※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたぼうし
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘を完全ミルクで育てているが、母乳が不足気味で悩んでいる。母乳とミルクの切り替えで乳首の状態も変化し、母乳が出にくくなった。完母で育てたいが、混合栄養に切り替えたことを後悔している。心のモヤモヤがある。

長文失礼します🙇🏻‍♀️

現在生後3ヶ月の娘を完全ミルクで育てています👶🏻🍼

乳首が扁平気味だったため最初は保護器使用していました💡

入院中、子どもの体重の増えがあまりよくないまま退院し、一週間後の健診でも体重があまり増えていなかったため体重増やす目的のためにも毎回母乳してからのミルクをやめ、ミルクOnlyの回を作ってと言われ(母乳で疲れて寝てしまうから)やっていました。
もともとミルクを飲んだら三時間は寝てくれており、夜間も授乳に時間かける余裕がなくほとんどミルクにしていていました😓

最初の1ヶ月くらいは母乳を飲ませていたら片方から母乳が垂れてきていましたが最近は乳首つまむと射乳しますがほぼ出なくなってきています😅
保護器はもう使用しなくても吸い付いてはくれるのでぐずった時のおしゃぶり代わりみたいになっています😅

助産師訪問で毎回マッサージして20〜30分母乳してからのミルクと言われ授乳に一時間近くかかるのがしんどく母乳そこそこにミルクに切り替えていたため母乳が出なくなったんだろうな〜と😭

絶対完母で育てたいっていう思いはありませんがお金かからないし荷物も少ないしどこでもすぐに飲ませれるので完母で育てれるの羨ましいな〜と思います😔

産んだところでも特に授乳指導もなく、退院後ももっと私が根気よく母乳あげていたらせめて混合栄養くらいにはなっていたのかな〜最近つくづく思います😓

ちょっとした心のモヤモヤです😂

コメント

3人のママ

くわえさせてたら
出るようになると思いますよ😊

• わたぼうし

わたぼうし

返信ありがとうございます😊❤️
    今からでも遅くないんですかね?
    お腹が空いてギャン泣きの時は母乳が滲み出る程度なので怒って咥えてくれないのでそれ以外で母乳の機会作ってみます😊✨

• 12月21日
  • 3人のママ

3人のママ

少しでも出るなら
    大丈夫だと思いますよ💡
    それか搾乳してみるとか🤔

• 12月21日
  • わたぼうし

わたぼうし

お風呂でおっぱいマッサージして乳首つまむと飛ぶんですが🙄
    搾乳やりかた悪いからか手でやっても全然絞れず😂
    母乳がほとんど出てないので搾乳機買うのはもったいなくて😂

• 12月21日
  • 3人のママ

3人のママ

つまんで出るなら
    吸ってもらったら出ると思います!

• 12月21日
  • わたぼうし

わたぼうし

ありがとうございます😊
    とりあえずぐずったりしたらおっぱいあげるの続けていきます!⭐️

• 12月21日
Mie

私は現在混合ですが、最初は絶対完母がいい!と思ってました。
ですが、思った以上に出はよくなく、最初は母乳外来にも2回は通いましたが毎週通うお金とミルク買うお金比べたらミルクのがやすいなと思い、完母がいいなという気持ちは今でも捨てきれませんが、混合でいいやと諦めました。😂

• わたぼうし

わたぼうし

母乳外来も通いたいと思いましたが結構お金かかると聞いたので諦めました😭
    せめてミルク寄りでもいいから混合に持っていきたいです😭😭
    完母がいいっていう気持ち捨て切れませんよね😅

• 12月21日
まる

私の娘も最初体重が増えないで2508gで産まれたのもあってミルクですらあんまり飲めない時期がありました😣
私も赤ちゃんが母乳で疲れちゃうからとりあえずミルクで体重を増やしてと指導されていたので母乳が全然でなくなってスケールで測ったら10mlとかくらいでした😭
2ヶ月までですがほぼミルクだったんですけど頑張って頻回授乳してたら出るようになりましたよ!
とりあえずぐずったらおっぱい、泣いたらおっぱい、寝かせるときも添い乳しておっぱいをあげてました!笑

だから3ヶ月でも吸わせると出るかもしれないです😊

• わたぼうし

わたぼうし

うちは3820gで産まれたのですが生理的体重減少でグンと落ちてからなかなか増えなくて😭
    ミルクにしてたら母乳が出なくなってきました😭😭
    私もとりあえず何かあったら吸わす事を今後も続けていきます!💪✨✨

