※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

夫の家事協力について相談です。忙しいが家事手伝う夫と、休みは家にいるが家事しない夫。自分の夫は前者で満足しているが、他人に話すと自慢に聞こえるか気になる。どちらが良いか意見を聞きたい。

皆さんならどちらが良いですか?

①超多忙夫
休みは月1あるかないか
でも時間があれば
ゴミ捨て、風呂掃除、買い物、調理、洗濯物
家事を一生懸命手伝ってくれる。
ただし、自分ができてしまうため、
妻の出来ていない家事を責める。
子供とは毎日必ずコミュニケーションをとってくれる。


これがうちの夫です、、
それと対象に、よく聞く旦那さんのお話。

②時間ある夫
土日祝は基本休みで家にいる
家事は何もせず、寝るかゲームばかり。
子供の世話もほとんどしない。
でも、家事には一切口を出さない。

私の夫は①で、家事を責められるのは辛いですが、
全体のバランスとして今ところ満足しています。

ただ、
ママ友さんと話をして聞かれることに答えていると
羨ましがられることがありますが、
私はどっちもどっちだと思っていますが、
自慢気に聞こえてしまうでしょうか?

皆さんならどちらが良いか、
①の話を聴くと自慢気に聞こえてしまうか、
ご意見聞かせてください!!

コメント

ママ(*´ω`*)

わたしとこも完全に1です(笑)

  • ゆう

    ゆう

    同じ方がいて嬉しいです(笑)

    • 12月21日
はる

②よりも断然①の旦那さんですね!
個人的には自慢気には聞こえないし、羨ましい‼︎って思います◎
家事をよくこなしてくれるのもありがたいですが、子どもとコミュニケーションを取ってくれるのが私的には一番うれしいです(^^)
出来てない家事を責められてしまうなら、「じゃぁ今度からはそれぐらいは出来るように頑張るねp(^_^)q」と旦那の責めポイントを無くしていくように、自分も出来ることを少しずつ増やしていくとかするかな(^^)

  • ゆう

    ゆう

    そう思ってくださって嬉しいです😊
    子供とのコミュニケーションは大事ですよね!!
    頑張っているからか、最近は怒られることも少なくなってきましたが、チクチク言われることは未だにあります😅

    • 12月21日
  • はる

    はる

    ゆうさんが頑張っている姿もちゃんと認めてくれているようで、なんてステキな旦那さんなんでしょう😍
    小言いうてしまうのはこればっかりは性格ですかね?笑

    • 12月21日
  • ゆう

    ゆう

    確かに認めてくれてるから怒られなくなってきたんですね🤔気づいていませんでした😂ありがとうございます🤣

    はい、性格です笑
    負けじと私も小言を言うようになりましたし、お互いサラッと流すようにもなりました笑
    程よい頃合いです笑

    • 12月21日
  • はる

    はる

    気づかなかったとか笑
    お互いの性格も歩み寄ってきていて、程よい頃合いになってるなんて夫婦の仲もバッチリですね😁
    自慢気でもなく、羨ましいを通り越して微笑ましくも思えます(^^)
    これからも仲の良い夫婦でいてくださいね☺️

    • 12月21日
  • ゆう

    ゆう

    はるさんのお陰で分かりました笑
    なんだかんだ、いい感じになってきてるのかもしれないですね😅
    そう思えたのもはるさんのお陰です!
    ありがとうございます!
    恥ずかしいですか、そう言っていただけて嬉しいです😊
    距離感探りながら頑張ります!

    • 12月21日
あーこ

責められるのも嫌だし参加しないもの嫌だし…
どっちも嫌です…
①の話を聞いても全然自慢には聞こえません
私の旦那がもっといい人なので…笑
でも友達ならいいなーと言いますけどね!

  • ゆう

    ゆう

    どっちもどっちですよね!
    もっといい人だなんて😍
    そんな旦那さんがいる方、なかなか巡り会えないです!!
    ご自身の旦那さんの話は聞かれたら正直た答えますか??

