※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わか
ココロ・悩み

旦那の元嫁に連絡することはおかしい?元嫁が問題行動をしている場合、通報可能か。今嫁が連絡を要請するのはおかしい?

旦那の元嫁と連絡とることはおかしいのでしょうか?

旦那は×がついています。
元嫁は子供一人(7歳)を引き取ってます。その元嫁にさっき、なにかご用があれば旦那ではなく私に連絡してください。とSNSで連絡しました。というのも、いつもうちの旦那と言い争うようなことしか出来ないので、見ていて話が進まないため。

元嫁は生活保護(不正受給していることもある)なのに偉そうに、息子には会わせないだの、息子がほしいって言ったらお金出してね、だと散々です。
しかもそのお金は国にこれだけ貰いましたよという報告などはしていません。 

これって通報できますか??
それと、元嫁に今嫁が私に連絡してくださいっていうのはおかしいですか?

教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんの事で連絡を取るんですよね?
それだと本来父親であるご主人が今まで通りやり取りするのが普通かなとは思います😅💦
わかさんがやり取りすることで、余計ややこしくなったり、揉めることにはなりませんか?
そうでなければ良いですが💦

  • わか

    わか

    もちろん子供のこともありますが、余計な話が多いです。あとは、本来約束していないお金を請求してきます。それを払いたくない旦那が怒鳴る、向こうも怒鳴る、みたいなのの繰り返しなんです。
    やはりここまでなっても旦那に任せるほうがいいのでしょうか?

    • 12月22日
キティ

不正受給は通報はできそうですね。
そもそも、旦那さんと元嫁はそんなに頻繁に連絡を取るのですか?養育費や面会のことは離婚時に取り決めがないのでしょうか?
あまりに見かねるほどの言い争いをするなら、わかさんに直接連絡してほしいとお願いしてもいいかもしれないですね。

  • わか

    わか

    私と結婚してからは、旦那がもと嫁のLINEを消して、連絡手段がでんわしかなくなったのであまり連絡なくなりましたが、まぁそこそこあります。

    面会費というのがあるのですか?養育費とは別にですか?
    離婚時には旦那が一方的に別れたかったため、当面の生活費として120万と養育費月二万で離婚成立したとは聞いてます。

    • 12月22日
  • キティ

    キティ

    すみません、下に返信してしまいました💦

    • 12月22日
deleted user

わかさんがでるのではなく、ご主人がちゃんとすべきだと思います。ご主人のお子さんでもあるのだからご主人が今後の事を冷静に話し合うべきだし、相手がネジ抜けたような方なら一線を置くことも大切です。

質問にあるような言い争いは単純に旦那さんに構って欲しいだけなような気もします。この場合、わかさんが出ると余計に拗れると思います。

不正受給は訴える事もできるかもしれませんが、訴えると旦那さんに金銭的な援助を強く出るような気がします。

息子さんには罪はないので養育費や面会の事を旦那さんからよく話し合ってもらうべきです。

  • わか

    わか

    私も息子さんのこと第一に考えてます。いつも養育費プラス面会後にピンきりですが、お金を要求されます。それなのに息子さんは「ママにおもちゃ買ってらったことない」とか「朝ごはんと夜ご飯いつも細長いパン」(スティックのスナックパンです)とか言うらしいんです。たとえ多く請求されたとしてもちゃんと息子さんの養育に当てられてたら文句ありませんが、とてもそうは思えません。
    旦那が話しても、息子は私が育ててる!!!の一点張りで、そこから話が進まないのです。

    金銭的な援助とは、国からですか?

    • 12月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえ、違います。質問文読む限り多分、相当の性悪な元嫁な気がするので、

    生活保護打ち切り→自分で稼いだり苦労はしたくない→わかさん夫婦にたかる。

    の連鎖にならないか心配です。

    わかさんにもお子様がおられますし、まずは夫婦関係であるわかさん家族がちゃんとした生活を送るが前提です。わかさんが出るとわかさんにまで借金取り立て見たいな真似をしてくると育児のあるわかさんの精神安定上絶対良くないです。

    • 12月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私なら弁護士でも仲介人をいれて養育費、面会の事を再度話し合って書面に残します。

    自分はいきません。旦那にやらせます。

    元嫁はちゃんとした育児が出来てないのでもしかしたら最終的には行政の通報するかもしれません。その場合、息子さんを此方が引き受ける形になるかもしれませんが、、

    最初120万、月2万円の約束は書面に残してないのでしょうか?

