※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
お金・保険

半年以内に15人の親族だけで結婚式を挙げる予定。費用は抑えたいが、子連れのため手軽に式場を選びたい。式場選びは直接フェア参加、安い所相談、有名サイト利用が選択肢。みなさんはどうしたか、2で挙げた人のメリット・デメリットは?

結婚式について。
半年以内に親族のみ(15人位)で結婚式を挙げる予定です。ちなみに費用はなるべく抑えれたら嬉しいのですが、子連れの為なるべくパパパッと式場を選びたいのが希望です。(笑)

そこで式場選びは
1.直接式場のフェアに参加し良ければ契約
2.スグ婚や得ナビウエディングなど安いがうりの所に相談にいく
3.ゼクシィナビなど有名なところにそこでに行く

みなさんはどんな感じで相談しましたか?
又は2で式を挙げた人はメリット、デメリットはありましたか?

コメント

ゆきる

コストを抑えたいと目的が明確なので、2番が確実だと思います。

挙式したい式場が決まっているのであれば1番でも良いと思います。

私は挙式したい式場が決まっていたので1番でした。

• かな

かな

やっぱり2番がいいですかね😊
    お値段内で式場プランを見てたとこ安いなあと思うとこがあったのですがそれはフェアに行って相談しに行ったほうがいいですかね?😊

• 9月5日
ゆきる

子連れ結婚式で検索したら
こんなの出てきましたよ!

• かな

かな

検索して頂きありがとうございます😳✨
    これは何処のサイトですかー??

• 9月5日
ゆきる

お子様連れで外出が大変ですが
候補を2つ〜3つくらいに絞って、
フェアで
詳しく相談してみてはいかがですか?

ゆきる

パパママキッズ婚プランで
該当ページが出てくると思いますよ。

• かな

かな

そうなのですね!!ありがとうございます😊一度調べてみます★

• 9月5日
ゆぅ

私は直接見に行きましたが、2で安いのをとことん調べて、絞っていくべきだったと後悔しました(^_^;)予算知りたいとなると事細かにプランを決めて計算を出すので30分以上はかかりました💨

安い挙式といっても、ウェディングドレスは貸すけど、着付けやメイク、小物は別料金で金額が跳ね上がっていくので、その辺に気をつけて相談された方が良いですよ(^^)

私も両家合わせて15人で、小さな結婚式というところで、チャペルで挙式をしたあと、会食という形で、食事会をしました(^^)
日航ホテルと提携していたので、両方一ヶ所で済ませられました(^^)
式と会食合わせて3時間くらいで終わりました(^^)
引出物を夫婦で一つにさせてもらって、7個注文とか抑えに抑えて40万くらいでした(^^)

抑えようと思えば、もっと抑えられますが、一生に一度しかしないと思い、ウェディングドレスをランクアップしたりして、自分的には大満足の式になりました(●'w'●)

• かな

かな

そぉなのですね!色々聞いて見てパパッときめれるようにします(笑)

会食は新郎新婦様は私服ですか??

ご祝儀等は頂いて手出し40万ですか?!

ウエディングドレスいっぱいありすぎて選ぶの困りそう、、✨😳

• 9月5日
  • ゆぅ

ゆぅ

会食の時は、新郎新婦は私服でした(^^)
    お金を払えば、ウェディングドレスのまま会食も出来ましたが、確か5万くらい更に払わなきゃいけなかったので、私服に着替えました(^^)
    私の母が足を悪くしていて着物とか着られなかったので、堅苦しい会食にしないように、旦那はスーツにベスト、私はベージュのワンピに上着を着て出席して、親族もスーツや女性陣はフォーマルな格好で来てもらいました(^^)

40万は、挙式の契約が成立した時に先払いしました(^^)小さな結婚式は全額先払い制でした💦
    ご祝儀を事前にもらって払いました(*´∀`)義母や母に協力してもらって、ご祝儀集めをしてもらいました💦
    挙式当日は受付を用意しないで、チャペルに直接集まってもらいました(^^)

試着はタダなので、遠慮しないで色んなのを試着して気に入ったのを見つけた方がいいですよ(*>∀<*)色んなドレス着れて楽しかったです💓

• 9月5日
  • かな

かな

小さな結婚式は会食のときもドレスきるとなるとお金か狩るのですね(°_°)
    私たちのおばあちゃん達も足腰悪いのでラフな格好での会食もいいですね★

先払いなのですね!!40万だと安いですよね♥

チャペルに集まる形となると全員ご祝儀は先払いでしょうか?

