※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
家族・旦那

三世帯同居です。義理母達の部屋に犬がいるので、犬に会いに行ったら、…

三世帯同居です。
義理母達の部屋に犬がいるので、犬に会いに行ったら、机の上にたくさんのハローワーク資料。
はいはい、生まれたらすぐ働けってことね。
うちだって居候なんて嫌だ。でも、仕事辞めざるを得なかった。プレッシャーでしかない。嫌味ですかね?
とにかくモヤモヤする。言ってくれればいいのに。
生まれて1歳くらいまで一緒にいてあげたらいいじゃんって言ってたのは貴方なのに、、、やっぱそれは本心じゃないんですね!!!!!!
7人分のご飯毎日作って散歩いって、そのくらいしか今の私にはできることがありません。生まれたらできなくなることも出てくると思うから、今はめいっぱいやってるつもりだけど、、、。義理母は人の部屋にどかどか入り込んできて、ご飯何するや?とか言ってくるし。干渉しないで欲しい。
はやくこんなとこ出ていきたい。そっか。んじゃあ働くか????


すいません愚痴でした。

コメント

123

旦那さんのお給料だけで、家族で暮らすの厳しいんですか?


義理母との同居はよほど相性良くないと拗れますよ💦

  • りさ

    りさ

    手取り16万程で家族3人でアパートで暮らすのは無理です…
    私が仕事を見つけ、お金が貯まったら出ていく予定です。
    義理父母だけなら良いのですが、義理祖父母もいるので、そこが精神的に切羽詰まる時があって、たまに爆発してしまうんです…

    • 12月21日
  • 123

    123

    そうでしたか。。
    ちゅんさんのご実家は遠方ですか??😢

    遠方であれば、今だけと腹をくくって開き直っちゃえば良いですよ🤔笑

    旦那さんのこと言って申し訳ないけど旦那さんの稼ぎ少ないんだから、仕方ないです。
    むしろ、自分の息子の稼ぎ少ない事をもう少し考えて欲しいですね!

    • 12月21日
  • りさ

    りさ

    私の実家は車で30分の所にありますが、再婚した父と、その妻と、まだ小さい子供がいます。そこに暮らしていくのが苦痛で、高卒で働いて一人暮らしをしてました😞実の母とは絶縁状態で、関わるとなにかしら厄介なので、義理家に頼ることしか出来ず…。

    そうですよね。開き直れれば少しは楽になれそうです(* ॑꒳ ॑* )⋆*

    いえいえ、お互いまだ若くて、それなのに結婚、妊娠したのは自分たちの責任ですし。義理母的には共働きが当然という考えの人のようです…

    • 12月21日
はるか

市営住宅応募出来ないですか??
自治体によって年収の制限が異なるのでギリギリいけるかいけないかくらいかなーと思いました。
三世帯同居よりはだいぶん良いかと思います(・・;)

  • りさ

    りさ

    子供ができるまでは、旦那とふたりで私が暮らしていたアパートに住んでいました。引っ越す時に市営住宅の話も出たのですが、お金が貯まるまで実家に来たらいいという話の方だけ進んでいってしまって…。旦那はその方が金銭的に楽になるし、お金も貯まるだろうということで、今の状況になりました。住まわせてもらっているのは感謝しているのですが、私自身この先のことがどんどん不安になってしまって、ひとりで考えては開き直って、また考えてしまって…の繰り返しの日々です😭

    • 12月21日
  • はるか

    はるか

    ちゅんさんがそれで耐えれるならなら、第三者が口出しする事でもないですが。。。
    子供産まれると2〜3時間おきに授乳で夜も眠れなくなります。ストレスも溜まり今よりも精神的に過酷な状態になると思いますが我慢出来ますか??( ;∀;)
    下手にお金貯めて引っ越すよりも市営住宅に住んだ方が家賃も安いと思います(・・;)
    応募してもすぐに入れるわけでもないし、運が良いと新築とかで入れたりすることもありますよ☆

    私がちゅんさんの状況なら、育児に口出しされるかと思うと耐えられないので即刻出て行くと思います(T ^ T)

    • 12月21日
  • りさ

    りさ

    …耐えられるか不安です。
    やっぱりそうなんでしょうか。
    義理家との関係性が悪くなるのにも私正直ビビっています。

    …子供が生まれて、それから市営住宅に引越し、私が仕事を探す、って可能なんでしょうか?旦那に話してみようかな…。せっかく落ち着いてきたのになんでまためんどくさくするんだ!とか言われそうで悩みます

    • 12月21日
  • はるか

    はるか

    私は旦那さんの両親とか絶縁状態なので(寄生虫のような親なので仲良くしてるとお金の無心に来るような親です。)、旦那の親と同居なんて天と地がひっくり返ってもありえないですが。。。(・・;)

