※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
その他の疑問

結婚式の両親への手紙についてです。 最後に旦那の両親へ感謝を伝える…

カテゴリーがわからないのでこちらで相談させてください。
結婚式の両親への手紙についてです。 

最後に旦那の両親へ感謝を伝えるときなんですが、
私は普段から旦那の両親の前でも旦那の名前を呼び捨てで読んでいます。
それで慣れているため、手紙を読むときも呼び捨ての方が自分らしい手紙になると思ったのですが、やはり他のかたもいるのでさんをつけた方が良いでしょうか?

なんだか結婚して、こどもとの結婚式で時間もたっているため今さら〇〇さんと話すのも気持ち悪いかと思い、迷ってます。

呼び捨てで読んだかた、また、アドバイスありましたら教えていただければと思います!

コメント

かーぷ

結婚式の両親への手紙の中だったら、
わたしならさん付けにします!
というか、さん付けにしました!
親へ感謝を伝える式にしたかったので🌠

• mii

mii

やっぱりつけた方が良いですかね。
    ちょっとやはり呼び捨ては響き悪いですよね~😞ありがとうございます。

• 12月22日
  • かーぷ

かーぷ

旦那さんにありがとうと伝えるなら呼び捨ての方が普段の感じが見えて自然だと思いますけどね!
    両親に伝える手紙のなかだったら、と思いました!
    個人的な意見なのであまり気にしすぎないでくださいー(笑)

• 12月22日
  • mii

mii

確かに尊敬する両親に伝えるのにその息子を呼び捨てはなんだか筋違いというか、おかしい感じになりますね。
    ありがとうございます。大変参考になります。

• 12月22日
ぴっぴ

手紙初めに
いつも通りの呼び方で失礼します。
みたいな前置きをすれば良いと思います😄

• mii

mii

なるほど、それもありですね。。
    ありがとうございます!

• 12月22日
Choco

私もさん付けにしました😀
もちらんいつもは呼び捨てにですが、旦那も挨拶の中でも私の名前にさん付けてましたよ!

• mii

mii

なるほど。旦那にも相談してみます。笑

それは合わせるべきですね。

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

マナー的に、さん付けの方が聴いている側は気持ち良いですよ☺
呼び捨てで読んでしまってる方は見たこと無いですが、もしいたら私はえっ👀⁉品に欠けるな~と思ってしまうかもです…😅

• mii

mii

確かに。聞く側からするとちょっと気品さに欠けますね。参考になります!

• 12月22日

呼び捨てではありませんが、私は「○○ちゃん」とちゃん付けで呼んでいるので、そのままいきました(^^)!

他の人がいるから、とかは特に気にしませんでした!

• mii

mii

旦那さんのご両親の前でもそのように呼ばれていたのですか??

• 12月22日

退会ユーザー

普段からそう呼んでますよ!
    私に常識がないと言われればそれまでですが、向こうの両親もあまり気にしないタイプなのでそのままでいきました笑

よくご飯一緒に行ったりしてたし、いつもの自分たちのままでやりました✨

• 12月22日
  • mii

mii

なるほど!ちゃんや君は良さそうですね!!耳にスッと入ってくるようでいつもの呼び名は良いと思うんですよね~😞
    でも私の場合はちゃんも君もないのでやはりさんを付けて読もうかと思います。
    ご丁寧にコメントくださいましてありがとうございました😃

• 12月22日
ゆむ

今年の四月に結婚式を挙げました!
私は旦那さんのことを両親の前でも〇〇ちゃんと呼んでいます。お恥ずかしながら名前で呼んだことはほとんどありません!
でも両親の手紙の時は〇〇さんのご両親という感じで読みました( *´ー`* )

普段の呼び名の方がしっくりくるし自分らしいとは思いますが、人前ですので違和感があっても〇〇さん呼びの方がいいと思いますヽ(*⌒▽⌒*)ノ

私も〇〇さん呼びはしたことなくて恥ずかしいな〜なんて思ってましたがその一瞬の出来事なのでなんとかなりました\(^o^)/
育児に結婚式の準備で大変だと思いますが無理せず楽しみながら頑張ってください( ˆoˆ )♡長々と失礼しました!

• mii

mii

なるほど、詳しく書いてくださってありがとうございます!
    やはり違和感はありますがさん付けて読んだ方が良さそうですね!!
    一瞬ですしね!!!笑
    そんなときしかさん付けて読まないからそれも記念にと思ってそうしてみます!!ありがとうございます!

• 12月22日
あっちゃん

私はあだ名を普通に使いました!

ペーパーアイテムにもお互いの呼び方を書いていたり、手紙の最初にも断りの文言をいれたので良いかなぁと思いまして♪♪笑

実際にプランナーさんに聞いた時も、「手紙は宛先人に伝えるものなので、周りの人が呼び方1つで不快になることはないんじゃない?」と言われました✨

きく側からすると呼び捨ては強さを感じてしまうので、
奥さん強そうな人だなとか
変にイメージ付いてしまうと思います!

欲を言えば
ご主人のご両親の前でも
さん、とか、くん、とか
つけた方が本当ならいいと思います。

K...❤❤

あたしは普段から○○ちゃんと
呼んでいるので
普通に○○ちゃんのおかあさん
という感じにしました!
むしろ呼び方なんて全く
気にしてなかったです😂
自分が感謝の気持ちを改めて
伝える場面ですので何も
気にしなくていいと思います!

旦那さんの両親もそういうの
全く気にしない方なので💕

友達の結婚式での手紙では
例えば友達が旦那さんの事
たっくんと呼んでるとします!
友達はたっくんママ パパ
と言ってました!
普段からそう呼んでたみたいで!

あたし的にはいつも通りの
呼び方の方がいいと思います❤