※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこす
子育て・グッズ

予定が遅れて予防接種や検診ができる場合、問題はありますか?病院に問い合わせが難しいため、ご確認いただければ幸いです。

予防接種と3ヶ月検診について質問です。

急に帰省しなければいけなくなり予定通りにできなくなりました。年末年始ということもあり予定していたスケジュールより、1週間以上遅れての接種、検診となりそうです。

接種や検診が遅れることによって問題はあるのでしょうか?

病院に問い合わせるのが確実なのですが休診日の為、回答いただければ幸いです。。

コメント

ゆいmama⸜(●˙꒳˙●)⸝

1週間ですか???
全く問題ないですよ(;'-' )

• まるこす

まるこす

正確には10日遅れます💦
    全く問題ないとのこと安心できました😊遅れるのが初めてのことで気にし過ぎでしたね😂
    回答ありがとうございました💗

• 12月22日
ぱん

一週間なら問題ないのではないでしょうか?ただ、予防接種は、その後もどんどんずれていきますが(^_^;)それでも一週間なんて熱あげて打てない子もたくさんいますし、年末年始挟むなら同じ方大勢いるとおもいます♪
3ヶ月検診は、いつまでに受けなければいけないという制限書いてませんか?
例えば4ヶ月になる前日までとか…
それの範囲内に受ければなんの問題もないですよ(^ ^)

• まるこす

まるこす

問題ないとのことでよかったです😊
    遅れてずれた場合打てなくなってしまう予防接種等もあるのかなと心配になってしまいました💦
    確かに1週間程でしたら他にも同じような方いますよね💡
    安心できました(﹡ˆᴗˆ﹡)
    3ヶ月検診は確認したところ【4ヶ月になるまで】との記載があり4ヶ月になる10日ほど前には受けれると思うので大丈夫そうです❤️
    詳しくありがとうございました!

• 12月22日
  • ぱん

ぱん

予防接種の範囲もよっぽど遅れない限り、大丈夫ですよ♪ロタはちょっと期間短い気がしましたが…
    万が一検診も、受ける日に風邪ひいて受けれないとかなっても有料でなら事情話して検診してもらえます(^ ^)

• 12月22日
  • まるこす

まるこす

予防接種によって受けれる期間違っていたり難しいです😭
    でもよっぽど遅れない限り大丈夫なら安心できました!なるべく遅れないように…とは思いますがこどもの体調によっては仕方ないこともありますもんね💦
    万が一の時も有料でも検診受けれるんですね😳知らなかったです。。
    教えていただきありがとうございます!

• 12月22日
ふみころん

特に問題はないですよ✨
その後の予防接種がズレた分だけズレるだけです!

• まるこす

まるこす

問題ないとのことでよかったです!場合によっては予防接種終えてから帰省しようか悩んでいたので💦
    回答ありがとうございました😊❤️

• 12月22日
ゆいmama⸜(●˙꒳˙●)⸝

うちは長男の4ヶ月検診、成長遅めなことと、夏休みでお姉ちゃん達も連れて保健センターまで行くのがめんどくさくて電話して翌月にしてもらいました( 笑 )
予防接種も風邪ひいた~とかで遅れることとか、追加の分をついつい忘れてたり~ってよくあります( 笑 )

• まるこす

まるこす

臨機応変に対応してもらえるんですね😳!
    実際に遅れてうけた方から回答いただけてよかったです✨うちだけじゃない!と安心できました😊
    他にもお子さんがいらっしゃると予定通りにいかないことのがきっと多いですよね😂💦
    回答ありがとうございました!

• 12月22日
ちぃ

私も予防接種予定より1週間遅れました🐵
でも問題なく1歳まではに受けないけない予防接種終わりました🤗

• まるこす

まるこす

ちょっとの遅れがどれくらいの遅れになるのか心配してて😅問題なく1歳までに受けなければいけない予防接種終わったとのことすごく安心できました!
    回答ありがとうございました💗

• 12月22日