    • 12月21日
  • あーこ

    あーこ

    あんまりよくは言えないですね…
    恥ずかしいし…笑
    うちも全然やらなーい!とか言います

    • 12月21日
  • ゆう

    ゆう

    恥ずかしいだなんて💕なんだかステキなご夫婦ですね😊
    私もそう言っとこうかなぁ…
    参考になります😊

    • 12月21日
ぱなっぷ

どっちもどっち…!と思いましたが、
家事やってくれて子供とのコミュニケーション取ってくれてるならやっぱり①の旦那さんの方がいいなぁ…と思ってしまいます😅
そこまでやってくれてるのだから、家事を責められても仕方ないかなって思ってしまいます😂

  • ゆう

    ゆう

    どっちもどっちと思ってくださってよかったです!
    そうなんです、辛いですが、言われても仕方ないので、今のところ満足してます😅

    • 12月21日
deleted user

①ですね!
うちはそれに休みがもう少しあって責めることは絶対ないので、責めるとか考えられないですが(*_*)
家族を大事に思うなら出来る限りの時間でやるのは普通かな(もちろん忙しい中でやってくれるのは感謝しますが、男側の気持ちとしてやってあげてるではなくやりたいと思う気持ちがということ)と思うので、自慢には思わないです!

  • ゆう

    ゆう

    責められるのは仕方ないとも思っています😅出来ない私が悪い!
    自慢に思わないとのことで安心しました😊

    • 12月21日
みは

うちの夫は土日祝必ず休みで、ゴミ捨て、水回りを含めた掃除、買い物、子守り(私が土日祝仕事なので)をこなした上に、私の家事に一切文句言ったことないのでどっちも大変そうだなと思います😂😂

答えじゃなくてすみません💦

  • ゆう

    ゆう

    わー😍😍
    そんな旦那さんが一番理想ですね💕

    大丈夫です😊ありがとうございます‼️!

    • 12月21日
花

うちのは①と②の負の部分を掛け合わせた面倒くさい感じです(笑)
掃除に関しては本当にグチグチ責めてくるんですよねぇ…人並み以上に掃除好きなんですけど心折れますよ(笑)
でもこの①か②どっちかと言われたら断然①が良いでしょうね。子供とコミュニケーション取るのは大事✨
自慢げには聞こえませんよ〜👍

  • ゆう

    ゆう

    え〜😱それは嫌ですね😭
    掃除好きなのに言われるなんて…私きっと花さんの旦那さんに激怒されます😅一緒に掃除はしてくれないんですか?笑

    コミュニケーション大事ですよね‼️
    よかったです😊ありがとうございます😊

    • 12月21日
ぺーまま

自慢には聞こえませんよ!
①も②も
それぞれだと思うので
どっちがいいとかは分からないです。
自分の旦那がどちらにも
当てはまらないので(´×ω×`)

  • ゆう

    ゆう

    ありがとうございます!
    よかったです!!
    当てはまらない方ももちろんいらっしゃるでしょうね😊
    ②をよく聞くのですが、我が家と対象的だから耳にすることが多いのかもしれません🤔

    • 12月21日
ママリ🔰

うちの旦那が①のタイプなので①ですね☺︎︎(家事にイチャモンはつけませんが)
なので、自慢げには聞こえないし、羨ましがられるのは言い方?とかじゃないのかなーと思います😂

  • ゆう

    ゆう

    いちゃんもんつけずに①は理想的な旦那様ですね〜😍
    自慢気に聞こえないようでよかったです!!
    言い方気をつけます🤣

    • 12月21日
りよん

私の夫なんか何もしないくせに口だけいっちょ前にクソうるさいですよ!

姑よりタチ悪い👎

子供はまだ産まれてませんがこれから不安です(笑)

  • ゆう

    ゆう

    うわ〜😭それは辛い😭
    そんなに気になるならやってよ!って言ってみてはいかがでしょう?😂

    • 12月21日
ママリ

自慢には聞こえないと思います\(^^)/

どのような感じで責めてくるかにも寄りますが①の方がまだいいです!
②はもう旦那やパパっていうよりATMとしか思えないんで(*_*)

  • ゆう

    ゆう

    ありがとうございます😊

    今は私も努力してるので、あまり言われなくなってきましたが、新婚当初は激怒激怒で大変でした…自分の出来なさ具合に毎日泣いてました😭

    ②はたしかにATMですね🤣

    • 12月21日