※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お金・保険

料理やお風呂、エアコンの使用、ガスや電気代について心配しています。

ほぼ毎日料理。お湯使う料理はケトルで沸かしてから使う。お風呂は最低湯量で41度(私は頭と顔だけシャワーのお湯使います。体は湯船のお湯で流す)子供がいるので朝から寝るまでエアコンつけっぱなし。旦那がいる間はこたつ使用。皿洗いはお湯で最低温度の35度。ほとんど家にいます。ガスはプロパンで14000円 でんき10000円1ヶ月でこれだけかかるのは高すぎですよね…(´;ω;`)

コメント

味噌汁作るにもお湯をケトルで沸かしてから
鍋に入れるという事ですか?😳😳
最初から鍋に水入れてガスで温める方が安いような、、、
そんな事ないんですかね?😭😭

• a

a

そうです!最初からガスの方がいいのかな?笑。1月から1ヶ月試してみます♡

• 12月21日

退会ユーザー

ガス代か電気代か…の問題だと
    思いますがね😭😭
    私は手間も考えてガスはガスだけに
    してて
    電気代7500円です!
    ガス代5000円です!

• 12月21日
フラペチーノ

うちも赤ちゃんのいる生活になった去年はそんなものでした😅
電気代12000、ガス代10000加えて、上下水道代も跳ね上がりました😱😱
仕方ないと割り切っています💦💦

• a

a

そうなんですね〜!こんな数字初めて見たのでびっくりしてしまって😂💦赤ちゃんに寒い思いはさせられないですもんね!♡

• 12月21日
ノンタン🐰

プロパンではないのでガス代は違いますが、電気代は夏10000円、去年の冬は15000円でした(>_<)毎日お風呂沸かして、油物料理の時のみお湯で皿洗いしてます!

• a

a

みなさん冬は同じくらいかかってらっしゃるのですね😢うちもお皿洗いを見直してみます😭💦回答ありがとうございます!!

• 12月21日
ウナギ

夏も電気代かかる冬も電気代かかるし、、、節約大変ですよね。よーくわかります😅
石油ストーブとかは使う予定ないですか?灯油代はかかりますが、そこまで広い部屋でなかったら案外暖まりますし、お湯も沸かせて加湿もできて煮込み料理もできて便利で光熱費の節約になるかと。
子供さんもみえるということなのでガードはもちろんいりますが😰
あとは食器洗は水ですね、、、手がキンキンになりますが私は嫌々でやってます😂
この時期は節約大変ですが、頑張りすぎず、お体ご自愛くださいね。

• a

a

石油ファンヒーターならあります!でも今年は灯油買うのも大変だしまだだしてませんでした😢お湯が沸かせる、煮込み料理、加湿…いいですよねー!反射式のストーブですよね?☺️💕そちらも検討してみます。食器洗いお水でやられてるなんて尊敬します♡私も見習って頑張ります✨

• 12月21日
豆太郎

プロパン高いですよねー!
うちもプロパンなので、ケトルで沸かしてから~って同じなのですごく共感できます!
賃貸の安アパートの角部屋1階なのでめちゃ寒いです⛄

赤ちゃんがいるうちは病気になって入院とかするよりマシだと割りきるしかないかもですね!

• a

a

ケトルやっちゃいますよねー?😂😂結局どっちが安いのか分かってないんですけどね(笑)そして同じ賃貸の角部屋一階です💕赤ちゃんには暖かく過ごしてほしいので冬は厳しいですがどうにか乗り越えたいです!

