※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重が増えず心配です。母乳育児で悩んでいます。同じ経験の方、助言ありますか?

生後23日目
産まれた時は病院から帰宅1週間近く
混合でやっていましたが、
母乳で育てたいとおもい桶谷式のマッサージに私は母乳でも大丈夫!と言われていたのですが
今日子供の体重を調べたら増えていな異らしく

もちろん、はじめは上手く母乳もあげられず子供も上手く飲めていないのは確か、ただ完母にしてからはおしっこの回数も標準、ウンチも回数増え、母乳ならではのゆるい感じに。少し気になるのが母乳後上手くげっぷを出してあげられず
おならが多いくなり、おならをする度にゆるうんちをするようになりました
オムツを変えた側からブリッ。と

まもなく1ヶ月検診
その助産師さん曰く、最低3600㌘は増えてないと病院から言われちゃうかな。と言われ心配になってきました(´Д`|||)

産まれた直後は3081㌘
退院時は3088㌘
23日目現在3250㌘

皆さんはどうでしたか?
また、私みたいな状況だった方いらっしゃいますか?

コメント

もこたく

ちょっと増加が少ないような感じしますね😭
この時期は完母目指してる方でもミルク足してる方たくさんいますよ!私もそうでした。
この時期に十分に飲んでないと後々の健康状態や発達に影響する可能性もあるみたいです。
助産師さんに相談しながらミルク足してみては?

  • はな

    はな

    やはりそうなんですね😣
    健康状態、発達に影響するのですね
    今日からミルク足ししてみます!
    ありがとう御座います😣

    • 12月21日
チッチ!!

ミルク足しあげたらいいと思います!

  • はな

    はな

    今日からミルク足ししてみます‼
    ありがとう御座います‼

    • 12月21日
はな

私が行っている産院では一ヶ月検診の時に1キロ増えているのが理想と言っていました。なので23日目でその体重は病院から言われるかもしれないですね( °̥̥̥̥̥̥̥̥˟°̥̥̥̥̥̥̥̥ )
ミルク足してあげたら増えると思いますよ!

  • はな

    はな

    やはりそうなんですね(/-\*)
    一キロ増えてるのが理想
    サイトで調べてもそうかいてありますよね(´Д`|||)

    早速ミルク足ししてみます!
    ありがとう御座います😣

    • 12月21日
はじめてのママリ🔰

23日目で200グラムも増えてないのは、増えてなさすぎるかと…

母乳が軌道にのるまではミルク足してあげた方がいいですよ(σoσ;)

1日あたり30グラムぐらい体重が増えるのが理想です(o˘◡˘o)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    母乳だけなら、無理にげっぷ出してあげなくても大丈夫ですよ(o˘◡˘o)おならで出てきますし。
    ウンチは緩いうちは、おならと一緒にウンチ出るのもよくある事です(^~^)うちの下の子は、1ヶ月半でようやくうんちの回数減ったかなって感じです。新生児の頃はウンチ20回くらいしてました(笑)

    • 12月21日
  • はな

    はな

    うちと一緒です!!
    おならとゆるうんちがしょっちゅうで
    オムツを変えてる側から
    泣く力みで3回~オムツを変えるほど💦で(/-\*)

    ミルク足しは今日から実践してみます‼

    ありがとう御座います!

    • 12月21日
tobe

それは1日に7グラムしか増えてないので増えてなさすぎだと思います😱!!
最低でも1日20グラムくらいは増えないとダメって言われましたよ😭
ミルク足した方がいいと思います

  • はな

    はな

    皆さんの返答が揃って一緒で(´Д`|||)
    最低でも20㌘増ですよね!
    早速ミルク足ししてみます‼

    ありがとう御座います!😣

    • 12月21日
  • tobe

    tobe

    母乳出るまで大変ですよね😭頑張ってください✨

    • 12月21日
deleted user

それは増えてなさすぎるので、ミルク足した方がいいですよ😱
1日30gは増えていた方が良いみたいなので💦
ミルクを足してもしっかり吸わせていれば、母乳が減ることもないと思います。
2ヶ月、3ヶ月でやっと軌道にのる人も多いみたいですし、今は完母にこだわらなくていいのでは😅
ちなみに上の子の時は完母で、おならと一緒にウンチが出ることはよくあったので気にされなくて大丈夫ですよ🙆

  • はな

    はな

    増えてなさすぎ(/-\*)ですよね💧
    母乳後、ミルク足し早速やってみます!
    完母のおならとウンチはあることなのですね!

    安心しました!
    ありがとう御座います😣💦

    • 12月21日