※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pii
家族・旦那

年越しは夫の実家で過ごすとゆう決まりはありますか?結婚して2回目の正…

年越しは夫の実家で過ごすとゆう決まりはありますか?
結婚して2回目の正月で前回の年越しは夫の実家で過ごしました。
今年の大晦日は実家に住んでる私の父と姉が家を空ける為、母が一人で寂しく年越しするのは可哀想やから今回は私の実家で年越しして元旦の朝、旦那の家に移動しようとお願いしました。
その話をした時は旦那も全然いいよって言ってくれたけど、
後々、旦那の母が年越しは普通こっちでするのが常識だと言ってる!と言われました。
今回は母と一緒に居てあげたいって理由があり、今回だけでいいからって言ったのに、常識を守ってくれと言われました。
旦那もそれを聞いてたしかにそうだ!っと思ったらしく、自分の実家(夫の実家)で過ごそうと言い直してきました。

理由も伝えていて、旦那も1回は心良く了承してくれたのに
自分の親が言う事にコロッと意見変えてしまって、
悲しい気持ちになっちゃいました💦(いつもの事やけど)

そもそも年越しは夫の実家で過ごすとゆう常識はあるんでしょうか?

コメント

すーい

いやないですね笑

それなら旦那だけ実家に帰せばいいのでは?笑

• pii

pii

お返事ありがとうございます。
    やっぱないですよね😂😂

• 12月22日
  • すーい

すーい

寧ろ何の常識だよって感じですね笑
    もし反対に今年そんな事されたら来年からずっといかないです笑

• 12月22日
マママー

私は自分の実家で年越ししてますよ。常識ってお姑さんちょっと重いですね

• pii

pii

常識常識って言われるとちょっとしんどいところもありますね😥

• 12月22日
K.mama𓇼𓆉

旦那さんだけ実家に帰ってもらったらいいと思います。笑

• pii

pii

ありがとうございます。そうしてもらいたいです😂笑

• 12月22日
(*・ω・)

挨拶には行かないといけないかなとは思いますが、年越しは別に家族で過ごせばいいと思うので義実家で過ごすのが常識だとは思いません。😅
家族によってルールや常識は違いますから、めんどくさいですよね🤮

• pii

pii

そうですよね😉元旦に挨拶は行くけど、、
    家族それぞれルールは違いますもんね😂💦

• 12月22日
はるゆきち

義母さんにちゃんと理由も説明したのにそんな風に言われたら余計に行きたくなくなりますよね( ;∀;)
常識云々のまえに人としての感情あります?って思っちゃいます。

• pii

pii

ありがとうございますー😭
    気持ち分かって下さってありがたいです😭😭

• 12月22日

常識ではないけれど
あなたが嫁いだ先のお義母さんがそう言うのだから
そこの家ではそれが常識なんだろうし、
嫁としてはその家のやり方でやるのが通常かなと思います。

• pii

pii

そうですよね。それが嫁として入った家の決まりならそうするしかないと、頭では分かってるですけどね😥💧

• 12月22日
わかな

わたしも旦那の実家に毎年行っています、、、決まりではないですが旦那が独身時代に毎年実家に帰っていたからです(笑)
でもわたしも家で一人お母さんが年越しってなると一緒にいたいと思います!
ご主人の実家の年越しでなにか毎年恒例の特別な決まり的なものとかしきたりとかがあるんですか?
わたしの旦那の実家はどうせガキ使をみて気付いたら年越してるので全く重要でも特別でもないです(笑)

• pii

pii

私も去年夫の実家でガキ使見て年越ししてました(笑)とくに特別なしきたりは無いですね…それなら今回だけは実家でって思っちゃいます(笑)

• 12月22日

そんなのは聞いたことないです🤔
常識って言ったもん勝ちなんですかね😂(笑)
うちの主人のご両親の場合は、元日はゆっくりしたいらしく、私たちにも元日はそっちでゆっくり過ごして それ以降好きな時に来てねって感じですよ!
過ごし方なんて各家庭それぞれです🙆🙆🙆