いっぱい試着したいのですが子供いると中々難しいですよね(°_°)
    ちなみにプラン内でいいドレスは見つかりましたか??😊

• 9月5日
  • ゆぅ

ゆぅ

感覚的には、挙式+披露宴という形になるので、別料金になるんだと思います(^^)

別のところでも料金を計算してもらいましたが、小さな結婚式と同じような内容で130万って、言われたので、ビックリしましたw

挙式当日は、ご祝儀はもらいませんでした(^^)
    私側の身内が何人か帰る時に、私に直接渡してくれたくらいで、旦那側の親戚は、挙式があるもっと前から、義母に渡してくれてたそうです(^_^;)
    実は自分達自身は挙式をするつもりはなかったのですが、義母から「親戚中にご祝儀をもらったから、このお金で挙式をしなさい」って言われて、急遽挙式をすることになったんです(^_^;)
    お子さん連れての試着は大変かもしれませんね💦
    プラン内のウェディングドレスは、シンプルな白のドレスにリボン付けたり、レースを付けたりする感じでした(^^)
    ご参考までに試着した写真を載せさせて頂きますね(*ノ∀ノ)
    良いところが見つかりますように(^^)

• 9月5日
  • かな

かな

そぉなのですね!!
    確かに小さな結婚式は比較的リーズナブルですよね!!同じような内容で100万近く変わるのですね(°_°)

ゆぅさんさんはそのような形で式あげたのですね♥羨ましいです(^^)

すごくかわいいですー(^^)♥
    何度も何度もコメントありがとうございます!!

• 9月6日

うちも3人目が1歳過ぎてから、身内のみ呼んで式を挙げました。

うちは、そんなにお金がかけられなかったので、全部で25万くらいでした💦

海沿いの小さなチャペルで挙げましたが、金額の割には凄く良く、神父様もちゃんとした方(外国人)でした。

お料理も満足できましたし、子供も指輪を神父様に渡す役目をもらえたり、私が父も歩くバージンロードをお花を投げながら(投げつけてましたが💦)先導する役目をもらえたりしました😄

式の後日に写真とDVDも送られてきました⭐️

母からはまたやってと言われてます😓

• かな

かな

子連れ婚は時間もお金もあまりかけれないですよね(°_°)💦
    手出しが25万ですか??
    身内のみで何人招待ですか?😊

挙式と披露宴で25万は安いですね♥
    写真もプランに入ってたのですかー??

質問ばかりすみません💦😔

• 9月5日

退会ユーザー

10人です。
    お互いの両親、私の姉夫婦、義姉と子供です。

確か、写真もプランに入ってたと思います😄

探せばいろいろ安いプランに巡り合えると思いますよ⤴️
    ただ、安いと怖い部分もあるので、いっぱい式場見た方がいいですよ
    ドレスとかもあるし😌

• 9月5日
  • かな

かな

10人招待で写真とDVDも入って25万安いですね♥
    怖い部分とはどのような部分でしょうか?
    式選びに気をつけます!!

• 9月5日
ぴらこ

私はネットで3件くらいに絞ってからの1がオススメです!
フェアでなくてもお子さん連れと伝え、しっかり予約すればちゃんと案内してくださいます。

また、予算シビアなこと・他に候補があることを伝えておくとスムーズですし、しっかり自分の目で会場を見ることが出来ます。
たまにネットなどでの写真と差がある事があります…

あまりこだわりがないのであれば2でもいいかとは思いますが、私は予算はないけどこだわりが強い方だったので断然1でした!

• かな

かな

そぉなのですね!!
    やっぱりネットと本場とはまた違うこともあるのですね(°_°)

ちなみにどのような事にこだわったのですかー??(^^)

• 9月5日
  • ぴらこ

ぴらこ

そうですね、カメラマンさんはうまいこと撮るので(笑)
    私の場合はすっっっごく狭いのにそこそこ広く見えたりとか、ボロボロなのに写真では綺麗に見えたりとかが気になりました´д`;

私は会場の見た目や装花などにこだわりましたが、何より決め手はスタッフさんでした!
    少人数とはいえサービススタッフが良くなければあまり良い思い出にはならないと思ってたので^^;

(お子さんがいらっしゃるならお子さんに対しての態度とかも重要かと!)

結果、両家親族ともスタッフも料理も良かったとかなりお褒めの言葉を頂きましたよ♡

この辺は実際に出向かないと分からない所ですかね>_<

いろいろ選択肢があって大変だと思いますが素敵な会場と出会えると良いですね♡

• 9月5日
  • かな

かな

そんなに違いがあるのですね(笑)よく見学しないといけないですね(°_°)

確かにスタッフサービスが悪いと子連れだと大変です!!よくスタッフさんの態度も身ときます(^^)

みなさん満足の行く式があげれて羨ましいです!試食なども大切なのですね(^^)

いろいろ意見をありがとうございます!!

• 9月6日