※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめ
子育て・グッズ

新生児の授乳に苦労し、完ミに切り替えた母親が、母乳を褒める手紙に悩んでいます。完ミの選択を後悔し、将来の病気を心配しています。

1カ月になったばかりの息子がいます。
今、完ミで育てています。
特に母乳育児にこだわりは無かったので、仕事を早めに始めようと考えているため、病院では「混合でいきたい」と言っていました。
いざ授乳をしてみると、私の乳首が短いせいか少ししか吸ってくれず、毎回ギャン泣き。(母乳の出は良かったです)
しまいには授乳の形に体制を変えただけで泣くように...。看護師さんも「毎回こんなに泣くの?」と言うほどのギャン泣きです。
追加でミルクをしてると、気づけば1時間授乳にかかってしまっていて、私にも息子にもストレスになってしまい、生後2週間ほどで完ミにしてしまいました。(入院中から搾乳も試しましたが、退院してからは搾乳する時間がなかなかとれなかったです)

そして本題なのですが、今日イトコからお祝いが贈られてきたのですが、手紙がついていて、その内容が「母乳で育てるとこんな良いことがあるよ、私の子供は母乳をあげてたからこんな丈夫に育ったよ」というような事でした。
イトコは私が完ミでしている事は知りません。
が、こんな風に書かれると完ミなのがいけないような気持ちになってしまいました。
せめてもう少し頑張って混合でしたほうがよかったのかな...とか、モヤモヤしてしまいます。
薬を飲んでるとかいうしょうがない理由もないのに早々に完ミにした私は間違っているんでしょうか。
今後、息子が病気になるたびに自分を責めてしまいそうです。

コメント

リエ

母乳でもミルクでも、健康に育つと思いますよ😊ミルクあげてても、完ミでも健康な子は沢山居ると思います。

• そらまめ

そらまめ

考えすぎですよね...汗
    手紙の内容が母乳だから健康!みたいに書いてあったので(ー ー;)

• 12月21日
  • リエ

リエ

イトコさんは、自分が母乳でやっていけてお子さんが元気だから善意でそう言ってるだけですよ😊

• 12月21日
  • そらまめ

そらまめ

悪気なく言ってるのは分かってるんですけどね...
    以前、私がまだ独身だった頃に「そらまめは早く結婚して赤ちゃん産んだほうが絶対幸せ!」て言われたことがあって、それも正直「え?」と思ったことがあって。
    結婚して赤ちゃん産まないと幸せじゃないの?とか思ってしまって、今回も同じように思っちゃったんですよね...(ー ー;)

• 12月21日
  • リエ

リエ

空気の読めないイトコと言う括りにしてしまうと、「あ、空気が読めないからか」みたいに諦めやすいかと(苦笑)

• 12月21日
厚ちゃん♡

うちの姉は5人子供がいて、みんな完ミです♪
病気とか薬とかでもありません。
みーんな、うるさいくらい元気ですw
我が家も完ミですが、まったく後悔してないです♪

• そらまめ

そらまめ

そうなんですね!
    やっぱり考えすぎですよね。
    うちもうるさいくらい元気に育ってくれるといいなぁ。

• 12月21日

母乳が良いと思うのは個人の自由ですが、それを他人に強要するのはどうかと思いますね…
病気になるたび自分を責めそう
とありますが、それは結果論でしかないと思います。
完母の子だって大病することもありますよ?
ストレスも完ミにする理由の一つだと思います^ ^

私はミルク寄りの混合⇨完ミですが、今まで軽い風邪を1,2回だけです!

• そらまめ

そらまめ

そうなんです、もう私が母乳でやってる前提の内容だったのでモヤモヤしました(ー ー;)
    確かに結果論ですよね、病気にならなかったら「関係ないんだ」と思うでしょうし😓
    ストレスも理由の一つ、と言っていただいて嬉しいです。

• 12月21日
ぴ

私も息子のことを完ミで育てましたがよく成長してくれてます😆身長体重共に1ヶ月検診の頃からずーーっと成長曲線の上の方です😆
風邪や熱などは出したりしますが健康に育ってますよ❣️
大丈夫です!ちゃんと体重も増えて元気に育っていれば問題ないです!
病気になるのもママのせいではありません!ママからもらった免疫力が落ちてくればみんな風邪を引いたり病気になったりしますよ😆

• そらまめ

そらまめ

この前の1カ月検診もちょうど良く体重も増えていたし、毎回元気にミルク飲んでくれています!
    気にすると逆にそれがストレスですよね(ー ー;)

• 12月21日
くんしゅうみかん

私はミルクで育ちましたが、病気になったことがなくとても健康です。
逆に、姉と弟は母乳で育ちましたが、姉は成人してから大きな病気にかかってしまい、弟は生まれつき病弱でてんかん持ちでした。
なので、関係ないと思います!

