※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーやん
家族・旦那

お義父さんが認知症で、妊娠中は同居していました。でも、子どもが生ま…

お義父さんが認知症で、妊娠中は同居していました。でも、子どもが生まれるとなると育児も介護もとてもじゃないけど出来ないって事で、出産前に施設に入ることになり安心していました。

私は里帰り出産をして、もう少しで家に帰る予定ですがお義父さんに会わせる為に1日家に帰ってきます。

会った事がきっかけで毎週帰りたいとか、施設に戻らないとか言いそうで怖いです…

旦那には、お義父さんに会わせたくないとか抱かせたくないなんて言えません。

どうしたら、うまく乗り切れると思いますか⁉️

コメント

なーな♪

私は介護福祉士です。以前は施設で働いてました。

どのぐらいの認知症なのか分かりませんが、認知症の方は環境が変わることは刺激になりあまりよくありません。
お家に帰ってくるのは1泊ですか?日帰り(外出)ですか?

できるのであれば、まーやんさんが赤ちゃんを連れて面会に行くか外食にして食事が済んだらすぐに施設に戻るのが良いと思います。

• まーやん

まーやん

認知度は、2です!

家に帰るのは日帰りです!
    私も外食程度がいいのですがまだ、子どもが2ヶ月なので外食も出来ず施設に行くのも今インフルエンザなど流行ってるので連れて行くのも怖いんですよね💦
    環境を変える事がよくやいのですね。

• 12月22日
  • なーな♪

なーな♪

認知度2なんですね。
    日頃から帰りたいなどの発言がなければ、大丈夫だと思うんですが。
    施設に入られてあまり日が経ってないと、ちょっと混乱しちゃうかもしれないですね😅

インフルエンザもあるし、お子さんがもう少し大きくなってからの面会でもいいと思いますよ。
    お義父さんも、寒い中お出かけして風邪引かれても良くないので。と言って、延期してはどうですか?

• 12月22日
  • まーやん

まーやん

お義父さんの為にもって話をすればいいんですね!専門の方からアドバイスをいただけて良かったです!ありがとうございます😊

• 12月22日