※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悪魔
家族・旦那

虫歯は確かに親の責任ではあります。けど、何回言っても実父が分かって…

虫歯は確かに親の責任ではあります。
けど、何回言っても実父が分かってくれなくて
腹が立って仕方ないです。

1歳半頃から赤ちゃん用のお菓子ではなく
普通のお菓子を与えて
「虫歯になるからやめて」と言っても
やめてくれず。
3歳6ヶ月の今、口の中は虫歯だらけ💦
ようやくウチの母が 本当に可哀想!もうあげちゃだめ!
って怒ってくれるようになりましたが

ウチの父は子供より子供で反抗期の息子か!って
くらい話が通じないDQN親父です。

虫歯にならないよぅに歯磨きするのが
親の役目だろうが!!!って怒ってきます!

それは確かにあってますが、、、
歯が生え始めた頃から歯磨きを嫌がるように
なってたので

この子は歯磨きが苦手だから
泣きわめいて 暴れて 歯磨きさせてくれないの!

っと言うと それでもやるのが親だ!って。

歯磨きが嫌いな子だから
砂糖が沢山入ってるような
食べ物を与えないよぅに協力してくれれば
いいのに
毎日毎日 チョコグミ飴 与えて
ここ最近でも虫歯がかなりひどく
なりました。

もぅ、茶色くてかけてる歯もあります。
これからこの先もずーっと
こうやって虫歯のまんまなのかと
思うと本当に本当に可哀想です。

一緒に同居さえしてなきゃ
子供の歯はここまで酷くなることもなかったのにと。
自分たちの経済力の無さにも
腹が立ちます。

4月から仕事するので早くお金を貯めて
早く両親と別の暮らしをしたいです。

歯医者には通ってますが
中々予約もとれず 子供の気分で治療も出来る日があったり出来ない日があったりで。
中々進みません💦

5歳6歳頃になると歯のはえかわりが
始まるのでそれまでには
完治したいですが歯医者も1ヶ月に一回くらいの
ペースでしか予約とれなくて
酷くなっていく一方で
本当に辛いです。

最近 お友達に 臭い!ってゆわれる事も
あるらしく 親としてとっても辛いです。
どんだけ頑張って歯磨きしても
進行する一方。
おまけに歯磨きするよ!っというと
逃げまとい 歯ブラシを突っ込んでも
思いっきり噛んで磨かせてくれず💦

もぅ、心がおれそうです。

コメント

ゆうゆう

わかります!
いまだに、年配の方に、『どうせ乳歯が虫歯になっても、永久歯が生えるでしょ』って考え方の人いますよね!
でも、乳歯が虫歯になったら、永久歯の生え方、口腔内の環境や、あと歯磨きの習慣とか、影響してくるのに~。
自分が与えたものを美味しそうに食べる孫の姿は、とってもかわいいと思うし、美味しいものを与えると孫も寄ってくる… でも、やめてほしいですね。
私の知人は、朝の歯磨きをさせてないんです。理由を聞いたら、『朝バタバタして、時間ないんだよね~』って。気持ちはわかるけど、朝歯磨きをさせずに、幼稚園や保育園に行かせるのって、どうなのかなと思っています。

  • 悪魔

    悪魔


    そうなんですよね!歯が無くなれば
    入れ歯を入れたらいい!までゆわれて
    何考えてんだこの野郎!!って
    思いました。もぅ本当聞く耳もたずで
    しまいには、そんなにあげるなあげるなってゆわれたら明日からもっともっと与えてやりたくなる。まで
    ゆわれて、もぅキチガイにも程です。
    寝る前の歯磨きと朝の歯磨きは
    大事ですよね💦
    その、知り合いさんの子は虫歯ないんですか?💦

    • 12月22日
  • ゆうゆう

    ゆうゆう

    虫歯だらけ ですよ~
    前歯ちょっと茶色いし。
    痛くないのかしら??って感じです。
    痛かったら、噛み合わせとか悪くなるし、姿勢が悪くなったり、好き嫌い(食感)が増えたり、…いいことないですよね。
    歯医者って、ちょっと削っては『また来週!』って、何度も行かないといけないから、大人でも通院するの大変ですよね~。
    知人は『歯医者、タダ(乳幼児医療補助)なんだよね~』って、呑気に言ってますが、虫歯にならないに越したことはないですよね~。
    私自身、親が結構気をつけてはくれてましたが、成長とともに虫歯もできて、歯医者に通いました。銀歯になると、見た目も良くないので、子どもが虫歯にならないように気をつけたいです。