    子供産まれてから引っ越しとなると荷物も増えるし大変だと思います(T ^ T)
    そもそも育休などで仕事を休んでいる場合は復帰もしやすいですが、仕事を辞めた状態で産んでから仕事を探すとなると保育園は専業主婦扱いなので優先順位は後回しにされるので待機児童となり仕事もすぐは見つからない可能性は高いと思いますよ( ;∀;)
    そのへんは周辺の保育園の混み具合によるかもしれませんが。

    義理の両親が子供みとくから働き行けって雰囲気なんでしょうか?(・・;)
    同居を続けるにしろ出て行くにしろ、義理の両親の意見がわからないのも問題だし今のうちに義理の両親と産後についても具体的に話し合いになられた方がいいかもしれませんょ(T ^ T)

    • 12月21日
  • りさ

    りさ

    はるかさんの義理の家族のお話、大変ですね(´;︵;`)
    私も同居する前にしっかり言うべきでした。

    やはり専業主婦では保育園もなかなか見つけられませんよね。うちの義理両親はどちらもフルで働いていて、家には義理祖母のみです。なので義理祖母に預けることになるのかな…。旦那が生まれたとき、お菓子だのチューだの買い物連れ回すだの凄かったらしくて、その話を聞いてたらそれもやだ…ってなってしまって。どこか妥協しなきゃ行けないのは重々承知なのですが(´・ ・`)義理の両親と話し合ってみます。同居続けるにしても、ある程度決まっていないとすごくすごく不安ですし…。ありがとうございます。今すごく家族3人で水入らずの生活がすごくすごくキラキラして見えます(笑)

    • 12月21日
  • はるか

    はるか

    話し合い頑張って下さい♡(°▽°)
    自分の意見をちゃんと言わないと意味なくなってしまうので、ある程度自分がどういうものを望んでいるのかを旦那さんとよく話し合ってご両親と話し合って下さいね☆

    正直、昔と今では子育ての仕方とかも結構変わってくるので自分でこうしたいって思う育児方針があるのであればあまり他の人には任せない方がいいと思います(・・;)
    うちも姉に姪が2人いますが、食器は必ず分ける(虫歯予防のため)、お菓子はある程度まで与えない(糖質制限)とか触る前は手洗いをしっかりするとか厳密なルールがあったので私の母(姪の祖母)でも結構大変そうでした。
    実の母ならまだいろいろ言えますがましてや旦那さんの家族にこれはしないでくれとかは言いにくいので、うちの姉は旦那さんの両親が子供に会いにくるのを酷く嫌ってました。。。(・・;)

    あくまで、一つの例なので参考になればと思います(*^^*)
    同じ妊婦として、辛い環境からは逃れて欲しいと思いますので頑張って下さいね♡♡♡

    • 12月21日
  • りさ

    りさ

    はい!!今日の夜話してみます。
    最近こういう系の家の話ばかりしていて、でも何がしたいの?!って旦那から言われた時、遠慮して言えずにいました。しっかり言ってみます!そしたら少しはなにか変わるかもしれない。

    そうですね(´・ ・`)やっぱり一人目っていうのもありますし、それなにりこだわりたいところはあります。言えたらいいですけど、言えなさそうな時は旦那にお願いしたりしてみます。実の親と義理の親とでは全く感じ方が違いますよね!!!

    話聞いてくださって、ほんとにありがとうございます😭はるかさんの言葉、心強いです!お互い赤ちゃんのために頑張りましょうね( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )!!

    • 12月21日
まるも

同じ同居民です(T_T)
三世帯ではないのですが
やっぱり同居って気を使うし 何かとストレスですよね
自分も いま貯金出来次第 引越しって感じで
お金が無い事にもイライラ、ましてや赤の他人と一緒にいるのもストレス(義両親はとてもいい方ですが)
やはり こればかりは家を出るしか方法はないし、 自分はよそ者感とかでてきて嫌になります(T_T)
逆に愚痴みたいになってごめんなさい‪‪💦‬

  • りさ

    りさ

    思ってること同じです。いえいえ、お話聞けて、自分だけじゃないんだなって思えました。ありがとうございます。
    まだずっと完全同居って訳じゃないからマシなほうなんだろうけど…それでも辛いですよね。子供が生まれたらどんな生活が待っているのだろうと考えるだけでもう頭おかしくなりそうです。育児とか口出しされたらもう耐えられないかもしれないです。義理両親はうちもとてもいい人たちなのですが、やっぱり気は使うし余計なこと考えちゃったりして…。早く出たいって思います。
    よそ者感わかります。はやく貯金してお互い開放されたいですね(T_T)

    • 12月21日