※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
妊娠・出産

20週の初妊婦です。お腹の違和感があるが先生には問題なしと言われました。胎動はありますが、様子を見て大丈夫でしょうか。

はじめまひて。妊娠20週です。
初めての妊娠でいまいちお腹が張る、とゆう感覚がわからず違和感や引き連れ感があった時心配で病院に行ったのですが、張ってないから大丈夫と先生から言われました。
昨日は検診で特に問題もなく赤ちゃんも元気でした。今日立ち仕事なのですが仕事中からなんとなくお腹の違和感があり、帰ってから心配で横になっています。
出血はありません。
時々チクチク感じる時もありますが、胎動もあります。これは様子をみて大丈夫でしょうか。。。

コメント

あいら

お腹が張るときはほんとにこれか!と分かりますよ👍
私も最初は分からなくて、ここでどんな感じなのかと質問してましたw
石のように硬い! バスケットボールみたいに硬い!と言われてもイマイチ想像できなかったのですが
張るようになったらほんとにそれくらいガチガチですぐに分かりました。
私の場合、張るとおしっこ漏れそうになりますw

チクチクは子宮が大きくなってる証拠だと思いますよ

• まい

まい

ありがとうございます。
    わかりますかね?なんかおしっこ出づらい感じはするのですがね、、

でも、母に言って腹帯しっかりしたら?と言われてしてみたところ仕事中はいくらか楽になった気がするので、大丈夫かなぁと思っています( ^ω^ )

みなさんのお答えに安心しました、ありがとうございました!

• 12月23日
  • あいら

あいら

わかりますよ!張った時に指で押すと全くへこまなくなります。
    今までわからなかった私が張ったとき硬すぎてすぐにわかりましたから🙆

良かったですね(。•ᴗ•。)♡

• 12月23日

20wだと触ってもまだまだ分かりにくいと思うので生理痛のような鈍痛、歩くのが辛い位の腹痛、痛みは無いけどお腹がやけに重たく感じる、、があれば安静にしておく、仕事中なら椅子に座る、をしておくと良いとおもいます。

立ち仕事ならお守りがわりにウテメリンを頓服としてもらっておいても良いかもしれませんね。先生と相談してみてください。

ちなみにチクチク痛は子宮が大きくなる痛みなので心配無いとおもいます。

• まい

まい

ありがとうございます!なんとなくでまだわからなくて、、どちらかというとお腹がやけに重く感じる、、?靭帯が引っ張られてる?みたいな感じなのです。
    昨日検診の今日で子宮頸管がどうとかそういう心配はないとは思うのですが、ネットや本では30分休んでも治らなければ危険!とか書いてあると恐ろしくなってしまいまして、、、
    でも安心しました!!
    できるだけ安静にして過ごそうと思います。

• 12月21日
まい

ちなみにお腹を触ってもそんなにカチカチな感じはしない気がします、、

はじめの一歩

横になって出血も痛みもなければ大丈夫かなーと思います。

同じような感じで産科に電話したら様子見って言われました。

その後、便秘による張り?膨張感だと判明しました💦

前のかたも言うように張るときは分かります!

グググーというかギューっと固くなります。

子宮は筋肉だからある程度は張るものだよとお医者さんに言われましたが、程度が分かんないですよね😂

よくなりますように...!

• まい

まい

ありがとうございます!
    横になってもチクチクはなんとなくあるのですが、いたたた!となるような痛みも出血もありません。
    以前これは張り?と思って病院に行っても大丈夫と言われたので心配はないかなぁ、どうなのかなぁと、、

でも安心しました。ありがとうございます!グググーっと硬くなる、なるほど。まだ、そうではないのかなぁと思います!

ここ最近急にお腹が出たなぁと思ったのでそのせいかもしれません。ありがとうございました❤️

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

私も未だにわかりません…。

• まい

まい

わかりませんよね、、
    今まだ20週なので、これからもう少し大きくなればわかるのでしょうかね??
    次の検診でも一応助産師さんに相談してみようと思います💧とりあえず急いで受診とかしなくて大丈夫そうだなぁと思ったので次の検診で、、

ありがとうございました(╹◡╹)

• 12月23日