※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はまやん
家族・旦那

本当にやめて欲しいです。愚痴です。長いです。義理の祖母が強すぎて時…

本当にやめて欲しいです。愚痴です。長いです。
義理の祖母が強すぎて時々辛いです。凄く世話焼きで、、確かに助かってるし、凄く感謝してます。
でも、娘に私のいない間に大人が食べるような普通にしょっぱい塩せんべいなど食べさせたり、お昼ごはんの時間が近いのに9時と11時にミカン!しかも合計3個は食べてる…
それに加えて、筑前煮などのおかずも。。

それなのに11時30過ぎたら、「お昼ご飯しよ〜」とか言ってきます。食べれるわけないだろ!!
で、娘は食べられなくてゆっくりゆっくり時間かけて食べれる物を食べたい物を少しづつ食べます。すると、「いっぱい食べてね!」と…
どんだけ食べさせるつもりだよ…なんでそんなに食べさせようとするの?!意味わかんない。

今朝なんか、ヨーグルトの賞味期限が10日切れてる物を見つけて「これ、切れてるな…」と言ってたので捨てるだろうと思っていたら、ふたあけてスプーンをさして娘の前に出してから「食べさせていい?」はあー?!って思って、無言で横に首ふって食べさせないでを伝えました。そしたら娘はもちろん食べれると思ったから泣くし、、なんで聞いてから開けないの?なんで何でも娘の前に出して見せてからなの?聞くの遅い!でも、聞いてくれる様になっただけましかな。前は聞かないで何でもあげてたもんね!!本当にやめて欲しくて旦那通して何度も伝えてもらってやっと、お菓子食べさせるの少なくなって、何かあげるときは聞いてくれる様になったけど、、結局私のいない間狙ってお菓子食べさせてる…

今日も、少し用あって出かける時に娘も一緒に連れてこうとしたら、「いいよ!おいてって!」と強く言われて、置いてけ!と言わんばかりの強さ。一度スルーして、娘に「車乗る?」と聞くと、行く!と言ったのに、「バァバと散歩行こう!」と行って、半強制的に散歩へ…「いいよ!早く行ってこい!」と…

なんなの?本当に。嫌だ嫌だ。
帰ってきたら、娘が食べかけのせんべいをご機嫌に持ちながら私の所へ「おかえりー」と来て、私はわざとバァバに聞こえる様に「また何食べてるのー?!おせんべいはもう終わりだからね?」と娘に言いました。
が、手強い。聞こえてないようでした…😢

昨夜は、ご飯食べ終わって時間たってからブドウを娘に持ってきて、、娘はブドウ大好きだから見てしまったからにはもう食べたくて騒ぐ騒ぐ。。
しぶしぶ皮を剥いて一個食べさせたら、娘大喜び。でも、何か古そうだな…これ、食べて大丈夫なのか?…と思うも聞けず…すると、「掃除してたら奥から出てきたんだよ。もう1ヶ月も経ってる」なんて言ってきて…

私「苦笑」バァバ「良かった!食べられて」と言う。娘「チョーダイ!チョーダイ!」とせがむ…困った私は、自分で数個食べて消費し、娘には3個ほどだけあげて「ほら、もうカラッポ!なくなっちゃったよー」と言って娘も満足した所で私はとても娘の身体が心配になり夜不安でなかなか寝付けませんでした。

本当に腹立つ!捨てるの勿体無いからって普通自分が食べたくない物や食べられない物は人に出さないですよね?!
勿体無いとか思うならまず自分で食べてみろよ!って思う。期限の切れたもの平気で子供にあげようとしないで欲しい。

