※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cyaki
ココロ・悩み

義理の家でのイライラエピソードについて相談です。

いつも質問に答えて頂いて、ありがとうございます!

今日は質問というか愚痴なんですが、聞いてください!

昨日、旦那の実家に行きました。
入院している時に見せた以来だったので。
そして、義両親は大きくなったねーと言ってくれたのはいいんです。
ただ、娘がちょうどグズって泣いてたんです。それに対してお母さんの抱っこじゃ飽きちゃったの。じゃあ、おばあちゃんが抱っこしてあげようねーとか言うからイラッとしました。結局、更に泣いてしまったので私が抱っこしてミルクを飲ませて泣き止ませたんです。そしたら、お腹が空いてるのも気付いてもらえないでこっちに来たんじゃ、そりゃご機嫌ナナメになるわよねー。しかもおっぱいじゃないの?と言われ…。普段はおっぱいなんですがなんか義実家っていうのもあってあげなかっただけなのに…。
そして、ご飯を食べている時に義父からは次の子は泣かない静かな子供がいいな。次はいつだ?早く作った方がいいぞ。○○(私の名前)さんだって若くないのはわかっているだろ?との事。旦那の方が年上ですしねーと言ったら、息子は大丈夫だ。年齢より若いからな!今度は息子にそっくりな子供をよろしくな!と言われて、なんの為に行ったのかわからなくなりました。

義理の家ってこんなもんなんですかね?皆さんは義理の家に行って、イラッとしたエピソードなどあれば教えてください!

コメント

₂₅

赤ちゃんは飲んで寝て泣くのが仕事。
泣かない子がいいって…そんな赤ちゃんいないですよね笑

miyurio

旦那さんは何も言わなかったのでしょうか?
私は二人子供いて上の子ばかり可愛がるので腹立ちますね。

季ママ

ありますよ。
私は、事情があって完ミルクでした。その事情は、勿論義理両親には伝えてありましたが…

初孫だし見せてあげようと、義父にみせにいったら。
完ミルクじゃ免疫とか栄養が…
と、義母が子供全て完母で育てたなら分かるけど、義兄は混合、主人は完ミルク育ち。むかついて
主人は、完ミルク育ちと義母に聞いてますが?
と言い返したら、何回かゴニョってました。
家に帰って二度と会わせないと、旦那に宣言♬旦那経由の謝罪も拒否(▼皿▼)それ以外にも色々あったしね

二年間私と子供は会いませんでした♡

pun୨୧

なんだかデリカシーのない発言が多いですねー!!!私はまだ赤ちゃん産まれてないんですが、義母は『自分こそが正解!』みたいなタイプなので、今からなんやかんや言っています。
⚫︎暇だとつわりがひどくなる。2人目3人目なんてそんなこと言ってられないから。
⚫︎妊娠は病気じゃないから。大事にしすぎるのは反対。
⚫︎抱っこしすぎると、抱っこ抱っこ言う子になるからあまり抱くな。
⚫︎脳が揺れるから高い高いするな。
その他にも聞き流してますが、私はこうだったうちの子はこうだった…もう絶対こうだから!あれは親がこうするからこうなる!とか断言して色々言っていて先が思いやられますね。
主人の兄のところにすでに子供がいるんですが、預けて遊びに行きまくって怒られるならまだしも、全然預けない!と陰口をいつも聞かされます。なぜ?自分が思い描いた孫との関係とちがうからなんでしょうけど、預けてたら預けてたで文句言いそうな人ですけど…笑
その姪っ子に、義姉がお手洗いに行ってぐずっている時に私は『ママすぐ帰ってくるよー!』とか言ってごまかそうとしていたんですが、義母は『しっこ!しっこ!ママしっこ!しっこどこから出るか言ってごらん!』と…
はぁ?でしたよ。あんなあやし方絶対いやです!
やっぱり赤の他人…合わなくて当然なんですかねー。

チョロ美ー

性別が分かった時の「サッカーを教えたいから男の子が良かった」という義父のひとこと。

なでしこジャパンじゃ駄目なのか!!!(*`ω´)