※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぺり
子育て・グッズ

授乳中に噛まれて困っています。離乳食開始と完ミに移行するか悩んでいます。保育園通いもあり、精神的に辛いです。アドバイスをお願いします。

24日で生後5ヶ月になる息子を育てています。同じくらいの月齢のお母さん、もしくはそのくらいの時を経験したお母さんに質問です💦
授乳中、初めの2、3分だけ片乳飲んで、すぐにおっぱいをすごい勢いで噛まれます。しかも仰け反って飲むのも嫌がり、でもお腹はすいてるのか、泣きだします。
抱き方を変えてもダメ、時間をおいてもダメ、左右を交代してもダメ、なのですがそういう方いますか?そういう時、どうされてますか?
たまにではなく、毎回そうです。
授乳間隔をあけてみたりしても欲しがらず、あまり食に興味がないのか放っておくと7時間くらい欲しがりません。
何度か白斑が出来ていたみたいで、つい最近発覚し、それで飲みにくくて噛んでいたのもあるみたいですが、完全に癖になってしまっています。
正直毎回この調子でイライラしてしまって、怒鳴ってしまいます…。
お互いにとって良くないので、離乳食開始と同時に完ミに徐々に移行しようか悩んでいます。母乳の出もとてもいい方ですし、勿体ない、寂しい気持ちもあり…。4月から保育園も通うこともあり、更に決めきれず精神的にかなり辛くなってきてしまいました。
長くなりましたが、コメント下さると嬉しいです😂

コメント

全く一緒すぎてびっくりです。
30日で5ヶ月になります。
うちも2-3分飲んだら噛まれ、飲まないくせに泣き出します💦
でもミルクもあまり好きではないので、哺乳瓶も2-3回チュパチュパっとしたら泣き出します。
ミルクを飲んでくれるならミルクにしてしまったほうが楽かなって思っちゃいますよね。
うちもどうせ4月から保育園だし…と思ってミルクにしようと思いましたが、ミルク拒否のためうまく行きませんでした。
歯の生え始めでむず痒くて噛んでいるのかもしれないので、歯固めあげてみたり、直接噛まれないように保護器を使うのもいいかもしれません。
上も生えてくると本気で飛び上がるし、場合によっては出血します😭
上の子の時は別の事情で保護器をつけていたので、噛まれてもそこまで痛くありませんでした。
痛みが強くなければ噛まれてもまだ許せます😅
下の子は保護器も拒否なので、いきなり保護器を使っても飲んでくれない可能性もありますが💦

最近では飲みたがらない時は無理にあげず外に連れ出したりして気分転換させて、ちゃんとお腹が空いた時にまとめて授乳するようにしてます。
(家にいるとぐずって泣き叫び続けるので)
お腹が空いてると割と真剣に飲むのであまり噛まれません。
あと怒る時は大きな声出して感情的に怒ると喜んでるのと勘違いするのか余計にやるような気がします。
強めの目力で「やめなさい!」って低い声で言うと目をそらしてやめます。
とは言っても思わず「痛いっ!!」って言っちゃいますけどね😭

• もぺり

もぺり

コメントありがとうございます!
    この時期あるあるなんですかね…
    哺乳瓶は基本的に飲んでくれますが、たまに泣いてダメな時もあります💦
    お腹すいてると飲むのも同じです!
    が、お腹空くまで待つと7時間くらいあけないと飲みません😂
    保育園決まってるとそう思いますよね。うちも、いっそのこと…と悩み中です。歯が生え始めなんでしょうかね😣

保護器、いい案ですね!
    考えてみたことがなかったです!
    ちょっと試してみようかな…

注意するときょとん顔でこっち見てきてそのまま飲みません😂😂😂
    言い方かしら…

• 12月21日
POOH

大変かもしれませんが、搾乳して飲ますはダメですか?

うちも噛むので切れてきていますが、もう仰け反って泣いたらとりあえずあやしてしばらく泣かせて抱っこ紐にいれながら授乳しつつ家事とかしてます(笑)

• もぺり

もぺり

コメントありがとうございます!
    毎回搾乳でも大丈夫なものなんでしょうか?
    たまにしてましたが、毎回やっていいものか分からず…
    嫌がった時はやめてみたりしましたが、そのまままた次の授乳間隔まできっちり飲みたがらず、水分や栄養的にどうなのか気になってました😣😣

• 12月21日
  • POOH

POOH

搾乳で飲むならとりあえず直母、ダメなら搾乳飲ませるでいいと思います☺
    うちは飲まないなら飲みたくなったらまた泣くだろうって感じで、そのままおんぶして家事したりとかしちゃいます😅💦
    お腹空いたら飲むだろうし、お腹すかせるために泣いたり動いたりしなきゃねって感じなので😅

• 12月21日
み

こんにちは(^o^)

辛いですよね(>_<)
イライラしちゃうのとても分かります(T_T)

その状態って、どれくらい続いていますか?
息子も3ヶ月終わり~4ヶ月始め頃にかけておっぱい拒否ありました!
完母だし本当に参りましたが、息子の場合は数日で何もなかったように元に戻りました(^^;

この時期のあるあるだと聞きましたが、あまり続いていると心配ですよね(>_<)

• もぺり

もぺり

こんにちは!コメントありがとうございます😂💕
    毎日毎回授乳の時この調子なので、ずーっとイライラしちゃって、あまりに痛くてこの前息子をはたいてしまい、自己嫌悪でした😣

実はこの状態、3ヶ月あたりからなので、かれこれ2ヶ月近くです…(白目)

• 12月21日
  • み

わー、2ヶ月は長いですね!!(>_<)
    それも毎回となると、授乳が憂鬱になりますよね(;o;)

うちはそこまでひどくはなかったのですが…叩いたことは私も1度あります(^^;笑

体重は増えてますか?
    1度に飲める量が増えて、飲んでいないようで意外と飲んでることもあるようですね。
    うちも2分しか飲まなかったり6時間あいたりもしましたが、体重はしっかり増えてました(^^)

確かに母乳やめちゃうのもったいないし、哺乳瓶が大丈夫なら、搾乳して飲ませてもいいかもですね(*^^*)

• 12月21日
あや

授乳の時にちゃんと飲まないのイライラしますよね😭私もよく怒鳴ってました。

うちは完母でしたが5ヶ月入って離乳食開始と共に突然母乳ギャン泣きで拒否されました…!
その時食べた揚げ物とカレーとケーキのトリプルパンチで母乳が不味くなったみたいです😂何も考えずに食べてしまって…笑
今までずっと哺乳瓶拒否でしたが逆に哺乳瓶大丈夫になったので思い切って完ミにしました!私のとこも4月から保育園にも入れるつもりなので…
イライラで怒鳴っちゃうならいっそミルクにしちゃうのも手かと思います😊

まこ

私も歯が生えてきた4ヶ月の時に一度噛まれてキズパワーパッドのお世話になった事があります😂💨
1~2分は飲むんですけどそこから愚図るんですよね💦

なんでかなー?と思ってその時は桶谷式へ行きました。
結果、おっぱいの味が悪かったみたいでした。マッサージしている時もカスが出ていると言われました。

ずっと母乳で頑張って育てているのであれば一度、そういう所へ行っておっぱいのメンテナンス?をしたり相談したり
しても良いかなと思いました。
私は行って良かったと思っています。