• pii

pii

ゆっくり元旦過ごすのいいですね😉✨
    私もそれが一番いいです(笑)
    お返事ありがとうございました。

• 12月22日
のんこ

どんな常識なんでしょうね😂
私は大晦日も元旦も、長男ですが旦那の両親と過ごした事なんてありませんよ(笑)
なんなら、付き合ってた時から大晦日は私の家族と過ごしてます💦
義母は、自分が1人で大晦日を過ごす事が普通にできるんですかね😑
結婚したからって、自分の親も相手の親も等しく大事にするもので、今回の場合はどう考えても、お母さんと一緒に過ごしてあげるのが普通だと思います😣
私が同じ立場になったら、旦那だけ義実家に行かせて、私は母と過ごします😊

• pii

pii

そうですよね!いくら旦那の家に嫁入りしたとしても、私の親も自分の家族と同じように大事にして欲しいです😂

• 12月22日
ぽんぽん

新年の挨拶にちゃんと行かれるならいいと思います!
私は結婚した年は年末年始義実家で過ごしましたが、去年は出産直後、今年は妊娠中ということで自分の実家に帰りますよ😄
旦那も義両親も何も言わないです。
旦那は仕事なのでお互い実家で年末は別々に過ごします😁

• pii

pii

元旦に挨拶しにいくつもりです✨
    出産や事情があるなら別々で過ごしてもいいですよね😉

• 12月22日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

元旦に行くなら大丈夫です😁
    むしろお母様お一人の年越しは寂しいと思うので是非一緒に過して欲しいです☺️✨

• 12月22日

じゃあ義母にも義父の実家で過ごしてもらいましょか!!!(笑)

あんり

ないですよ!
私なら旦那だけ実家にいかせます。

9re0

旦那だけ実家に行かせればいいと思います。そして義母に言われたからってすんなり意見を変える旦那さん・・・もう少ししっかりしましょう。

ぽこりん

うちも結婚して2回目の正月ですが、同じようなことが去年ありました。
義弟夫妻が1/4に日帰りでしか来れないけど会いたいって言うので、元旦から伺おうと思いますがって連絡したら、義母に『え?毎年年越しを一緒にしてるからそのつもりで準備してた』と言われ、仕方なく12/31から4泊しました┐(´д`)┌
行ってみれば年越し蕎麦もおせちも用意されておらず、用意してるって何を?とイラついてしまいました。
寒いところなので去年妊娠中もですが、今年は8ヶ月の子を連れていくのが風邪などとても心配です。
結局自分が息子、孫と過ごしたいだけですよね。
お母さん一人で年越しなんてかわいそう。
夫の実家で過ごさなきゃなんて決まりはないですよ!

☆

言葉が悪いですが、器の小さなお義母さまですね。
大晦日の過ごし方は、それぞれの家でルールがあると思いますが、それは世間一般でいう常識ではないと、私は思います。
嫁いだ身ですから、基本的にはルールに従うよう努めるべきかと思いますが、事情があるのですから、お義母さまも臨機応変に対応して頂きたいですね。
残念ながら、相手の事情や気持ちを考えずに、自分のルールを押し付けてくる人は、何を言っても自分の意見を変える事は滅多にないと思いますので、お義母さまの意見がかわる事はないと思います。
ですから、今後の事を考えて、お義母さまの言う通りにするか…今後小言を言われる事を覚悟で、旦那のみ帰ってもらうか…です。
私なら、ルールに従う事を優先して、お義母さまの言う通りにしますが、今後は"そういう人なんだな"という認識で警戒心をもって接します。何かと面倒そうなので、関わるのも必要最低限に。

うちも、大晦日は旦那の実家に泊まりです。週一回会っているし、車で30分はしれば家に帰れるのに…ほんと、泊まる意味がわかりません🌀
37mamaさんは、事情がおありですので、ご自身の実家に帰れるといいですね…頑張って下さい!(;_;)

びび助

お正月は過ごすかもですが、
年越し(夜中)ですよね?
年越しは自由に過ごし、お正月朝静かにご飯して、お昼頃に挨拶に行くのが常識なのかと思ってましたが。。。
年越しいる意味ありますかね?