※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ain
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が吐き戻しで困っています。着替えると刺激でまた吐いてしまい、夜間は着替えやオムツ替えで忙しく、余裕がない状況です。同じ経験の方、対策や方法を教えてください。

生後1ヶ月の息子がいます。
生後数日から吐き戻しがヒドくて💦
その度に
服がべちゃべちゃになるので
着替えさせるんですが、
着替えの為に
体制を変えることが刺激になってか、
着替えた瞬間にまた吐き戻す、、、

時間を置いたら、その間で寝てしまうので
着替えさせると起こしてしまうことになってしまう。。。

日中は良いのですが夜間は
着替えやオムツ変えばかりで
数時間過ぎてる、、、なんてことも。
授乳のたびに吐き戻しするので
少し、自分に余裕がなくなってしまいます。

同じような境遇の方、いらっしゃいますかね、、、

何かいい対策、方法、あれば
教えてほしいです( ; ; )

コメント

せい

スタイしても服汚れますか?

• ain

ain

スタイで収まらないくらい出ます、、、スタイの吸収率良くないのかもしれないですが💦
    あとは体を前後に揺らす感じで
    ゴボッと出すときは、スタイと首の間にドローッと流れていってしまいます。。。( ; ; )

• 12月21日
ママリ

げっぷはちゃんと出ていますか?😢
うちの子も吐き戻し酷かったですが、2ヵ月頃にはたまにって感じになってました!
お洗濯も大変だし、着替え足りなくなりますよね💦
旦那さんが協力してくださる時はお願いして、ainさん休まれてくださいね_:(´ `」 ∠):_

• ain

ain

げっぷは出してるんですが、、💦
    徐々に母乳量と飲める量が
    イコールになってくるんですかね。。。
    洗濯はこまめにしないと服とガーゼが追いつかないです😂

ありがとうございます!旦那が休日のときは手伝ってもらいます!☺️

• 12月21日
ひよこ

飲ませた後、30分くらい抱っこしててもダメそうですか?

夏だったから良かったですけど、うちも吐き戻しし過ぎて、洗濯追いつかず着る服がなくなった事あります😓

• ain

ain

30分くらい、、、
    私は15分くらいで切り上げてるかもなんで、ちょっと気長に待ってみます!✨

冬なんで、濡れてると寒いかな?と可哀想なので、、、産前に用意してた服の量では足りないので、服もかなり買い足しました😥

• 12月21日
ゆくり

飲みすぎてませんか?
片パイで5分で切り上げてもだめですか?

• ain

ain

たぶん飲み過ぎてるような気がします。産院でみてもらったときに、私の母乳の出が良すぎる、、、と言われました💦😂
    切り上げたいのですが、
    乳首を咥えて離さなくて💦💦
    そんなときどうされてましたか??

• 12月21日
  • ゆくり

ゆくり

離さなくても切り上げちゃってました💦そしたら泣いちゃいますか?
    1ヶ月だと口元にものがあると本能で吸い付いてしまうので😫

• 12月21日
  • ain

ain

無理に離したことはないので
    泣くかわからないのですが、、、
    次はそうしてみます!!
    ありがとうございます✨( ; ; )

• 12月21日
いちご

わたしもそうでした。だから授乳が辛かったです…でも赤ちゃんって吐くものなんです😂
うちのコは特に吐く子でしたが、元気に育ってます!
毎回ゲロゲロはいてソファやわたしの服は全身汚れて大変でした。
母乳がよくでる、けど赤ちゃんの胃は小さいからあまり飲めない、けどママのおっぱい美味しいからたくさん飲んじゃう、って感じなんでしょうね😃
体重も増えていて元気なら問題ないですよ!
噴水のように、ピューって円をかくようにはいたら病気ですが、ダーってゲロゲロ吐くのはただの飲みすぎだそうです💡

• ain

ain

嬉しいコメントありがとうございます!ほんとに同じ感じです!!
    いちごさんのお子様は
    元気に育っていってらっしゃると聞き、私も頑張ろうと思えました✨☺️

噴水のように、、、とよくネットで書いてますが、いまいちピンときてなかったんですが、いちごさんのコメントでイメージ出来ました✨
    ありがとうございます✨

• 12月21日
のん

はーい🙋生後1ヶ月の時に吐き戻しすごかったです!着替えさせるのめんどくさいので、肌着まで濡れてなかったら着替えさせてませんでした😂笑 肌着が濡れると風邪引かせそうだけど服だけなら大丈夫だろうと思ってました😂笑 2ヶ月からは吐き戻しの原因を排除すると吐き戻ししなくなりました☺️私の場合は体重が一日60gぐらい増えていて、飲ませ過ぎだったので飲ませる時間決めて飲ませ過ぎを防止するとピタッと吐き戻ししなくなりました😊

• ain

ain

そうですよね!肌着は濡れると
    良くなさそう💦
    服だけならそのままに
    しときます!!☺️

こないだ体重計測してもらうと一日60グラム近く増えてました。
    そのときは特に何も言われなかったんですが、飲み過ぎてますね、、!💦
    飲ませる時間を決めるというのは
    片方五分だけ!のような感じでしょうか、、??

