※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r*a_mama
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を拒否する悩み。完母を目指すが、ミルクをあげるとおとなしくなる。おっぱいが出ているのに拒否される。工夫方法を教えてほしい。

赤ちゃんのおっぱい拒否について

17日に男の子を出産し、産後2日目くらいから、有り難いことに母乳が出る様になりました☺️
赤ちゃんが常に口をパクパクしてるので、おっぱいをあげるのですが、片方5分程吸ってもう片方あげようとすると、
大きく口は開けるものの首をフリフリして吸い付かず、ギャン泣きしてしまいます😫
助産師さんにはいいおっぱいと言ってもらったのですが、上の娘達で鍛えられ乳首が少し大きいのも関係あるのか…😢

体重測定から1回の授乳で50くらいは出てるので、足りてないことはないと思うのですが、ミルクをあげると嘘のように落ち着いて大人しくなります😢

上の娘達が完母だったので今回も完母を目指したいのですが、ミルクをあげた方がいいのか悩んでます😭
母乳が出る様になってからパンパンだった胸も、少し張りはあるもののそんなに張らなくなってきて、このまま母乳生産が減っていかないか心配です😭

同じ様におっぱいは出ているのに、おっぱい拒否されるお子さんがいらっしゃるママさんいませんか❓
こうしたら飲んでくれるよなど、何か工夫されてることがあれば教えて下さい😣

コメント

みたん

まだ上手に吸えないだけかなと思います❗️うちの子も乳首が大きくて中々吸えず、一カ月経つ頃やっとごくごく飲み始めたって感じです💡首フリフリも乳首を探している時によくします✨
おっぱいも2人目3人目になると差ほどぱんぱんに張らなくなるそうです☺️母乳は吸えば吸うほど出て来るので50も出ていれば、大丈夫だと思います✨

• r*a_mama

r*a_mama

回答ありがとうございます😊
    そうなんですね😃乳首は口に入ってるのに吸い付かず首をフリフリしてるので、いらないと拒否してるのかと思ってました😢
    いきなり上手には飲めないですよね😣
    焦らず進めていこうと思います😉
    ありがとうございました😍❤️

• 12月21日
あやぽん

私も首ブンブン、手でバシバシされるから拒否されてるのかと思いきや、助産師さん曰く、手は乳首探ししてて、口パクパクはやっぱりおっぱい、欲しいよのサインだと言ってました!

• r*a_mama

r*a_mama

そうなんですね😣乳首はちゃんと口に入ってるんですけど、吸わないのは何でですかね😢
    根気強くあげてみようと思います😣

• 12月21日
  • あやぽん

あやぽん

最初うちもそうでした、匂いや、感触で寝てしまい、吸うに至らず😞でもミルクの乳首にはがっつくのでショックでした。けど、まだお母さんの乳首に慣れてないだけなんだと思って、うまく吸えるようになるまでめげずに私も頑張ろうと思います。今生後16日ですが、最初の頃に比べたらうまく飲ませられるようになってきた…気がします😅

• 12月21日
  • r*a_mama

r*a_mama

一緒です😣
    ミルクはこんなに飲みがいいのに~💦とショックでした😢
    赤ちゃんもこれから慣れてくれますよね😣
    私もあやぽんさんみたいに少しずつお互い上手く授乳出来る様に頑張ります😊
    何度もありがとうございました😍❤️
    お互い子育て、無理せずボチボチ頑張りましょうね😘

• 12月21日
和泉

お腹いっぱいなんじゃないですかね?
うちの子はお腹いっぱいだとおっぱいは拒否して粉ミルクは飲むけど吐いてました。

• r*a_mama

r*a_mama

いっぱいなんですかね😣
    おっぱいを飲ませた直後のミルクの吸い付きがすごくいいので、足りてないのか心配になってました😫
    片方の授乳時間を少し短くして様子を見ようと思います😣

• 12月21日
マッチョ

私と全く同じです!
うちの息子も産後まもなくおっぱい拒否でギャン泣き。助産師さん達に「いいおっぱいなのに…母乳育児は苦労するタイプ」と言われました。
母乳で頑張りたかったのですが入院中それで悩んで育児ノイローゼになりそうだったので退院後はミルク+搾乳した母乳の混合にしました。
でも搾乳だと母乳の出が悪くなるみたいで母乳が出なくなり今は完ミです💦

• r*a_mama

r*a_mama

一緒ですね😭
    私もこんなに拒否されると悲しくて…😢
    やっぱり直接吸ってもらわないと母乳の出が悪くなってしまいますよね😢
    でも育児ノイローゼになるより、混合でと判断されたむんさん、すごいと思います🤗✨
    私も出来るだけ完母でいけるように頑張ってみます☺️

• 12月21日