※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりち
子育て・グッズ

7ヶ月半の息子が離乳食を食べず、体重が増えていない。自然卒乳を目指しているがアドバイスを求めています。

7ヶ月半の息子がいます。完母です。
離乳食を全く食べません。
ハイハイで痩せてるのもあるかもしれませんが、体重が5ヶ月からほとんど増えてません。
自然卒乳を目指しているのですが、何でもいいのでアドバイスお願い致します。

コメント

てっちゃん

うちは離乳食バグバク食べますが、5ヶ月からずーっと体重キープです!ハイハイだと思ってます!
減ってないのなら大丈夫だと思います!
完母の特に男の子は離乳食あまり食べないとよく聞きますよ!卒乳したら食べるようになるみたいだし、気にしすぎなくていいと思います!!どうしても気になるなら小児科や市の検診の時に相談してみては??

• ゆりち

ゆりち

体重の事はそんなに気にしなくてもいいのですね、ありがとうございます。
    市の保健師さんに相談したら断乳するか4時間おきときっちり守っておっぱいあげてと言われてしまいました。
    ダラダラおっぱいあげたり添い乳が良くないのでしょうか...
    そのうち食べるとわかってても焦ってしまいます。。。

• 12月21日
あい

そのくらいになると、体重の増え方はなだらかになりますよ。

とりあえず離乳食を食べるようになるまではしっかり母乳をあげるしかないと思いますよ。

• ゆりち

ゆりち

体重は心配しなくて大丈夫なんですね。
    しばらく母乳だけで様子を見て、また再開したいと思います。
    ありがとうございました!

• 12月21日
すぴっぴ

私も同じでした!
10ヶ月までほとんど増えず背も小さくて心配してました。
完母のせいなのかとも思い不安になりましたが
離乳食を作るところを見せたり
自分たちが食べるときに膝に抱えて
同じ目線で食べ物を見られるように旦那がしてくれました。
1ヶ月もするうちに息子はヨダレだらだら、お箸をとりあげたり食に関心が高まり離乳食も大分食べるようになりました。比例して夜間授乳がなくなり生活リズムも整い体重、背もぐんぐん伸び増えました!
またおっぱい星人だったのに自然卒乳を1歳1ヶ月でしました!

• ゆりち

ゆりち

回答ありがとうございます。
    10ヶ月を過ぎてから食べる様になったという事でしょうか??
    仰る様に息子に食事の様子を見せたいと思います。
    おっぱい大好きなのにすんなり卒乳されたのですね!

• 12月21日
  • すぴっぴ

すぴっぴ

食べるようになったのは8ヶ月ぐらいでした!でも食べるようになった割に増えない日々でした。
    抱っこしながらの食事大変かと思いますが食事を好きになると一人食べが早いようで今では手もかからず食べてくれてます。
    私もあっけにとられるぐらいすんなりでびっくり卒乳でした笑

• 12月21日