※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

兄弟の顔が全然違うことで悩んでいます。似ていないことで周囲からの言葉に傷ついています。同じような経験をした方いますか?

兄弟や姉妹で、全然顔が違うお子さんいますか?

うちの長男と次男は顔も性格もまったく別です。

目の形、眉毛、鼻、口、耳、髪の毛の量やくせ毛、肌の色、好きな食べ物や性格も全然違います。

長男は濃い顔、次男は塩顔男子。

まったく似てません…💧

もちろん、父親は同じです。

いろいろあって2人目を妊娠中に離婚したんですが、「あぁ、それで離婚したの?」「もしかしてパパが違うの?」と友人に聞かれました…。

不倫で離婚したわけじゃないのに、ちゃんとパパとママが愛し合って出来た子なのに、似てないからとそんなこと言われて、すごく悔しくて腹立ちました。

それ以来、「兄弟、顔似てないね〜」と誰かに言われるたびに傷付きます。悪気がないのは分かりますが、知人や保育園のママさん、公園で会ったママさん、みんなに言われます…。

すごく辛いです…
私の考えすぎでしょうか。

同じような方はいらっしゃいますか?

コメント

おジャ魔女

うちも姉妹違う顔してますよ\(^o^)/
長女のほうははっきりした顔立ちです。目も二重で…輪郭もシュッとしてて😊
次女は顔薄いし一重で…丸顔ちゃんです😆
旦那は同じ人です(笑)

同じ顔似てないよね~って言われても長女は旦那に激似で(目以外)次女は私の家系の顔になってるので全然気にしてません😃

• まま

まま

うちも上がパパ似で、下がママ似なんです(><)
    気にしなければいいんですが、私の考えすぎですかね💧 パパとママが仲良しなら疑うすべもありませんが、離婚してるので疑われて当然かもしれません…

• 12月21日

お友達 ひどいですね💦
そんなこと言うなんて失礼すぎる!

うちは、兄たちが全く似てません。
次男なんかは、両親どちらにも似てなくて、よく誰に似てるの?とは言われましたが、そんな失礼なこと言う人いなかったですよ💦

ママたちは、ただ世間話程度で話してる可能性が高いので、気にしなくて良いと思います😊

• まま

まま

誰に似てるの?て子、たまにいますよね😅 そういう子はおじいちゃんおばあちゃんに似てるんですかね?

たぶん、離婚してるから疑われるんでしょうね…💧私が不倫でもするようにチャラく?見えるんでしょうか…

他のママたちはきっと世間話ですよね(><)ありがとうございます!

• 12月21日
さち5

うちも全然違います!お兄ちゃんは薄毛、困り眉、つり目、睫毛バサバサ、整った鼻、少し厚めの唇に猿みたいに横に広がった耳、かなりの色白ですが次男は髪ふさふさ、くせ毛、たくましい眉、タレ目、睫毛も薄い、ブタっ鼻、薄い唇、普通の耳、地黒です!唯一一緒なのは一重ってとこくらいですが目の形は違います!年子ですがまーったく似てなくて笑えます🤣うちも周りには似てないねってほぼ確実に言われるけど、私からみたらどちらも可愛いし似てないからって何か問題ある?って思いますよー😄むしろタイプが別でどんな風に成長するのかなとお得感さえ持ってます笑

• まま

まま

お得感!!!
    その発想はありませんでした✨目からウロコです(笑)😂
    それぞれの成長過程が楽しみですよね!これからまた顔が変わるかもしれないし、タイプ別で、それも面白いかもしれません!少し前向きになれそうです。ありがとうございます😊

• 12月21日
4KIDSmam

逆に全く同じお顔のきょうだいって
いるのでしょうか?
顔が違うから他の子って
失礼にも程がありますね!

きっとママとパパと子供達のいい所
全部取った奇跡の子なんだよねぇ(笑)
と笑って言って下さい!

• まま

まま

どこかしらが似てるものかと思ってました😭全てがまったく違うので、自分でもびっくりしたんですが、あまりに失礼ですよね😭

それぞれが違う良さを受け継いだんですね✨それはそれで奇跡の子たちですよね!ありがとうございます!

• 12月21日
との

うちも長男と次男、生まれた時から顔が違うね!と言われます。
長男は私似、次男は旦那似です。
うちの場合ですが、両親の家系それぞれに似ているし、嫌な気持ちになったことはありませんが…

そのご友人、失礼しちゃいますね💦
でもそれ以外の方は「兄弟で違う顔」と言う、感想を素直に言っただけだと思うので気にしなくて大丈夫ですよ!
きっとトラウマみたいになってしまったんでしょうね😭😭

ちなみに、似ていないはずのうちの兄弟ですが、この頃次男が長男の顔真似(キメ顔や変顔など)するようになってきて、「なんかたまに似て見える!」と言われることもあります😂😂

• まま

まま

それぞれに似てるんですね✨うちも上がパパ似で、下がママ似なんです(><)
    けっこうあるんでしょうか?たぶん仲良し夫婦なら疑うすべもありませんが、離婚してるから疑われるんでしょうね💦

確かに、感想を言ってくれてるだけですよね。ほんとトラウマになってしまいました💦あまり考えすぎないようにします😭

似て見える部分も、これから出るかもしれませんね!楽しみになりました、ありがとうございます😊

• 12月21日
さぁ

ご友人酷いです‼︎
主様が不倫したと言ってるようなもんですよね😠
言っていいことと悪いことの分別が出来ないんですかね😤
私は妹がいますが全く似てません‼︎
顔も体型も性格も。
髪の毛も私は直毛なのに、妹は癖毛ですし😛
そんな兄弟や姉妹なんて沢山いると思いますよ😉

みーくーり

子どもじゃなくて私自身ですが、私は父の分身か?ってくらいそっくりで性格も全部父に似ています。

妹は母のおじにそっくりで性格は母似でした。

成長して行くごとに私は体型だけは母似、妹は仕草などが父に似ましたが。

息子は旦那にそっくりですが怒り方といじけ方は私そっくりです。

そんなもんです。
お友達は無知な方なんでしょうね。
頭をかわいそうに思ってあげましょう。