※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんく
子育て・グッズ

離乳食を始める時期について、食事内容や飲み物についての相談です。具体的な指示やアドバイスを教えてください。

来月5か月になり、そろそろ離乳食を始める時期だと思うのですが、、
最初はつぶしがゆ大さじ1から練習ということなんですが、あげる時間帯や、その頃から飲み物は麦茶を飲ませるべきなのか、どうすれば良いですか??

コメント

ママリ

最初はおかゆ小さじ1ですよ💦
潰すだけではなく、裏ごしまで私はしてました。

まだ母乳なりミルクなり飲んでる時期だと思うので、最初の頃は飲ませていませんでした。
飲ませてもスプーンで1、2さじ程度でした。
麦茶を飲ませるならお風呂上がりでもいいと思います。

• ぴんく

ぴんく

打ち間違えました。。
    小さじ1ですm(_ _)m

• 12月21日
suzucha☆

うちも来週辺りから始めようか調べてますが、いきなり大さじ1から始めるんですか?
小さじ1からの方がいいと思います(^-^;

あと食べる時間は朝一ではなく2回目の授乳の時間と聞きましたよ。
そして私は麦茶から一緒に飲み始めようかと思っています(・∀・)

• ぴんく

ぴんく

小さじ1の打ち間違えです…
    麦茶は、大人と同じやつで大丈夫でしょうか?

• 12月21日
  • suzucha☆

suzucha☆

大人用のやつも薄めればいいらしいのですが、私はストローの練習も兼ねて、紙パックからスタートしていきます😃

• 12月21日
  • ぴんく

ぴんく

なるほど(^^)
    あと、小さじ一杯分のおかゆなんですが、少量すぎて作るのにどうしてますか?
    ある程度の量で作って、冷凍ですか?
    それとも、その都度作ってますか?

• 12月21日
  • suzucha☆

suzucha☆

一気に作って冷凍です😃
    米大さじ2ぐらいぐらいで作ろうかな?と考えています😉

• 12月21日
  • ぴんく

ぴんく

その都度だと大変ですもんね💦💦
    でも、小さじ一杯分ずつの冷凍ってどうやればいいですか?
    質問ばかりですいません…

• 12月21日
  • suzucha☆

suzucha☆

百均とかに売ってるアイストレーでもいいですし、私は取れやすいリッチェルとかのシリコントレーを買おうかな?と思ってます😉
    蓋付きがいいらしいですよ((( *´꒳`* )))

• 12月21日
あにゃすけ

あげる時間帯は病院が空いている時間、お粥はつぶし粥ではなく10倍粥やおもゆを小さじ1からがいいですよ(^^)飲み物は麦茶や白湯をスプーンで飲ませ慣れさせました!

かれん

朝に一回あげるらしいですよ!