それに、悪阻で夕方気持ち悪くて辛いのに夜ご飯(17時30)をしつこく食べちゃえと言う。「気持ち悪いからもう少ししたら食べます。」とか「食べれる時に自分で勝手に食べるからいいです。」など言うけど、なぜか今!食べてほしいみたいで…だんだん不機嫌になっていき、、
なので食べたくないけど一口二口食べて終わりにします。(18時頃)
そしたらすぐ、「風呂にはいらっしゃい」と…
気持ち悪いのに、休ませて欲しいのに、、
別に風呂なんて私最後でいいから休ませてよ。と…娘の風呂だって旦那帰ってきて(18時30か19時帰宅)入れるでも全然いいのに。なんだか最近やたら早く私と娘を風呂に入れ!と強制してくる。
今までは19時〜19時30とかに入って、私と娘と旦那の洗濯物を風呂に入ってる間に私が回してました。
が、どうやら皆の洗濯物を一緒にバァバがしたいようで!(世話好きなので)多分、よかれと思ってだと思います。私が悪阻で大変だと思ってしてるんだと思うけど、、
ほっといてほしい。
風呂、ゆっくり好きな時間に入りたい。
気持ち悪い時は尚更…

夕方からが地獄です。
そして今日は旦那は忘年会…
早く帰ってきてほしい…

ただの愚痴でした。吐き場所がなかったのでダァーと書かせてもらいました。
こんな長い文誰が見るだろうか…
目にとめてくれた方最後までありがとうございました。
少しでも共感してくれる方いるかな?😞

コメント

34

義母さんでなくて、義理の祖母さんなんですね(笑)
読んでてイライラしちゃいましたし、私だったらその場でぶち切れてますよ😂

• はまやん

はまやん

コメントありがとうございます!
    こんな長い愚痴に付き合ってくれてありがとうございます😭
    そうなんです!来年80になる元気なしっかりした義理の祖母です。
    本当に最近、困ってしまって😥
    何か、悪阻がある事しってからやたら張り切っていて…朝からオムツ替えまでしてくれます。勝手に。私、さっき替えたのに…
    「オムツ替えたから!」と強気で…
    頼んでないよ〜。そこまで求めてないよ〜。
    気持ち悪い時はありがたいけど。いや、ありがたい事だけどもさ〜、って感じです😢

ブチ切れてみたいけど勇気ないです…😥

• 12月21日
marinko

同居されてるんですか?
ホントにストレス溜まりますね😣
読んでいて私もストレス溜まりそうになりました。

お腹の赤ちゃんにも良くてないから、旦那様通してお祖母様に伝えてもらう事は出来ないのですか?

子育てしながらの妊娠生活、はやまんさんのお身体が心配です😣

• はまやん

はまやん

長い愚痴に付き合ってくれてありがとうございます!😢
    同居ではないのですが、今悪阻が酷くてご飯等の家事が出来なくて、娘のご飯などちゃんと作って食べさせてあげられない事が私自身が苦で…だったら少しでも手作りの野菜とかちゃんとある食事をと思って時々辛い時に泊まります。が、今1週間近いです。
    妊娠前から主人のプライベートの都合で週に2日(土日泊り)が多かったです。
    いづれ(来年二人目出産後)完全同居になります。。これは逃れられないそうです…😢

主人は一応、話せば伝えてくれます!
    でも、それをきかないんです。多少はよくなった方だとは思うんですがストレスがね…😌

• 12月21日
みかんゼリー

いや〜、はまやんさんよく耐えてますね💦
ほんと頭が下がるほどです😢😢
私だったら逃げ出しそうです💧

うちの祖母もそうですが、お年寄りは色々な物食べさせたがりますよね💦
こちらの許可なく。。
しかも同じ箸やスプーンで😱
うちの子なんて、1歳半の時に骨があるウナギを食べさせられようとしたので焦りました💦💦笑
賞味期限切れのやつなんてまじでありえないだろ?🙄って感じですよね。
塩せんべいもまだまだ避けたいですもんね😢

悪阻がひどい中本当にお疲れ様です😢

• はまやん

はまやん

長い愚痴、最後まで読んでくれてありがとうございます😢
    凄く凄くわかります!同じ箸やスプーンで食べさせようとしますよね!本当に嫌ですよね!😫何度も主人通して伝えてもらって気をつけてくれる様にはなったけども、わからないです。見てないとこで自分の食べた人形焼の食いかけを娘の口にいれる瞬間をみてしまってからもう何も信じられないです。😌
    人形焼とか本当にやめてほしい。甘いだろ〜よ。塩せんべいなんてしょっぱいだろ〜よ。娘よ…ごめんよ。って感じです。

