でも兄弟がいても、
    将来自分の子が、一人っ子でよかった!兄弟がいてよかった!って思える様な子育てがしたいですね(*´∀`)

• 12月22日

私自身がひとりっ子です。
ひとりっ子が可哀想ってなんかイラッとします。
私自身自分が可哀想だなんて思ったことないです。
兄弟が欲しかったと思ったことはありますが、比べられることもないから居なくて良かったとも思いますよ。

子供2人は欲しいと思っていましたが、今娘が2カ月で、とーっても可愛くて、下が生まれたらそちらのお世話が忙しくて、この子の可愛い成長を見落としてしまうのではないか....と不安になり、ひとりっ子でもいいかなぁ〜とか思っちゃってます。

また不妊治療となると心身ともにストレスにもなって、お子さんと向き合う余裕がなくなってしまう気がします。(私だったら)
木苺さんがひとりっ子でいいと思うなら義母は無視しましょう!
産んで育てるのは木苺さんなんですから😊

• ☆木苺★

☆木苺★

一人っ子の方からのコメント嬉しいです。
    可哀想じゃないですよね!
    遊び相手がいないだの、もし私が仕事に出たら1人で待ってないといけないとか色々言われます。

• 12月22日

一人目を不妊治療で授かり二人目も通ってましたが、通ってる間は一人目のときより精神的に追い詰められてました💧
子供2人は欲しかったので2人目までは頑張れましたが3人目は考えられません(._.)
お腹の子も女の子とわかったので、周りから次は男の子だね~と言われますが無視です。
(姉妹希望だったのもありますが💦)

一人っ子が可哀想とは思わないですが、私は兄弟がいて良かったなと思います。

でも、決めるのは木苺さんと旦那さんですし、お二人が納得できるのなら周りは気にしなくていいと思います😊

• ☆木苺★

☆木苺★

2人目は、精神的に追い詰められましたか?
    それは、子育てもして。とかですか?

• 12月22日

退会ユーザー

一人目よりも二人目の方が病院に通った期間も排卵誘発などした期間も長かったですし、排卵誘発も飲み薬で上手くいかず注射に何回も通ったり、ここまでしてるのになんで!?ってことが一人目のとき以上に多かったのもあり二人目のときの方が辛く思えました💧
    そんな中での周りからの二人目は?、リセットした日に妹から妊娠報告が来たり、初めて旦那の前で大泣きしました💦
    一人目のときもパートして病院通ってましたが、そこに育児が加わっただけでも違いました💧

これをもう一度と考えると、もうしたくないなと思ったのが正直なところでした(._.)

• 12月22日
虹🌈ママ

木苺さんご夫婦が1人で良いなら全然1人っ子でも可哀想なんて思いません✨
お子さん1人にたくさんの愛情を注いであげれるって思ったらとても素敵なことだと思います!!!

私の母の話ですが、母は1人っ子で大人になってから自分の親のことなどで相談したりしたいから兄弟欲しかったなーって言ってます😌
でも全然1人っ子で可哀想とかそんなことはなかったみたいなので、ご家族それぞれで良いと思います😊