※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
子育て・グッズ

生後6か月の娘の離乳食について、2回食にしておかゆや野菜、果物、豆腐、魚などを与えています。量について少ないか多いか不安があります。赤ちゃんはおっぱいの栄養が主と聞きますが、離乳食後の授乳が少ないです。

生後6か月の娘の離乳食についてです。

5ヶ月ぴったりから始めて6ヶ月ちょっとで2回食にしました!!
朝と夜にしていて、だいたい小さじ15から17くらいでグラムでいうと130から150くらいかな?
食べ物によって重さが違のでなんとも言えませんが…

主食はおかゆかパン粥でだいたい50グラム前後で、その他は野菜や果物や豆腐や魚などです!

おかゆは苦手で食べさせるのにとても苦戦しますが、他の野菜などはパクパク食べるのでもっとあげらば食べそうです!

この量はこの時期の赤ちゃんにとったどうなんでしょう…?
少ないですか?多いですか?
この時期の赤ちゃんはおっぱいの栄養がほとんどだと言いますが、離乳食後のおっぱいはあまり飲みません。むしろ嫌がります…

コメント

まゆママ

うちも5ヶ月から始めて6ヶ月から2回食にしています!
離乳食後の授乳も遊んでほとんど飲みません(笑)

うちは製氷器で冷凍してるので、グラムははかっていませんが、1回に野菜を2ことおかゆ1つ、慣れてないもの半分って感じであげてます。
これからタンパク質とか毎食入れていこうか検討しているところです。

量は前より少し減らしました。
今は量より種類だと思ってます!
体重も落ち着く頃なので減っていなければいいかなと思ってます!
授乳も本人の機嫌がよければ無理にあげなくていいやと思っています。
量は3回食になったら標準量にしていこうと思ってます!

回答になってないかもですが、状況が似てたのでコメントしました!