※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べりー
子育て・グッズ

保育園選びで抑えるべきポイントについてアドバイスをお願いします。

来春から保育園に預けるため、これから保育園選びを始めようと思います。
いくつか候補の保育園へ見学に行く予定ですが、これは確認しておいた方が良い!など、保育園選びで抑えるべきポイントなどアドバイスありましたらよろしくお願いします(*^_^*)

コメント

初めまして(ˆoˆ)
私は1人目と2人目が違う保育園に入園してるのですが、保育方針?が真逆で大変です。
2人目の保育園は時間もなく、第三希望の保育園だったので近場で。と思って見学もせずだったのですが、用意するものも多く親が参加する行事や保護者会も多いです。正直、失敗したと思ってます(´・ω・`)
保育園の雰囲気、方針はもちろんですが子供たちの遊びの雰囲気や、先生方の雰囲気なども大切かと思います♡

• べりー

べりー

初めまして!コメントありがとうございます。
    保育方針って色々なんですね。
    確かに親が参加する行事が多いと大変かも(>_<)
    お一人目のお子さんの保育園と、そんなに違いが大きいんですか?

• 9月5日

退会ユーザー

1人目の保育園は幼稚園寄りの保育園です!二歳児になると、体育指導のカリキュラムから、年少で英語、リトミック、歌指導のカリキュラムも追加になります。年少になると、体操着を購入して日中は体操着で過ごします。保護者会などはなく、親が参加する行事は運動会、お遊戯会のみです。働く親としては助かります。
    2人目の保育園は本当に昔ながら?の保育園のような感じで、親が手をかけてあげましょう。という保育園です。布オムツ使用で、何かあれば保護者が参加します。行事なども先生が作るものではなく、親と先生と作り上げるといった感じです。英語などのカリキュラムはなく、雨さえ降らなければ裸足で外で遊ばせてます。保護者会や懇談会、クラス会など運動会を除いても親が保育園に改めて行くことが多いです。役員なども決めました。

私は仕事をしながら仕事をしているお母さんが多くいる中、保護者が保育園に出向くことが多いのは結構キツイです(´・ω・`)好きな人は好きなんでしょうけど、慣れるまで大変です。
    保育園見学、時間もない中大変かと思いますが合った保育園探せるといいですね୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

• 9月5日
  • べりー

べりー

色々なカリキュラムがあるのがいいですね、しかも、親が参加するのは運動会とお遊戯会だけとは!
    働いてるから預けたいわけであって、あまり親のやることが多いのは難しそうです(^^;;
    くわしく教えて下さりありがとうございます。とても参考になりました(*^_^*)

• 9月5日
SAT714

保育園、見学もなかなか大変ですよね。

・登園時の出入りやお迎え交代の決まりなどセキュリティ
・災害時の対応(避難訓練、経路、保護者への連絡方法など)
・家庭で用意するものは何か
・保育料の他にかかる料金(延長保育、おむつ、おやつ、制服や布団クリーニングなど)
・病児保育はあるか
・園児の一日&年間スケジュール
・給食のアレルギー対応はどの程度やってくれるか
・教育の試みは何か(食育や教育方など)

とかかな…
あと、登園から自転車やベビーカーを預けられるとこは、そのまま出勤するにはいいなと思いました。

上の質問を、スラスラ答えられると、スタッフはいいぞ!と思いましたよ!
でもうちは超激戦区なので、まず入れられるかどうか…必死です…💦

• べりー

べりー

初めまして!具体的なコメントありがとうございます。
    早速メモりました(*^_^*)
    お恥ずかしながら、今まで保育園問題はすっかり放置してて、慌てて見学申込みしてる次第です。
    子供にとって一番良いところを…なんて思ってるとキリがないのですが、アドバイス頂いた質問を早速聞いてみたいと思います。
    ありがとうございます!

• 9月5日