• 12月21日
なおトン

ガスはプロパンですが、高くても7,000円くらいにしかなってないです。
でも夏の電気代は10,000円くらいになりました。
子供がいると我慢するわけにもいかないから高くなって仕方ないと思っています。

• a

a

子供がいたら仕方ないですね♡私も割り切って生活してみようと思いました😂回答ありがとうございます。

• 12月21日

電気ケトルは電気代が高くつくことが多いです😅お湯を使う料理であればガスで水から沸かすか、ポットのほうがお安いかと😅
昼間は給湯器の電源切っていますか?
昼間は洗い物は溜めて一度で洗う(そのときだけ給湯器電源オン)、それだけでも少しは変わりますかね😊💦
プロパンガスは、単価設定を会社ごとに自由に決められます💧なので単価が高い会社であれば何しても自然と高くなりますし、プロパンガスでも良心的な単価設定なところもたまにあります😌
うちもプロパンガスで、今の時期毎月14000円は軽く超えます💦灯油ストーブ使っているのでエアコンは使っていません💧
子供がいると、どうしてもお金がかかってきてしまいますね😆💦

• a

a

ケトルって意外と掛かるのですね!知らなかったです😭😭昼間給湯器つけっぱなしでした!こちらも1月から実践してどのくらい変わるかやってみます♡プロパンの会社変えたいですが、賃貸もできるんですかね?しかも先月からガス値上げされちゃいました💔笑。

• 12月21日

退会ユーザー

給湯器は私も最初知らなかったので、ぜひやってみてください😊🎶
    ケトルは早くすぐ沸く分、電気代がかかるといったイメージですね😅
    ウォーターサーバーなども同時に検討して比較してもいいかもしれません🎶

ガスに関しては、賃貸だと難しいのかな、、と思います💧お力になれずすみません。
    ガスの値上げ、この時期につらいですよね!
    できるところで抑えつつ、一緒に節約がんばりましょう😊🤙

• 12月21日
うきわまん、

プロパンは高いですし、冬は電気代高くなるのでそんなもんだと思いますよ(°▽°)
我が家はオール電化ですが、安い時間にタイマーで家電使うを徹底すれば冬でも15000円くらいに収まりますが、日中も洗濯機2、3回、こたつ、浴室乾燥、テレビなど使うので3万近くかかってます(´⊙ω⊙`)

• a

a

みなさん同じくらいで安心しました!笑子供がいたら仕方ないですね♡♡早く冬が終わりますように笑

• 12月21日
つー

プロパンのとき
夫婦だけで2,3万でしたよー😣😣

• a

a

毎日お風呂炊いたり料理したら
    結構お金かかりますよね😂💦
    本当プロパン高い😢

• 12月24日

お風呂は今の時期は43度(浴室に日中、全く日光があたらないので高めにしないと、浴槽も冷たく、浴室も極寒)でためて、入るときは41度に下げる。
皿洗いは年中水でする。
こたつ無し。
エアコンは20時間つけっぱなし。
加湿空気清浄機は24時間365日つけっぱなし。
ホットカーペットを朝4時間だけ入れる。
お風呂もガス。
プロパンガス(今月)7500円
電気(先月)8700円
でした(*´-`)

退会ユーザー

専業主婦ですし、息子も保育所行ってないのでほぼ毎日家メインの生活です。
    エアコンは2台ありますが、使ってるのは1台、使ってないほうはコンセント抜いてます(*^^*)

• 12月21日
  • a

a

お皿洗いお水すごいです!
    手が冷たい通り越して痛くないですか?
    前ゴム手袋してたのですが
    あぶれ汚れとか落ちてるのか
    分からなくって手袋はやめて
    お湯に戻っちゃいました笑

• 12月24日

退会ユーザー

慣れました(笑)
    うちも一時期、お湯使ってた時期ありましたが、水でしだしてから、ガス代下がりました(*^^*)

• 12月24日
りんご

プロパンガス高いですよね(;_;)引っ越す前はプロパンガスで子供が産まれてから跳ね上がりガス電気で3万近くでした。今はオール電化に引っ越したので、冬1.5万とかなら減りました(^o^)

• a

a

オール電化羨ましいですー!!!
    やっぱり子供がいると光熱費あがりますよね。
    日が暮れるの早いし昇るのは遅いし…笑
    電気も早くつけなきゃだしー!笑
    早く温かい時期になってほしいです。

• 12月24日