• 12月21日
きん

うーわ、辛い…( ・᷄-・᷅ )
わたしは実家のおばあちゃん(娘にとっては曾祖母)がそうです。
何度ブチ切れたか!でも実のおばあちゃんなので、ブチ切れられるだけよいですよね(꒦ິ⌑︎꒦ີ)義理だと言えませんよね…
うちのばぁも、やはり勝手にあげます。一度ブチ切れたのは10ヶ月の娘に、どこかの外国のチョコチップ入りクッキーをあげていたことです。
泣いて訴えましたよ。
殺す気か‼︎と…その時はばぁも逆ギレし「じゃぁもう(実家に)来るな」と言われて、さらにブチ切れました。
今でも思い出すと腹が立ちます。
なんでも自分のペース、それは歳をとるとしょうがないのかもしれませんよね。言って治るものじゃないと思います。
私は、この時期に食べさせちゃ絶対にダメなもの、とだけ書いて一覧にして、ほとぼりが冷めて頃に、ばぁが使っている冷蔵庫に貼りました。
悪い人じゃないとは思うんですけど、何かあってからでは遅いですからね。
後悔するのは自分です。
いまでは娘も大きくなり、大人用のおせんべい食べてようが、私も諦めがつくようになってきました。
何度言っても変わりませんよ。
お昼ごはん30分前に、バナナ1本とか平気であげますからね。
何度言っても変わりません笑
私も愚痴みたいになってすみません( ・᷄-・᷅ )

• はまやん

はまやん

愚痴りましょ!愚痴りましょ!😭
    本当、一緒ですね!😢なんか共感してもらえる人がいてそれだけでなんか良かったです。
    多分、誰かに『大変だね』と認めて欲しかったのかもしれないです。笑
    本当、何度言っても変わらないですよね!
    大人用のおせんべい、隠れてあげてるけど娘の口の周りについた塩でわかるからな〜!とイライラ。でも、半分諦めました。
    私も冷蔵庫に張り出してみたい!😂

• 12月21日
あゆか

鬱陶しいですね😭一緒に住んでらっしゃるんですよね。娘さんのためにもダメなものはダメとちゃんと言っていいと思います!まぁ言っても無駄かもしれないですが、言わないとエスカレートしていくと思います😓うちの義母も色々思うところありますが、私も頑張って言うようにしています。お互い頑張りましょうね!

そうゆうタイプは本人にずばって言った方がいいですよ!
じゃないとお子さん病気やら体調壊す可能性だってあるし
二人目のお子さんも生まれたら余計目を話せなくなります!
それとすこしはまやんさんも過敏症すぎかな?っておもっちゃいました!
人それぞれ子育ての仕方はあるし
賞味期限切れてるのをあげるのは確かにストレスを感じますが
あとは時間を決めてあげるよう義理の祖母さんに話をするべきかなとおもいます!
それでも治らなければ義理の祖母さんをお子さんに近づけさせない
義理の祖母さんの言葉はスルーで行くしか…
内容見てたらありがた迷惑な事ばかりしてくるお世話好きなお婆さんのように思いました💦
結構性格も強そうで心がおれそうかもしれませんが粘り強く自分の意思を貫きましょう!!

しぃ子

あぁ、、うちはまだ4ヶ月で離乳食始まってないけど、うちの義祖母と重なる。
ホント離乳食始まったら勝手にあげないか心配で心配で仕方ないと思ってたところです( •́ .̫ •̀, )
新生児の頃から自分がご飯食べてたりおやつ食べてると息子に◯◯ちゃんも食べるかー?とか言ってくる。
私にも色々食べろ食べろと言ってくる。
息子にミルクあげてる最中にキャラメルやらせんべいの封を開けて渡してくる。
今いらないと言ってもです。
強引過ぎる。後でもらうねって言ってもダメ。
何回言っても変わらない。
トイレ行ったり少し家事やりたいときにあやしてくれたりするのは助かりますが、後々を考えると少し目を離すのも怖いし、嫌です。