• そらまめ

そらまめ

そうなんですね、お姉さん、弟さん大変ですね...。
    考えすぎなんだなと思えるようになりました...!

• 12月21日
ゆいあお

いま3週目の育児中ですが、わたしも生後2週くらいから、完ミにしましたよ!思う様に出なく、混合でしたが夜中に混合は大変すぎて、早々とやめました!たしかに周りの母乳信者にはチクチク言われます。
初乳は飲ませれているだけ、良いと思ってます!
一人目も早々と完ミになりましたが、完母の子との差なんて、なにもないですし^^*

• そらまめ

そらまめ

そうなんです、夜中の混合が特にストレスでした😓
    両親は特に言ってこないですが、親戚が母乳あげてる前提で話してくるのがちょっと...。
    気にしないようにします!

• 12月21日
ぴ

私も弟も産まれてすぐに完ミで育ちましたが大きな病気もなく元気です!!
母乳でも病気する子はしますし
あまり関係ない気がします(*^^*)
私も今完ミで育ててますがまわりに
色々言ってくる人はいますがミルクも立派に育ちますよ💕
一緒に頑張りましょね💕

• そらまめ

そらまめ

そうですよね、病気する時はしますよね。
    毎回元気にミルクを飲んでくれてるだけでじゅうぶんですよね。
    はい!頑張りましょう😊

• 12月21日
いく

ミルクでも健康に育ちますよ!
うちは、上は完母、下は完ミです。
どっちもすごい元気です👍

• そらまめ

そらまめ

関係なく元気に育ってるという言葉、心強いです!

• 12月21日
チッチ!!

母乳だからってミルクと変わらないです!元気に素直に育ちます!
要は育て方や環境だと思うので^o^
イトコのことは、無視!
ミルクも母乳では補えない栄養もありますし手間暇かかってるし愛情ありますし^o^
初乳が大切って聞くので、それをあげられてるなら大丈夫です!初乳が免疫力ありきで半年くらいって聞きました^o^

• そらまめ

そらまめ

母も初乳あげてるならいいんじゃないって言ってくれてたんですが、イトコからそんな事言われると思ってなく、ちょっと落ち込んじゃいました😓
    初乳あげたしまぁいっか!と思うようにします。

• 12月21日
  • チッチ!!

チッチ!!

大丈夫です^o^
    自信持って、気楽にしましょ^o^

• 12月21日
  • そらまめ

そらまめ

ありがとうございます😭

• 12月21日
なみみ

うちも早い時期から完ミでしたが元気ですよ!背も体重も成長曲線の上の方ずっといますよ😊
大した病気もせずかなり元気です。母乳あげてる方で母乳がいかに素晴らしいかを言われる方いますがあまり気になさらないでくださいね。考えは人それぞれでそれを押し付けるのは良くないですよね😰

• そらまめ

そらまめ

母乳たくさんあげてたから、卒乳しても夜泣きもしなかった、歯並びも良い、風邪ひいてもすぐ治るみたいに書いてあって、
    夜泣きとか母乳関係あるの?って正直思っちゃいました(ー ー;)
    悪気ないんだろうなって分かってるんですが、なんだかうーんって思っちゃいました。

• 12月21日
ひよこ

イトコの方はそらまめさんの状態を知らずの手紙だったと思いますが
妊娠、出産、子育てに絶対はないと思います!
確かに母乳の方が栄養が多いだとか
産院の母親教室で言われましたが
いろんな状況の方も、いるので
完ミにしたことで
自分を責めないでくださいね!!

私も今仕事を少しずつ、復帰しているので
産院に混合希望で出してましたが
母乳推進の病院で里帰りだった為
色々その後アドバイスを頂けず。。
産後1か月、一日中
オムツ→ミルク作って→右左10分授乳→ミルク10〜15分かけて飲ませ→消毒→搾乳左右10分で
今思えば1か月よくやったなと思います 笑

完ミに切り替える勇気が欲しかったです!
手を抜くのと、楽をするのは違うので
ストレスフリーな子育ての方法で大丈夫だとおもいますよ\(^^)/

• そらまめ

そらまめ

すごいですね!
    私はもう入院中から挫けてました😓
    周りにも完ミの人いますが、何カ月かは母乳あげてたって人多いので、自分努力してなさすぎ??と思っちゃいます。
    確かに、看護師さんにもストレスになるなら無理に母乳にしなくていいって言ってくれた方いました😭

• 12月21日