※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこmama
妊娠・出産

帝王切開について教えてください。帝王切開の経験者の手順や感想、メリット・デメリットについて知りたいです。不安があるので、詳しい情報を教えていただけますか?



帝王切開について教えて下さい。

今日、病院に行くと母体の骨盤は狭いのに
赤ちゃんの体と頭が大きいから
ほぼ帝王切開が確定と言われました。

やっぱり、お腹を切るのはとても怖いし
術後のアフターケアがとても大変だと
友達から聞いているので不安です󾫵

帝王切開を経験された方
手順や感想
帝王切開のメリット・デメリットなど
教えて欲しいです!

コメント

ゆきちゅあーん

帝王切開で出産しました♩手術はほんとにあっという間です!😊💕痛くもないし「あれ?もう終わり?」って感じですよ!(笑)でもほんとに手術の前の準備(麻酔や尿管など…)と術後は辛かった…。😥傷が痛むので起き上がれなかったです(´;д;`)トイレするのもふうぅ〜〜〜って無意識に声が漏れてました😨これを経験したら帝王切開は楽!って考え方の人達こらしめたくなりますよ😢😢でも赤ちゃんの頭の形は綺麗です!💕(笑)誕生日を決めれるのも楽しみだし!麻酔うっても意識はあるので頭のところにいた助産師さんとお話してましたよ(´-`).。oO(♡)(笑)不思議な感覚でした♩

  • ひよこmama

    ひよこmama


    ご回答ありがとうございます!✨

    麻酔と尿管が本当に怖いです󾌺
    そうですよね(TДT)
    お腹切ってる訳ですから術後は
    かなり大変なんだと思います(;Д;)󾬎

    帝王切開が楽 だなんて
    バカな考えですよね󾌺
    通常の出産よりも
    産後辛いらしいですし…

    術後、どのくらいで
    歩かなければいけませんでしたか?

    • 9月5日
  • ゆきちゅあーん

    ゆきちゅあーん


    私の病院は二日目は絶対安静で、三日目から授乳と同時に少しずつ運動が始まって四日目におしっこの管が抜けて歩けるようになりました😊👌退院する頃には痛みも慣れます(笑)痛いですけど😧

    • 9月5日
  • ひよこmama

    ひよこmama


    ありがとうございます!✨
    やっぱりかなり安静にしないと
    いけないんですね(´・ω・`)
    肺塞栓症のリスクみたいな話って
    出ましたか󾌺?
    自宅に戻ってからも痛みが
    続くのってつらすぎですね󾫵󾫵

    • 9月5日
deleted user

二人とも帝王切開でした!

手順は前日の夜9時から飲食が禁止、
翌日午前中はモニターや点滴をして、午後から手術でした、
手術は最初は下半身麻酔だと思います。
背中から刺していれます。
下半身麻酔なので術中の色んな音は聞こえますが…>_<…
赤ちゃんと対面後全身麻酔に切り替わりお腹を縫っていきます。

部屋に戻る頃には目は覚めていると思いますが
下半身の麻酔はきれていないため
身動きできません…>_<…
飲食も私の生んだところでは
次の日の朝までダメでした。
ごはんは次の日のお昼からおかゆからスタートでした。


確かに帝王切開は術前も食べ飲み禁止したり術後はお腹の痛みでベットから起き上がるのも、寝返りすらもできないぐらい痛いです。
ですがこの痛みも、人それぞれだと思います!

いいところは赤ちゃんにお腹を切り始めてから10分ほどで会えるところですかね😊💕

術後は次の日から尿管がとられるので
どんなに痛くてもトイレに行かないとなので歩かされます😭
赤ちゃんと同室になるのは術後3日後ぐらいかと思います。
病院によるとおもいますが😘



帝王切開後はとにかく痛くても歩いてください!
そのほうが治りも回復もはやいですよ(*^_^*)



脅してしまっていたらすみません、、😭💦

  • ひよこmama

    ひよこmama


    ご回答ありがとうございます!

    細かく教えて下さって
    ありがとうございます󾌺󾬍
    手術だからやっぱり
    大掛かりで大変ですよね󾫵

    私は特に、痛みに弱い人間なんで
    怖いです:(´◦ω◦`):

    でも、赤ちゃんにとっては
    ストレス無く生まれてこれて
    いいんでしょうか?

    歩いた方がいいんですね!✨
    参考になりました󾌧

    • 9月5日
ジムニーちゃん

私は、おしるし→破水→陣痛→母子ともに危険に→緊急帝王切開で産みました。
麻酔の痛みはなかったですが、術後の後陣痛、トイレとかなり大変でした。
でも、早く会えたので、良かったかなぁって思います。

私も痛みには弱いですが、何とかなりましたよ。
もう少しで会えますね。頑張ってくださいね。