※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がちゃ
家族・旦那

義母の話です。「14週なのにまだつわり続いてるの?ずいぶん長いねぇ…」と…

義母の話です。
「14週なのにまだつわり続いてるの?ずいぶん長いねぇ…」と言われたので「つわりは病気じゃないし、きっともうすぐ終わるんじゃないですかね〜😅」と返したら
「私は上の子(旦那の兄)の時は産むまで続いて大変だったのよ〜」と義母のつわりの話を延々と聞かされました😑
しかも10分置きに同じ会話を何度も…

私は何て返すのが正解だったんでしょうか😓

無口な義父しか話相手が居ないので、たまに私達息子夫婦が来てくれて嬉しくて話したいんでしょうが、同じ話を繰り返し聞いてるのことに段々イライラしちゃいます😩

愚痴ってすみません😣💦💦

コメント

私だったら「お義母さんときはどうでしたか?」と自分から聞きますね😊!

初産だったらわからないことだらけですし、一例として色々と聞いてしまいそうです😅💦

• がちゃ

がちゃ

凄い!
    大人な対応ですね!!
    私もそうやって素直に聞けば良かったです😣

• 12月22日

退会ユーザー

基本的に「会話」がしたいんですよね😊
    一方的に同じことを話すのであれば、こちら側が話題をコントロールすることで繰り返しを防げますからね👍✨

• 12月22日
  • がちゃ

がちゃ

やっぱり義母なので気をつかって話しちゃうと、自分からなかなか話切り出せなくて…😩
    コントロール出来るか心配です😓

• 12月22日
こまち

私だったらどんどん質問しちゃうかもです😇
出産のときはどんな感じでしたか~?
とか色々。
話すの好きなんで(笑)

お義母さんとは仲良くない感じですか?🙂

• がちゃ

がちゃ

そうやって素直に聞けばいいんですよねぇ…
    子どもっぽい考えしか出来ない自分が情けないです😣
    まだ旦那と付き合っている時に義母に結婚を反対されていたのがあって、それから何となく一線を置いてしまってます(私が)😓
    義母はその事はもう忘れてると思うのですが、私がなかなか受け入れられないというか…
    悪い人ではないのは分かっているんですけどね…😣

• 12月22日
ママリ

だんだん歳取ってくると、同じことばかり言いますよ。またかぁ、くらいでいいと思います😅

• がちゃ

がちゃ

旦那に相談しても同じ事言われました😅
    寛大な心を持って接すればいいんですよねぇ😌

• 12月22日

おばあちゃんなんだなぁと思いながら、話をききますかね。実母ならその話きいたよ、って言えますが。義母だと気を遣いますよね!

• がちゃ

がちゃ

そーなんです!
    実母もたまに同じ話出すことあっても、前に聞いた〜と言う事出来るのに…😩
    義母は70近いので…おばあちゃんと思って会話するしかないですかね😓

• 12月22日

退会ユーザー

わかります!
    もう高齢者ですね。70。
    大変だけど、お話きくしかないかも😢
    時々こっちも同じ質問して、同じ答えか違う答えか実験してみたくなりますね。

• 12月22日
アッサムミルクティー

うちの義母と似ている、
うちの義母はつわりじゃあなく、出産の話、
しつこい、しつこい!
そう言った人は、どんな返しをしても、自分の話しか興味がない、
めんどくさいでしょうが、聞いているふりして、
適当に相打ちを打っていれば、満足して、機嫌が良い。

• がちゃ

がちゃ

同じタイプの義母とお付き合いされてる方がいて安心しました😌
    そうなんです!
    私の話をしても、へ〜とか、ふ〜んと言うだけですぐに「私の時はね…」と自分の話に持っていくんです😩
    本当にめんどくさいですよね😓

• 12月22日
あおまま

さすがに10分おきには行ってきませんでしたが、うちの義母も分娩台に乗って出てくるまでつわりで~って何度も言ってましたよ!😥

産まれてからは、旦那の弟が抱っこしてないとダメで~…と育児中の話に変わっただけで、何度も言ってきました!笑
きっと同じパターンになりそうですね💦

そんなの興味ないけど、100歩譲ってせめて旦那の子供のときの話にしてよ!って感じです😥

• がちゃ

がちゃ

30分の滞在で3回同じ会話してたので(笑)
    あおままさんも産まれるまでずっとつわりの話されるのは大変でしたね😨
    終わっても次は子育ての話になるのかと思うと憂鬱です😓

• 12月22日
  • あおまま

あおまま

30分で3回とか…ほんときついですよね💦
    最初はそーなんですかー?😲とか反応してましたが、今はもう流してます😒笑

まだ先ですが、可愛い元気な子を産んでくださいね💕

• 12月22日
  • がちゃ

がちゃ

他の家族が誰も相手にしないので、私にばっかり話してきて困ります😓
    上手く聞き流せるよう頑張りますね!
    ありがとうございます😌

• 12月22日
がちゃ

皆さん色々とアドバイスありがとうございました!
年末年始にまた旦那の実家に行くので、その時には皆さんのアドバイス通り上手くやれるよう努力してみますね!