    わかさんが出るとややこしくなりそうですが、ですが、この状況を旦那さんが適当にはしないほうが絶対にいいです。朝夜スティックパンだなんてあまりにも可哀想です。

    • 12月22日
  • わか

    わか

    ほんとにその連鎖になりそうでゾッとしました。でも旦那にはおかね払わないなら出るとこ出るから!!とか言うんですよね、、出てくださいって感じなんですけど。
    とりあえず旦那が帰宅したら弁護士入れること話してみます。

    息子さん引き取ることは全然構いません。息子さんは可哀想ですが、、どんな母親でも代わりはいないですからね、、。朝夜のごはんのこと聞いた時は言葉がでてこなかったです。

    金銭のこと、書面では一切交わしていないんです。
    元嫁は離婚した時から生活保護を貰うこと前提だったらしく、120万円も手渡しで、養育費も毎月手渡しだったそうです。旦那は無知でそんなことは知らなかったと、、ほんとかわかりません。
    ご丁寧にありがとうございます。

    • 12月22日
deleted user

やはりご主人のお子様であればご主人がちゃんと責任持って連絡は返すべきだとおもいます!

不正は、通報できそうですね!

  • わか

    わか

    旦那は最初、比較的冷静に話し合おうとしていますが、あまりにもおかしいことを言うし、軽くヒステリーおこして話し合いになりません。

    通報の件は息子さんのことあるので最後の手段ですが、、。

    • 12月22日
deleted user

不正受給は通報できますが、
国に申請していないお金を要求されることについては、
ご主人が父親であることには変わりないので仕方ないと思います。

お子さんを育ててるのでわかると思いますが、子どもを育てるって大変なことですから

そこに金銭を要求されても
父親なら仕方ないかと。

あと、元嫁と連絡をとるのがおかしいとは思いませんが、
私が元嫁の立場なら
わかさんのことは、
部外者に思えるかもしれません。

もちろん今の奥さんとしての認識はあるけど、

子どものことや過去の生活についての話し合いが必要な時に
わかさんが首を突っ込むのは違うかなと。

  • わか

    わか

    でも、120万と2万で向こうも納得したから離婚となったんですよね?
    ランドセル買うお金振り込んで。と言われた時も、生活保護だから、お金じゃなくて現物で渡す。欲しいランドセル見て決めて言って。と言っても、いやお金じゃないと無理。と言うそうです。旦那がでんわで、お前のためのお金なら払いたくない、息子のためのお金なら息子に直接渡す。と極論言ったら泣き出したりです。
    もう2年はこんなことの繰り返しで、そりゃ私も首突っ込みたくなるし、うちの家庭にも関わることです。

    • 12月22日
deleted user

通報はできますが、どこまで役所が立ち入るかは分からないですよね。

私も間に入ると余計に拗れたり、元夫(ご主人)は再婚してる・・・と変な逆恨みで余計に金銭要求とかしてきそうじゃないですか?
堂々と不正受給する辺り、話し合いはうまき出来ないような気がします。

  • わか

    わか

    そうなんですよね。息子さんが悲しい思いすることになりそうなので、通報はほんとの最終手段です。

    • 12月22日
死ぬ事以外は擦り傷

通報はできますがいずれ
役所の人が気づくとおもいます。
ちなみに私は元嫁とあなたが
連絡するのはおかしいというより
間にはいっても正直
余計にこじれますよ、
はっきり言いますと私なら邪魔です。
そこはしっかり
旦那さんがちゃんとすべきだとおもいます

  • わか

    わか

    もう離婚して生保受給されてから4.5年経つんですけど、気付いてくれますかね?
    私からしても元の嫁は邪魔なんですけどね、、

    • 12月22日
キティ

面会費?私が無知なのかもしれませんが、聞いたことないです💦普通は養育費を払うなら、面会も定期的にということになるはずですが、面会費だなんて、子どもに会うのにお金払ってるみたいで嫌ですね。。
離婚時に養育費など色々取り決めはなかったですか?公正証書もなしでしょうか?今後元嫁からそんなに頻繁に連絡が来るのであれば、弁護士を間にいれて、調停するなりした方がいいかもしれないですよ。その時に、今後は直接旦那さんに連絡をしないということを決め、連絡する場合は弁護士を通して下さいということにしたりもできますよ。お子さんと面会するたびにお金を払うなら、弁護士費用払ってもいい気がします。養育費は先が長いですから。しっかりとした取り決めがないと、何かあるたびにお金を請求され、わかさんのストレスになってしまいます💦

  • わか

    わか

    私も調べましたがそんなものは無かったです。
    離婚しても親は親というなら、こちらに養育費を払う義務があるように、向こうにも会わせる義務があると思うんですが、、話しても無駄です。
    公正証書も何も無しです。完全な口約束です。やはり弁護士に頼んだ方が確実ですかね。旦那に話してみます。ご丁寧にありがとうございます。

    • 12月22日
  • キティ

    キティ

    やはり公正証書はないのですね。元嫁さんのような方だったら、公正証書を作ってしっかりと取り決めしてしまった方がいいと思います。話がうまくまとまるといいですね✨

    • 12月22日