※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃちゃんまま
子育て・グッズ

子育てで悩んでいます。旦那との考え方の違いについて困っています。2歳の子供がまだ喋らず、スプーンを上手に使えません。旦那は練習を強要し、周囲の目を気にしていますが、私は子供の成長を尊重したいと思っています。遅い子供は時間をかけて成長するものだと考えています。

子育てが難しいです何が正解で正しいのかわかりません。
旦那と考え方も違いすぎて
私は2歳になったばっかのか子供で悩んでます。
まだ嫌々しか喋りません
スプーンもたまにしかつかんなくほとんど手づかみで食べます。
私は子供なりの成長だと思ってます
でも旦那は2歳なんだから
って泣いても泣いても
スプーンの練習をさせます。
回りに恥ずかしいから
もー2歳なんだから
親がちゃんと教えてないと
思われるからって周りの事ばかり
きにしてやるので私はすごくいやです。
確かに喋ること出きることは
遅いです。スプーンも泣きまくりながらでも
やらせるべきなのでしょうか?
遅い子は2歳になったらできるよーに
なってきたと聞くので今からかなって
私は思ってます。
旦那のやり方を見てるのがすごく嫌です。

コメント

☆まめお☆

子どもは、教えければ覚えないことも多いです!
保育園に入っているなら他のお子様の真似をして覚えることもあります!

スプーンやフォークは、1歳~教え始めて1歳半で手づかみとスプーンの両刀になりましたw

2歳にしてお箸に興味があり、たまにお箸を使っています!
子どもの成長具合もあるので、全てが順調にいく訳ではありませんが、こちらが教えないと覚えないのは確実なことかと思います( ´•ω•` )

kikikoko

喋るのも箸やスプーンをちゃんと使えるようになったのは最近ですよ!
2歳3ヶ月ですが2歳過ぎてから少しずつ喋るようになりました。
この前、いきなりシャンシャンって言ってきました笑
上の子がいると早く喋る気がします。
1歳ではっきりパパママって言ってる子がいたので。
やっぱり大人の会話より子供の会話を聞いた方が話しやすいかな?と思って気にしてません。
スプーンもいつか興味持つときがくると思います。
箸を使ってますが持ち方は悪いですが直してません。そのうち真似して直るだろうと。
保育園や幼稚園で覚えるかもしれませんよ☺

葉月

私は二歳は無理矢理食事マナーを厳しく躾する時期ではないと思いました。
そんなに泣きながら食べさせていると食べることそのものが苦痛にならないか心配になりますよね。

発達は他の子と比べても意味がありません。その子のペースにあわせてあげるのが一番ですが、お父さんの譲れないところはそこなのですよね?

例えばもし、食べ物や飲み物で遊んだり粗末にしない子なら、そこが出来てればまずそこを誉めてあげてから食事マナーはそれからだと私は思います。

いやいや、その子なりの成長の仕方があるのに、何でみんなと同じようにできないとダメなんですか?私もそんな事言われたら嫌です。

ご主人には気持ち伝えてありますか?
周りからの目ばっかり気にして、子供の事全然考えてない!!と。
無理矢理やるもんじゃないです。

側にそっと置いておいて、興味を示したら使い方を教えてあげる位で良いと思います(^^)

たっくんまま

私はごはんは楽しくがモットーの人間です!
そもそも食べることが嫌になったらどーするの❓と私はご主人に言いたいですね!
うちも絶賛手づかみ食べです(*´・ω・`)b
教えてあげるのも大事ですが、その子にはその子のスピードがあると思うんです‼
手で掴むのが難しかったりあつかったりしたらスプーン使うようになりますって♪うちはスープさわってからアチッていってスプーンで食べますよ😂
周りがどうこうよりその進め方は本当にお子さんのペースにあっているのか?というところをご主人とよく話されてみてはいががでしょうか?(*´∇`*)
手づかみでも食べるなら、今はまだ手づかみでどういう食べ物か学んでる可能性が高いです‼
また、言い方は悪いですが、スプーンもって遊びながら、たまたま口に入ったときにすごくほめるとよく使うようになります♪

ティナ

うちは3歳の子がいますが、この時期はとにかく楽しく食事をすることが大前提と言われました!
もちろん、ある程度のマナーはじょじょに教えていますが、子供が毎回食事のときに泣くまで言うのは、まだ2歳ですしかわいそうな気もします、、
好きなキャラクターもののスプーン等で気を引いて、うまくこちらがスプーンで食べることを促したりすればよいのではないでしょうか^ ^

ゆいはは

泣いてたらやりません
更にスプーンが嫌になっても困るし

教えないと覚えない事もあるけど、大人が食べているところを見て真似したりもします
無理矢理だけはしない方がいいですよねー、旦那さん真面目な方なんですかね

はる

娘はスプーンフォークも使うし、手も使うしグッチャグチャですよ😅
おかずをフォークに刺して渡す事はありますが、強要した事はないです!
それで怒られてご飯が嫌になる方が困ります( ゚д゚)
子供が一生懸命自分で食べてるなら、まだ手づかみでもいいと思います。
恥ずかしいとも思いません😊
外食の時は汚れるのがめんどくさいのでかなり手伝いますが☆

そのかわり、何ヶ月だろうとマナー的な事は厳しくしてます。
スプーンフォークをワザと投げるとか、床に食べ物捨てるとか、テーブルやお皿にガンガンして遊ぶとか、テーブルに足乗せるとかしたら、泣いても取り上げたり叱ります。
私の恥ずかしいは、大きくなってもそういう事が出来ない方が親としてしつけしてないみたいで恥ずかしいです。

旦那さんと認識が違うとなかなか大変ですよね😢
旦那さんも、何も考えていないわけではないので、そこは話し合って歩み寄るしかないのかなと思います😫

保健師さんがまだ手づかみでいいし楽しく食べるのが先だって言ってた とか、プロの意見って事にして伝えてみたらどうでしょう😊?