あり※

偉いですね。一緒に住んでるの!!うちの祖母もやばいです。認知症があるので更に上を行きます。
数年前からとりあえず食べ物は押入れに隠しカビだらけ、それを息子に与える。飲みかけのファンタ何年か前のか分からない物を息子にあげてました。もう絶叫です😭
そしてやめてーお願い!と言うと息子はもちろん取られたと思い大泣き。そうなるとあの女は誰やなんであかんのや!ここはわたしの家や!とか言われますし、祖父もとにかくなんでもあげます。。
そしてダメと言うとすぐ愚痴。。なんであかんのや。
いやいやチョコまだあげたく無いしあんたの物いりません。もう祖父大嫌いなので、、拒否です。
同居はもちろんしてません。はまやんさん偉いですね。わたしは数時間一緒にいるだけでストレスです。

あいたろ

毎日お疲れ様です(´Д` )
私の元旦那の義理の祖母が、それのさらに強烈バージョンで、、
同居2週間で、鬱、パニック障害になりまして、、
ストレス溜まると思うので、小出しにでも体から出して下さいね😭

なーちゃん

わたしも以前同居で、義祖母そんな感じでした!
でも義家族と旦那は「おばあちゃんだし…」って何も言わない。
それで、義祖母と義家族に「責任感なさすぎ!子どもなんだと思ってるの!?あげるなって言ってるんだから、あげないでよ!!」ってキレました笑
さすがに義祖母以外は、それから注意してくれるようになりましたが、注意の仕方も優しいので義祖母の暴走は止まらず…。
わたしがトイレに行ってる隙にまた子どもに何か食べさせようとしてて、「前も言ったよね!?子どもにかまわないで!」と義祖母に怒ったら、義母に「いやいや、あなたがちゃんと見とけば?」と言われました。
もう無理で、義母と言い合いになり、同居解消。
今でもたまに義実家行くとあれやこれや出してきて、もらえると思った子どもは「ちょーだい!ほしい!」とわめき…。義祖母は「ほしいよね?かわいそうにねー」と食べさせようとします。
旦那に言っても「ばあちゃんに言っても意味ないじゃん」と全然とりあってくれません。
ほんとうに腹立つので、けっこう厳しめにわたしは「いらないから。余計なことしないでくれます?」と直接言ってますよー。

やきいも

いや~大変そうですね😖
読んでる途中から、もういいからほっといてーーーー😱構わないで‼️って思いました‼️うちの祖母も私のいないところでせんべいとか果物とかずっと食べさせてるのですっごいわかります‼️しかも食べかけ…😱
あの世代の人ってなぜあんなに食べさせるんだろう😥
悪阻もある中よく耐えてらっしゃる😭

saiya

わぁ…私の祖母もそんなです。
言っても聞きませんしね。何を言っても私は悪くない、ですから。
こちらが腹が立つだけで…
今から旦那と警戒していますが、怖いです。
本当に自分勝手で、周りが少々言ってもダメ、ウンザリしますよね😩
うちはもうすぐ86、足腰痛い、ひょろついたと言いながらが勝手に娘を抱っこして歩き回ります。
この年齢になるとどうしようもないのですかね…。

ちゃんぽん

辛いですね、、💦
本当にお疲れさまです、、m(_ _)m
私だったらもう無理!!って旦那に吐き出してます💦

良かれと思ってたら何してもいいってわけじゃないですよね。
特に食べ物は。
病気になる前に旦那さんなり本人なりに止めてもらえたらいいですね。
影でこっそりとかも、何かあったらどう責任とるつもりなのかとハッキリ言いたいですね💦

悪阻でキツいのに義祖母さんの件でストレスになるなら泊まりに行かないという選択はできないのでしょうか😢?
しんどい日は子ども用のレトルトでも、体調いい時に大量に作り置きして冷凍したのでも、手抜きでもお腹いっぱいになったら十分じゃないでしょうか☺️
お母さんがストレスで苦しむ方がお腹の赤ちゃんにもお子さんにも辛いと思いますよ!

本当に祖父母世代、父母時代は子育てに関して聞く耳持たない人はとことん聞かないですよね、、
うちは旦那の両親・いとこ(小学校高学年)が全く聞かないで断ってもチョコレートや柿の種など、大人か食べるお菓子を平気であげちゃうのでイライラします。
止めてと強く言っても聞かないのでだっこして離さない様にしてます💦

私まで愚痴ってしまってすみません💦
義祖母さんに伝わると良いですね(´;ω;`)