• 12月21日
  • のん

のん

右5分でゲップさせて様子見て泣くようなら左5分でゲップさせて様子見てを繰り返して泣かなくなったら満足しているということなので、そこで切り上げてます!乳首を口から離すときは小指を乳首と口の間に入れるとチュポッと離してくれますよ☺️(爪は切って爪側は乳首の方に向けて)あとは授乳間隔も少しづつ開けました😂ほとんど1時間とかだったのですが、可哀想だけど始めは泣こうがわめこうがひたすら抱っこして30分でも1時間でも多く開けるようにすると今では3時間か4時間は空いてます😂それだけ飲める子だったみたいです😂笑 始めは可哀想だと思いましたが、一度リセットさせるには仕方がないと割り切って抱っこしまくってました😂お腹が一杯で唸っていたのも治りました😂体重が十分に増えているのでお子さんがストレス溜め過ぎない程度にセーブしてあげると改善されるかもしれないですね😂頑張ってください❤️😉

• 12月21日
  • のん

のん

あと、母乳で太り過ぎはないと言われますが、私の子は2ヶ月の時点で6キロになってしまって、このままでは3ヶ月で肥満になってしまうと思い、2ヶ月過ぎてから実行しました!

• 12月21日
  • ain

ain

具体的な方法教えて頂きありがとうございます!早速実践してみます!
    唸ってるのはお腹いっぱいということなんですね!!便秘で苦しいんかな?なんて思ってました💦勉強不足でお恥ずかしいです( ; ; )
    飲みすぎて唸ったり吐いたりするのは
    子供もしんどいでしょうし、私も心を鬼にして間隔あけたり、早めに切り上げたりするようにやってみます!

• 12月21日
ハロまま

毎日大変ですね😭
ママお疲れ様です😣❗️
飲ませすぎということはないですか?飲ませたあとはげっぷして数分抱っこしてますか?

• ain

ain

たぶん飲ませすぎです、、、💦
    完母なので、欲しがるだけ飲ませてる感じで💦良くないですね😥
    げっぷは出させて落ち着くまで抱っこしては居るのですが、、、

• 12月21日
  • ハロまま

ハロまま

いつもより5分ほど早く切り上げてみるのはどうでしょう?せっかく飲んだのに吐いたら勿体ないですしね😁❣️
    搾乳してあげて見るのも一つの手かも☺️☘

• 12月21日
  • ain

ain

搾乳してあげるのは
    一日一回程度やってます!
    早めに切り上げるのは
    やってみます!✨
    ありがとうございます😊

• 12月21日
  • ハロまま

ハロまま

今が1番大変ですがおっぱいもつまらないように気をつけて身体も休めながら育児頑張って下さいね😊🍀

• 12月21日
  • ain

ain

優しいお言葉、
    ありがとうございます!✨
    嬉しいです😊
    試行錯誤しながら頑張ります!

• 12月21日
yk

量が多いんですよ!減らしてあげてください。

• ain

ain

そうですね、、、母乳だけなので欲しがるだけあげてました。
    こちらがちゃんと管理してあげないといけないですね、、、💦

• 12月21日
  • yk

yk

お腹いっぱいで苦しくても口をパクパクさせますし、泣きますからね!

• 12月21日
スパイスガール

うちもまさに今そうです😅
最近は、飲む量をおっぱい離して泣かない程度に減らして、抱っこで30分粘って出ないようなら1度おろして平らなところで左右にゴロゴロさせて、また抱っこでなるべく真っ直ぐになるようにしてみたりしてます😃
これでだいぶ減りましたが吐く時は吐かれます笑

• ain

ain

月齢も同じくらいですね!
    欲しがるだけではなく
    私も調整してみます!!
    吐き戻し減りますように、、、

• 12月21日

一人目が同じ感じでした💦
吐き戻し酷くて、着替えもガーゼも何枚あっても足りないって感じでした💧

げっぷの後しばらく縦抱きして、ベビー布団の下に座布団挟んで頭を高くしてたら、多少良かったです💡それでも吐いてましたが💦

二人目は吐き戻しは少ないけど、寝るときはスタイして、スタイの下にガーゼ半分にしたのを入れて腕辺りもカバーして寝かせてます😅

飲ませ過ぎってこともあるかもなので、母乳なら時間を短くしてみたりするといいかもしれないです☺️

• ain

ain

スタイにガーゼ、やってみます!!
    皆さんのコメントできっと飲ませすぎなんだろうと気づけたので、母乳も調整するようにしてみます!✨( ; ; )

• 12月21日
みかん

同じ感じでした!口から鼻からどばっとでてました💦2ヶ月になって落ち着いてきましたよ😃

私も母乳の出がめちゃくちゃよかったので、時間じゃなくてごくごく飲み込んでる回数数えて、ある程度吸ったら放してました。5分だと吐き戻してたので、2~3分とかでした。

離すときは赤ちゃんの口に指をつっこんで、口を開かせるとすんなり取れて乳首を痛めないですよ。口寂しいのかその後少し泣いたりしましたが、ちょっと抱っこしたり満足するまでおしゃぶりや大人の指くわえさせてると落ち着いていきました。

• ain

ain

うちも昨日初めて鼻から吐き、びっくりしました😥💦

飲み込む回数数えるって
    いい方法ですね!
    時間と回数の目安を
    自分なりに見つけてあげれたら
    落ち着いてきますかね(^^)
    息子ともども、頑張ってみます!

• 12月21日

うちの子も吐きもどし多いです💦
授乳して、げっぷさせて、30分~1時間は縦抱きしてます!

• ain

ain

縦抱きして胃の方に落としていく感じですね!✨
    そんなに長い時間抱っこしてないんで
    試してみます!
    ありがとうございます✨

• 12月21日