※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいたんまま
妊娠・出産

多胎の産休について教えてください。双子の場合、いつから産休に入るのが適切でしょうか?皆さんの経験を聞かせてください。

二卵性双子ちゃん妊娠中です。
産休について皆さんの話を聞かせてください。
一人目の出産時は、決まり通り予定日前6週で産休に入りました。
多胎になると産前14週から産休をとれるとのことですが、皆さんはいつから産休に入りましたか?
3月中旬が出産予定なので、14週前となると12月半ばごろです。でも休むには早すぎる気がするのですが、双子となるとやはりこのぐらいが無難なのでしょうか?
皆さんの産休の取り方を教えて下さい。

コメント

₂₅

双子ちゃんなら途中で管理入院とかにもなったりするかもしれないので14週前から産休とったらいいと思います(´•ω•`)
友達も双子ちゃんで、産休入る一週間前に管理入院して出産までずっと入院してました😭😭😭😭

• ゆいたんまま

ゆいたんまま

15週前から出産まで入院だったんですね。長いなぁ。やっぱりふたごちゃんだと下がってきやすかったりするのかなぁ。

• 9月9日
まぁみ

もうすぐ2歳になる双子の息子が居ます。
9月27日が予定日で6月26日に退職しました。かなり暇ではありました(⌒-⌒;)帝王切開だったので産まれたのは9月10日で自分自身はまだまだ動けたのですが切迫になり1ヶ月の入院をしました。
1人よりかなりお腹は重くなると思いますので無理はなさらぬようにしてください(^ω^)
これこらふたりの性別が分かったり胎動をあちこちで感じたり♥︎マタニティライフ楽しんでください♪

• ゆいたんまま

ゆいたんまま

予定日より早めに出産されたんですね。それは切迫になったから予定を早めたのですか?

• 9月9日
  • まぁみ

まぁみ

普通分娩か帝王切開か悩んでいたのですがふたりとも中期から逆子になったので予定帝王切開に決定し37週に入ってすぐに産みました(*^^*)

• 9月9日
3mama

私の場合三つ子ですが、双子の場合と一緒で産休は14週前からもらえることになってます。私は12月18日予定日のため9月12日からの産休の予定でしたが、医師の判断で8月6日からドクターストップがかかり有給消化で休んでました!その後9月1日から管理入院して現在にいたります(^^)
ドクターストップや管理入院とか言ってますが母子共に順調でどこか悪いわけではありません。双子、三つ子の場合なにがあってもおかしくない状態とのことで安静にしてるだけです(^^;;
赤ちゃんを健康に産むためにも産休は予定通り14週前から取るべきだと思います♡

• ゆいたんまま

ゆいたんまま

三つ子ちゃんだと20週から管理入院になると病院で聞きました。
    あかちゃんを健康に産むため、無理せず安静にする。と考えれば、14週から産休というのもなるほど。と思えますね。

• 9月9日
ごぼう

同じく二卵性双生児妊娠中です!
私、きっちり14週前から取る予定です。予定日は2月ですが、40週で産まれることはまれで、早めに産まれると思うので、産休取れるならできるだけ早くー!って気持ちでいます。仕事休みたいだけかもです(笑)今、18週ですが、体はきついしお腹は張るしでよけいそう思うのかもですね。

• ゆいたんまま

ゆいたんまま

だんだんお腹が重たくなってくると、体はしんどいですよね。双子となると重くなるのがやはり早いんですよね?
    上の子がいるので、私もお腹が張ったりしそうです。

• 9月9日
mackzou

私も双子妊娠中ですが、初期の頃から仕事はしてるの?していないの?と聞かれ仕事はあまりお勧めできないんだろうなって思っていました。

今は仕事していないので産休の心配はありませんが妊娠七ヶ月の今、臨月並みのお腹しています。

だいたい早く産まれるだろうし、やはり切迫早産になりやすいので、できれば早くに産休に入れれば安心かな。と思います。

• ゆいたんまま

ゆいたんまま

お腹が大きくなるのは早いんですね。私も今4ヶ月入ったばかりですが、すでにここ数日でお腹が出てきています。つわりで体重は減ったのに、お腹だけぽこん。
    切迫早産にならないためにも、無理はせず14週で産休に入るのがいいようですね。

• 9月9日
pori

こんにちは。
私も今14w3dの二卵性の双子ちゃんを妊娠中です!
私は妊娠前、仕事命でキャリアアップの為に日々奮闘してきましたが、双子ちゃんが出来てから双子の出産記事などみて正直不安に。

産休は12/1からですが、11月は有休消化。10月は休職をして、長期の休みを取るつもりです^^
有休もかなりあったので。

悪阻もなく、体の不調はほぼ無いのですが立ち仕事な為大事をとって、、、。

旦那に働きたい。て愚痴をこぼしたら「仕事の代役は誰でもできるけど、この双子ちゃんを育てて産む事は、ままにしかできない仕事なんだよ?」
と言われ踏ん切りつきました!!

長い休みに感じますよね(´Д`)
でも、大事が一番ですよね!
お互い頑張りましょう(・ω・)ノ