※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましまぐりねこ
妊娠・出産

出産時のコンタクトとメガネ、メイクについて相談です。経験談やアドバイスをお願いします。

こんにちは(^-^)
少々くだらない質問かもしれませんが、出産時(分娩台に上がった時)は、コンタクト、メガネどちらにされていらっしゃいましたか?
出来ればコンタクトがいいなぁと思っているのですが、陣痛が長引いたらつけたままも辛い?でも、メガネも邪魔そう…で悩みます。病院からの指示は特にありません。
また、メイクはされてましたか?出産すぐに旦那と3人で写真を撮りたいのですが、アラフォーなのでスッピンも恥ずかしく…(^^;;
実際こんなこと考える余裕なんてないかもしれませんが、初めてで勝手が分からずちょっとでも心の準備が出来たらと思いまして…良かったら体験談やオススメ等教えてください♫

コメント

ayapyn

私は破水して入院でした!
早朝に破水したて化粧とかして昼に病院に行きそのまま夜から陣痛で次の次の日の朝に出産だったので化粧もコンタクトも取る余裕がありませんでした(;´౪`)
化粧はもちろんよれよれでした(;´౪`)笑

RTーMT-Y

素っぴんでした☺✋
てか、病院から素っぴんでと
言われてましたので💡

私も普段はコンタクトですが
メガネで病院に行って
産むときはメガネ取ってました!!

R♡mama

夜中に陣痛がきて、朝自宅から病院へ行く時にコンタクトを着けていきました!出産までずっとコンタクトでしたが、特に不便や不具合などはありませんでした!でもメイクをする余裕はなかったのでそのまま病院へ行きました。メイクは時間帯に寄ったらできるかもですが、もしかしたら陣痛の痛みで、もがいたり汗をかいたりしてメイクが落ちるかも?とも思いました!笑

にゃーこ

どっちだったか記憶にないのですが、眼鏡はしてなかったからコンタクトだったのかな、、
出産後写真とりましたが、すっぴんでしたよ!
陣痛で汗だくだし、ぐちゃぐちゃのメイクよりはすっぴんのほうが潔いと思います(๑⃙⃘´罒`๑⃙⃘)
疲れ果てた顔もいい思い出ですよー!

りゅうちゃんmama

私が出産した病院では、コンタクトはダメでしたよ。
でも、私も眼鏡は嫌だったのでコンタクトしたままでした。特に聞かれもしなかったですが。

ただ急な帝王切開手術の可能性を考えれば、コンタクト・化粧はダメなんでしょうね。

今は携帯で写真加工が簡単にできますから(^∇^)
私はそれで写真撮って、友達にメールしましたよ。

みいめろ

私も産んですぐ写真撮るのに、メガネが嫌でカラコンつけて病院行きました。スッピンでしたが。
特にうちの病院では何も言われなかったです(゚∀゚)

まいたんこぷ

もうすぐ赤ちゃんに会えますね♪

私の出産した病院では、事前に、コンタクトは不可、メイクも全て落としてから入院してください、と言われました。

いきんだりするときにコンタクトだと目に負担がかかるし、何かあったときに瞳孔など観察するのに邪魔になりますし、メイクも同じように顔色などが判断出来ないという理由でダメだと言われました。

私は外出中に陣痛がきてそのまま入院したので、入院してから主人にメイク落としを自宅から持ってきてもらい、陣痛の合間に洗顔しました。

でも結局、陣痛中にものすごく汗だくになったので、メイクしたままでも出産後には全部落ちてたと思います笑

マツエクと眉毛くらいは描いても大丈夫だと思いますよ!

出産頑張って下さいね☆

☃

私の出産した病院も、コンタクトはダメでした。
外してくださいと言われてとりました。

たぶんお化粧してても、陣痛の間にかなり汗もかきますし、たぶん出産した後には、ヨレヨレになってしまいますよ(´•̥ω•̥`)!
それ以前に私はいきみで顔の毛細血管も切れてしまって、ほっぺた中まっかっかでした。
産んですぐに顔を洗う体力もないと思いますし、
私ならお化粧はしないです(´•̥ω•̥`)!

もこ

私は早朝から陣痛がきて、昼前に病院に行きましたが化粧はしませんでした‼︎
...というか、その発想に至りませんでした(;´Д`)
写真...化粧...確かに‼︎って今思いましたが、やはり何時間かかるかわからないのと汗をかいたらタオルで拭きたいしベッドに化粧がつくのは気持ち悪いので。。。
ちなみに退院までの間、ずっとスッピンでした。笑

あんこパイ

私も目が悪いですが
出産したときはコンタクトも眼鏡もつけてませんでした(^_^)
近くのものなら見えるので、、!

化粧も普段からあまりしないのですっぴんでした。入院中ずっとすっぴんでした!

色んな写真見たりしますが、
出産直後のお母さんの写真は、
すっぴんだろうが、汗だくだろうが、とても優しいママの顔してて、皆さんとてもキレイです!✨

私も陣痛で暴れまくって
汗だくの髪ボサボサでしたが、、
出産直後の家族写真は宝物です!笑

YKmama♥

マツエクは付けてましたが他はすっぴんでした(>ω<)

普段はコンタクトですが、夜中から陣痛始まったんでコンタクトなんか入れる余裕なかったです(笑)

病院は眼鏡で行きましたが、陣痛と戦ってる時は眼鏡も邪魔で外してました!!

