※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊娠・出産

保健センターの対応に不満。若いからと偏見を持たれて困惑。同じ経験をした方いますか?

1月1日予定日の初産妊婦です。

愚痴になりますが同じ思いの人いてもらえたら助かります。
地域の保健センターからの電話がしつこくて
ちょっと腹が立っています。
母子手帳を貰いに行った時も若いから若いからと言われ
色んなことをしつこく聞かれました。
つわりの時も電話で具合が悪く横になってると伝えてるのにその時も若いからと、具合が悪いのに長電話され
この前は自宅まで訪問され必ず若いからと言われます。
若くして身籠っていけないのでしょうか?
若い人が必ず悪い母親になるという考えを持っている保健センターの人間が嫌いです。
若くして産んでも育ててる人はたくさんいます。
若くてして産んだ人、産もうとしてる人に、偏見な意見を言う前に、下ろした人、下ろそうとした人の力になってあげればと思います。
長々とすみません。でも偏見で見られるのは嫌です。
同じような体験された方いますか?
また妊娠中の嫌な話聞かせてください。

コメント

つー

みなみさんは何歳なんですか?
私は19で一人目産みましたがどこへ行っても周りからジロジロ見られて
すごく嫌でしたヽ(;▽;)ノ
なんでそんなに見てくるの!!っていつも不快な気持ちでした、、

  • いちご

    いちご

    19歳になりました
    若くして産むことの何がダメなんでしょうかね、、
    同じ気持ちの方がいて安心しました。
    嫌な思い出話を聞かせていただきありがとうございます。

    • 12月21日
  • つー

    つー

    今でも上の子の保育園の送り迎えの時に挨拶をしても返してくれない親御さんがいたり、嫌な気持ちになることが多々あります、、。偏見でしょうね😓
    でも、あまり気にしないようにしています☺️!!
    もうすこしで出産ですね♡頑張ってください♡

    • 12月21日
  • いちご

    いちご

    何がいけないのか聞いてみたいですけど、、きっとそういう所が気にくわないんでしょうかね、、
    ありがとうございます!頑張ります!!

    • 12月21日
deleted user

母子手帳貰いに行ったときに、私も若いので事情を聞いても良いですか?と言われて旦那さんと結婚するまの状況を細かく説明しなければいけませんでした(´・ω・`; )💦
しつこく電話などはかかってきたこと無かったですが、結構心配?なのか回数は多くかけられてたと思います💦
 産んでからは心配されないように出来るだけ母子巡回の赤ちゃんの身体測定に必ず顔を出すようにしてます( *・ω・)

  • いちご

    いちご

    私も聞かれました、、
    そこまで話さなきゃいけないの?と思いながら途中まで話し、急いでるのでと切り上げました。
    心配して頂けるのはありがたい事なんだと思いますが言い方がありますよね、、、

    • 12月21日
フゥ

私の友人は、15歳で産みました。
やはり周りのママさんから変な目⁉️で見られたらしくムカついたそうです。
今では三人子供を養い、夫婦仲もラブラブで凄く立派な親です(〃ω〃)
周りの偏見は気にせず、赤ちゃんと家族を一番に考えれる人で居て下さい(*^ω^*)

  • いちご

    いちご

    若くしてもしっかりしてるお母さんはたくさんいるってのをわかって頂きたいです、、、
    家族のことを考えて過ごしていきます!!

    • 12月21日
しんちゃん


こんにちは😃

それすごい腹立ちます💦
若いからって…

こないだ、ニュースになってましたよね、40代?くらいの女の人が四人くらいの子供殺したニュース…

歳を重ねて大人になっても自分が好きでヤッて出来た👶を平気で殺すんですもん…

だから若いだけの理由でそんな扱いされても…イラってしますよね😒

旦那さんに相談しましたか?

  • いちご

    いちご

    そうですよね、若い人だけが問題を起こすなんて偏見ですよね!
    ずっと一緒にお腹にいて頑張って産んで殺すことのできる人が考えられません、、、
    相談しました、旦那も同じ気持ちでした。でも言われるのは私なので気にすることないよとしか言ってくれません。母子手帳もらった時は一緒に居たのでピリピリはしてました、、、

    • 12月21日
deleted user

2月15日予定日の初産妊婦です♪

私は23歳で妊娠しました♪
若い上に身体が小さいからと自宅訪問職場訪問がしつこいくらいありました

身体が小さいから帝王切開ですよね?と言われ しまいにはもぅ入院した方がいいですよ
と7ヶ月の時に言われたり
職場からはマタハラうけたり(^_^;)
さんざんでしたが来週まで仕事頑張れば
産休で 里帰りなので自宅訪問も職場訪問もなくなります!

  • いちご

    いちご

    体形でも偏見な目を向けられるんですか、、、そんなのたまったもんじゃないです
    入院した方がいいなんて産婦人科医でもない人間に言われたくないです、、
    耐えながらの仕事、、大変ですね、、
    あともう少し無理せず頑張って下さい!
    嫌なお話聞かせて頂きありがとうございます。

    • 12月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    好き勝手言わせておいて旦那に愚痴ってますよ♪
    職場で仲のいい人としか話したりしてないのであまり気にしてないですよ😃
    みなみさんもストレス溜め込みすぎないように発散してください♪

    • 12月21日
しんちゃん


旦那さんの反応そんなもんですよね、実際言われたり電話対応してるのは!みなみさんですもんね😓

あまり酷かったらキレてもよいかと☹️
若いから若いからってしつこいです👊って



あまり気にしない方が…
もうすぐ出産ですし🤫

私も予定日1月3日です((´゚∀゚`))
同級生の👶になりますね((“Q(´ᆺ`。)パタパタ♡
ストレス本当に良くないみたいなんで今は忘れましょ🤐

  • いちご

    いちご

    その場にいないとわかってくれないですよねこっちの気持ちなんて、、
    男目線と女目線でも捉え方ちがいますもんね、、
    ノンストレスで出産迎えましょう!!
    お互い頑張りましょうね!!

    • 12月21日
∞なぁたる∞

私も1人目18で産みました!
市の人とか病院保育園の人たちはよかったのですが、なんか宗教団体??みたいな人が勧誘に毎日家に来て
若いから子育ての話を聞きに来るべきとか
朝6時からの集いに参加すれば身も心も~とか
若いから離婚する率が高いからおばちゃんたちの話しを聞きに来るべきだとか毎日言いにこられて
もー頼むからほっといてくれ!と思ってました~!!

  • いちご

    いちご

    宗教の勧誘ほど嫌いなものないです、、
    若くて離婚なんて偏見ですよね!
    んじゃ熟年離婚はどう説明つけるんだ!って思います

    • 12月21日
🫶

19で妊娠20で出産でした。
旦那が10以上年上なこともあり母子手帳貰う時は特に何も言われませんでした。
今もですが支援センターなどに行くとジロジロみられますね…
同年代のママさんとかいないので(笑)
特にかもしれないです(笑)
まわりの友達もほとんどママなので一緒に居る時は全く気にしませんが
息子と2人でいるときはジロジロみられて嫌になりますね😞😞

  • いちご

    いちご

    そんなに見てなんですか!って感じですよね
    なにかおかしいですか!って声を大にして言いたいです!!
    見るなら言ってって思います、、

    • 12月21日