※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
草組
家事・料理

ペットのいる方教えてください!洗濯機の中の汚れ、臭いって気になりませ…

ペットのいる方教えてください!
洗濯機の中の汚れ、臭いって気になりませんか??
フィルターの掃除
洗濯槽洗浄はどれくらいの頻度でしてますか?

かなりありのままのことを書くので愛犬家の方
お気を悪くされたらすみません…
(私自身正直犬が苦手です)

現在同居で縦型の乾燥機付き洗濯機を義母と共有しています。

義母は犬の毛布やクッション、粗相を拭いたタオル諸々
すべて人間と同じ洗濯機で洗います。
ちなみにその洗濯物を家の乾燥機にかけます。

嫁いだ当初から自分たち家族の洗濯物に毛がつくのがとにかくストレスで
全部ネットに入れて洗ったりした時期もありました。

さすがに3年目にもなると慣れと言うか諦めもついてきて
現在はすべてにネットは使わず洗濯できています。
洗濯槽洗浄は専用の薬剤を使い月に一度必ずやってます。
(これがあるから少し気持ち的に楽になってます。)

前置きが長くなりましたが本題です。

私は基本乾燥機を使いたいと思った時は
コインランドリーへ行くのですが
先日嫁いでから初めて家の洗濯機の乾燥機能をタオルを干すのに使いました。

家で乾燥機干ししたタオルを使っていなかったので気づかなかったのですが
そのタオルを使った時に
生臭い、獣くさいという臭いがして気分が悪くなりました。
生乾きの匂いよりもかなり強烈でした。

あの独特の匂いや汚れって
ペットのものを洗っている洗濯機なら仕方がない現象ですか??
フィルターの掃除もマメにして、
月1での洗濯槽洗浄では間に合わないんでしょうか?
もっと頻度を多くするべきですか?

洗剤はアリエールのジェルボール(3D)
柔軟剤はレノアの緑を使ってます。

洗濯物も臭うことがあり柔軟剤の香りでごまかさないとダメなくらいの時もあります。

世の中香料などにアレルギーがある方もいると聞き
エチケットととしてあまり柔軟剤の香りに頼るのも
子供のために良くないかなって思い悩んでいます。
実際に「草組さんっていつも柔軟剤のいい匂いがする!」って会った方に何度か言われていて
かなり強く柔軟剤の香りが匂っているのかなって気になっていました。

以前も似たような質問をした際に、
「洗濯機を犬専用のものを用意する」
とか
「気に入らないなら同居を解消する」

などアドバイスを頂きましたが現実それは不可能なので
他になにか手があれば教えていただきたいです。

コメント

まりっぺ

義実家は犬を飼っていてケージに敷いてるマットなど洗濯機で洗ってますが、臭いなど気になった事がないです💦
同じく縦型の乾燥機付き洗濯機です。

洗濯槽洗剤ですが、塩素系の物ですか??酸素系の粉末の専用洗剤やオキシクリーンなどのほうが洗濯槽の裏に潜んだカスも取れるので洗剤を変えてみるのも良いと思います!!
見えないところにカスや毛が溜まっていて臭うのかもしれません😭
後は洗濯の時に漂白剤も追加するともしかしたら軽減するかもです!!

• 草組

草組

コメントありがとうございます!
    洗剤は酸素系のものです!
    オキシクリーンも気になってます。

絶対洗濯槽洗浄では落ちない場所に汚れがついてる可能性は大いにあります…
    私が嫁ぐまで薬剤を使って洗濯槽洗浄という概念はなかった家なので…

次が年内最後の洗濯槽洗浄になるのでオキシクリーンを使ってチャレンジしてみます!

• 12月21日
  • まりっぺ

まりっぺ

私もオキシクリーンはまだ使った事ないんですが、キッチンやお風呂掃除にも使えるのでこの機会に試してみて、改善されるといいですね😭
    40度位のお湯で洗浄すると薬剤が最大限に活性化するそうです💡

何年も溜まった汚れって中々落ちないですもんね、、、新たな洗濯機を買って汚さない様に気をつけた方がが早い気がしますが、同居となると自分のタイミングではどうもできないですしね💦💦

• 12月21日
candy13

うちも犬のマットなど、できるだけ毛を取って洗ってまた使えそうなら同じ洗濯機で洗って乾燥までしたりしてます。その都度、ハイターを入れて槽洗浄してます。頻度でいうと月に1回くらいでしょうか。我が家は獣臭に敏感ですが特にこれで感じたことはないです。よく、動物飼ってる人は匂いセンサーが麻痺してる。みたいに思われるのが嫌なので気をつけています😓
お義母さんに、犬の物を洗ったり乾燥したら消毒してもらうようにしてもらうのは難しいですか?
それか自分でやっちゃう。

• 草組

草組

明らかに犬の粗相タオル洗ったあとって分かってたら洗濯用洗剤を入れて空回ししてます。
    (方法を知らなくてこれしか思いつきませんでした。)

出来るだけ毛を取って…って絶対義母はやってないです。苦笑
    洗濯のたびに各所のフィルター開けるのですが3~4日でパンパンになってます。

義母は鼻が悪いので気になったことないんだと思います。
    (自分でも言ってました。)

嫁いですぐに
    犬のもの洗ったら洗濯槽洗浄はしてるよ!って言われて安心していたら
    すんご中途半端に使った形跡のある槽洗浄の薬剤が出てきて
    「ほぼ水だけで」洗濯槽洗浄をしてることが判明しました。
    それからは私が義母の洗濯が全部終わったのを見計らって薬剤で洗濯槽洗浄してます。
    その直後に思い出したように犬のもの洗われて白目になることもしばしば…苦笑

同居でこれはなかなか難しい問題のようです…泣

• 12月21日
  • candy13

candy13

あとは、定期的に酸素系漂白剤で槽洗浄してる感じです!洗濯機も同じ縦型の乾燥付きの物です😄

• 12月21日
うにぐり

粗相したタオルなど
わんちゃんのものを
直接洗濯機に入れる前に
軽く手洗いするだけでも
大分違うと思いますよ☺️