分娩台へは裸眼で行ってしまったので胸の上に娘が来るまでハッキリ見えませんでしたww

せっかく胎盤とか出てくるところを鏡で写して見せてもらえたのに見えなくてかなり残念です(╥ω╥`)

個人的な意見になってしまいますが…
コンタクトかメガネかはどちらでもいいかと!
でも、結局つけなかったですが、出産中のメガネは絶対邪魔になってました(笑)
終わって赤ちゃん見るときにつけるくらいがいいですね♡
メイクは必要ないと思います!!
よれるってのもありますが、出産直後のママの顔は、どうなってても、何歳でも、すっぴんが一番素敵と思います(¨̮)♡

∞まぁみん∞

出産の時は顔色を見るためにもスッピンがいいと言われました。
コンタクトも乾いたりすると危ないのでメガネにしてくださいと言われてました。
数時間で終わるならいいですが、何十時間もかかるならコンタクトは負担だと思いますよ。
産む時はメガネ外すとかすればいいと思いますよ。
すぐ取れる場所においてけばいいと思います。
メイクもする余裕ないすね。
入院中メイクしてるひとはいなかったです。

夜だったのでメガネでしたしスッピンでしたが特にメガネが邪魔になることはなかったです!普段から薄化粧なのでスッピンも全然気にしてなかったです(笑)コンタクトはダメという病院もあるはずなので確認した方が良いかと思います。陣痛が始まればどうでも良くなりますよきっとp(〇´∀`〇)q

しましまぐりねこ

ありがとうございます!
そうですよね。タイミングによっては取る余裕が無い場合もありますよね〜ヨレヨレも覚悟しなきゃですね(^皿^)

しましまぐりねこ

ありがとうございます!
病院から指示があったのですね。ちゃんと確認します(^-^)

しましまぐりねこ

ありがとうございます!
コンタクト大丈夫だったんですね。
今ただでさえ妊娠前より汗かきなので、陣痛時にメイクしてても落ちそうですよね(笑)

しましまぐりねこ

ありがとうございます!
やっぱり潔くなった方がいいですよね(^-^)でも、せめて眉毛だけでも…なんて思ったりしちゃって(笑)

しましまぐりねこ

ありがとうございます!
写真加工いいですね!最近のは色々出来ますものね♫ちょっと気になるシミが有るので消せるかな(笑)

しましまぐりねこ

ありがとうございます!
カラコンおしゃれですね(^-^)
普段コンタクトの時が多いとメガネは違和感がありますよね。

しましまぐりねこ

ありがとうございます!
そうですよね、緊急で麻酔を使う可能性だってあるでしょうから、基本ダメですよね(^^;;
陣痛中のメイク落とし!大変そう…
マツエクはしていないので、最強ウォータープルーフのアイブロウ探してみようかなと(笑)
あとちょっと頑張ります(^-^)

しましまぐりねこ

ありがとうございます!
いきみで毛細血管が切れる事もあるんですね!衝撃です!大丈夫でしたか?
確かに出産後にメイクを落とすのも大変ですよね(^^;;

しましまぐりねこ

ありがとうございます!
こればかりは、時間も読めませんものね。かえってスッピンより酷くなってもショックですよね(笑)
眉毛くらいにしておこうかなと思います(^o^)

しましまぐりねこ

ありがとうございます!
頑張った顔ですものね。美しいハズですよね(^-^)きっと気にするのは私だけだろうし(笑)
私も宝物写真撮れるように頑張ります♫

しましまぐりねこ

ありがとうございます!
メガネも邪魔になりますか…(^^;;
私も胎盤とか赤ちゃんが出てくる所を見たいのですが、メガネ、コンタクトがないと殆んど見えないので、旦那に「メガネ!」って言っておきます(笑)

しましまぐりねこ

ありがとうございます!
メガネ投げそうで怖いです(笑)でも付けないと何も見えないし…(*_*)
今更ですが、スキンケアだけでもちょっと念入りにしておこうと思います(笑)

しましまぐりねこ

ありがとうございます!
やっぱりコンタクトはリスクがありますよね(^^;;メガネは忘れないように旦那に預けておきます。
メイク道具は持っていっても使わなそうですね〜

しましまぐりねこ

ありがとうございます!
きっと出産後は「こんな心配いらないくらい余裕無かった」って思いそうですね(笑)

みゆー

私もアラフォーです(^^)

が、もちろん出産時はスッピンで行きますよ!!
病院によりけりですがメイクもコンタクトもダメな所があります。
1人目の時ももちろんスッピンでした。
22時間陣痛後→緊急帝切でしたが
陣痛の間なんか正直、自分の顔がどんなんだかなんて気にしてる暇もなく出産直後も正に汗と感動の涙でそれどころではなく(笑)
シミソバカス?勲章ですよ!!
疲れたスッピン?それも同じ!!
赤ちゃんをあの痛みに耐えて頑張って産んだらママさんはキレイなんですよ(*ˊᵕˋ*)
ちなみに私、普段はフルメイクで、ヘアスタイルも頑張ってますが出産時は頑張ってスッピンです!!

しましまぐりねこ

ありがとうございます!
ほぼ1日の陣痛後に帝王切開、大変でしたね(*_*)
そうですよね。シミソバカス、スッピン上等!くらいな心構えじゃないとダメですよね(^^;;頑張ります!