    • 12月22日
  • 悪魔

    悪魔

    ウチの子も虫歯が多いせいか
    食べるのが遅くて おまけに
    好き嫌いもすごいです。
    本当 大人でも歯医者大変だし
    私も昔に虫歯で辛い思いしたので
    絶対虫歯にさせないで頑張ろう!って
    育ててきたんですが
    一個できると次々に虫歯が広がって💦
    おまけに歯医者でジュースやお菓子を
    やめさせて。と言われたことを
    親に伝えたら
    お前の歯磨きの仕方が悪い。などなど。
    子供の弱い歯に糖分多量に摂取させてたら
    そりゃ~虫歯も出来るにきまってるだろうが。って
    もぅ親として辛い気持ちも理解を得られない腹立ちとか
    混じり合ってしんどいです💦

    • 12月22日
  • ゆうゆう

    ゆうゆう

    子ども向けのお菓子やジュースって、ホント子どもだけでなく、じいちゃんばあちゃん達にも購買意欲をそそるような商品が多いですよね。
    アンパンマンが好きだからと、“アンパンマンチョコレート”“アンパンマンキャンデー”“アンパンマンジュース”…孫が喜ぶだろうと…買って与えるんですよね。
    チョコも飴も、大敵ですよね~
    ホント、意識を変えてもらう方法があれば…。りんごやバナナ、ヨーグルトやチーズ、ふかしいも、… 素朴な間食で十分なんですけどね~。

    • 12月22日
りぃな

協力が得られないのもまた問題ですよね‪‪💦‬
うちも夫が、口の中に残りやすいハイチュウやらチョコやら買ってきてました、ただえさえ虫歯なのに私が辞めてって言ってるのに子どもが好きだからって💦

上の子も治療が出来ずに4ヶ月に1回のペースでしか歯医者に通えていません、治療の前段階の練習に入ってもちっとも慣れずに進行してしまいました(><)
歯医者変えていれば良かったとすら思うほど。
笑気麻酔してくれるキッズ歯科があるんですが、いかんせん歩きで行きだけで40分と、暴れん坊の我が子たちを連れていくと体力的にも精神的にもキツイなぁと思って中々そこまで足が伸ばせず💦

治療は年中か年長になってからと言われていて今は定期検診としてフッ素塗りだけで終わっています。
前々回は嫌がって塗らずに終わりました‪‪💦‬

フッ素塗っても完全に防ぎきれるものでもないらしく、やはりダラダラ食いさせないことと歯磨きをしっかりすることが大事なようです‪‪💦‬
あとはキシリトール入りの、ピジョンのタブレットとかも殺菌してくれるとかでいいようです。

笑うと酷いので幼稚園での写真も可哀想だなと我が子に思ってしまいますね…人の目に付くから私も辛いです…自業自得なんですが(T^T)

  • 悪魔

    悪魔

    👇返信ボタン間違えてました💦

    • 12月22日
悪魔

そうなんです!
協力してくれて話をちゃんと聞いてくれる親なら娘の口の中がここまで酷くならずに済んだのに。と。
お菓子を与えるなとは言いませんが
せめて、チョコグミ飴ハイチュウなどのお菓子は避けてほしかったです😓

私の子も歯医者は月1ペースでしか
予約が取れず 他の歯医者を転々と
しましたが小児歯科向きではなく
先生の機嫌や助手の機嫌見てると
疲れてくるので予約は月1でしか
取れないけど明るく楽しく接してくれる今の所で定着してます😓
月に1回しか行けないのに子供が歯磨きすらも拒む時もあって
時には椅子に一人で寝転がる事も出来ない時もありますが
先生はとにかく励ましてくれるので
もう少し大きくなるまでは
虫歯をこれ以上増やさないように
がんばりたいです😓

本当、笑う事が大好きな娘なだけに
虫歯は可哀想で 親として心が痛くて
女の子で口臭も可哀想で辛いです。