• 12月21日

もうすぐ3ヶ月になる娘を育てています。私も完ミです(*^^*)
うちの子は2400gで生まれて、一緒に退院するために入院中にミルクガンガンあげてもらってたら、家帰ってきて乳首拒否で、心が折れてしまい生後3週間の頃からミルクにしてしまいました。
私もあの時辞めてなければ、私が頑張って根気よく飲ませてたら完母でいけたんじゃないのか……と何度も思います(母乳はすごい出てたので)
だからってこれから母乳頑張ろうっ!とはならないんですが、ちょっとモヤモヤしますよね😣
どこいっても母乳?とか聞かれるし……。 みんな当たり前に母乳で育ててるって思ってるので、聞かれるたびちょっと悲しい気持ちになりますよね……( ´・ω・` )

• わたぼうし

わたぼうし

ホントあの時もっと頑張ってれば…って思いますよね💦
    けど、その時は母乳が出なくて子どもも泣くし、だからミルクあげて…そして頑張ってまたおっぱい吸わせてからのミルクとかなり授乳に時間を費やしてしんどいしなんかストレスでした笑
    みんな母乳?って聞きますよね〜😅
    そしてお店とかの授乳室に入っていく人達がちょっと羨ましかったり🤣

• 12月22日
たくまま

私と全く同じ状況でしたので
コメント失礼します🙌

同じく扁平乳頭+短い乳首で
直母が出来るようになったのは
生後1ヶ月の頃でした!
入院中は保護器の存在を知らず、ずっとギャン泣きの息子に直母で無理矢理吸わせられてました💦
退院間近になって看護師さんが保護器渡してくれて、やっと解放された気持ちになりましたが、その頃にはもう心が折れてしまい諦めかけてる時でした。
1日授乳の度に20〜30分のマッサージと1日に1回50分のマッサージをされましたが30分もすればおっぱいはガチガチで😭
退院してからも母乳頑張りましたが、助産師さんのマッサージ無しでは無理でした!

何度薬で母乳止めてもピューピューだったので完ミから混合に戻しました!!
ただ薬飲んだせいか、出が悪く張らないのでまた完ミになりつつあります.°(ಗдಗ。)°.
やはりモヤモヤしますよねー!
私は義姉と出産日が2日違いなんですが、完母の義姉見ると涙が出ます。
飲ませにくい乳首で産まれた自分が悪いんだ…とか沢山責めました。ちゃんと乳首あれば張っても飲んでくれたら楽になるのに…とか。
けどストレスが1番自分に悪い事を知り、笑顔いっぱいで息子に接する事が出来たのはミルクのおかげなので、感謝しかないです!
ミルク無敵ですよ!完ミがなんですか!すくすく育ってくれて最高じゃないですか!
私もですが、自信持ってばんばんミルクあげましょ💓

• わたぼうし

わたぼうし

私は病院で保護器借りてたのですが使い回しで何度も消毒繰り返されてるものだったので劣化しかけっぽいもので乳首に張り付かずまだ飲むのに慣れていない子どももかなり飲みにくそうでハズレてばかりでかなりやりにくかったの覚えてます😅
    なのでおっぱい吸わせてもギャン泣きで上手く吸えずにミルクって感じでした😓
    家に帰ってから保護器最初は使ってましたが、吸ってくれると乳首も伸びてくるためあまり使わずに済みました💡
    が、やはり母乳が出にくいので助産師さんにもおっぱいマッサージ→母乳20〜30分→ミルクとかなり授乳に時間を費やすのが疲れてしまって…😓
    ギャン泣きしてるのにおっぱいマッサージなんてしてられないしギャン泣きだと出ないおっぱいを吸わせても余計泣いて飲めず…
    で、母乳そこそこにミルクに頼っていました💦
    助産師さんのマッサージではあんなに出るのにホント神の手かと思いました👏🏼🙄😂
    薬で母乳止めてもピューピューすごい✨✨
    私もミルク寄りでいいから混合にしたいです笑
    ミルクだと預けられるし、風邪薬も飲めるし…と思いつつもモヤモヤします🙄笑
    完母の友達見てると羨ましいです😭💦
    でもミルクでも子どもが健康に成長していくのが一番だし、お互いストレスなく子育てしていかないとですもんね😊✨

• 12月22日
たくまま

私も長年使ってる保護器でしたが、誰も使ってない物らしく…
あ〜誰も使ってない物を私が使うのか〜なんて頭抱えたりもしました😂💦
すっごい分かります!!
同じく、授乳前はマッサージが先でした🙌
ほんと疲れるし、心が折れますよね!けどマッサージしないと乳首硬くて吸えないし。
一家に1人欲しいです❗️
授乳の度にしてくれたら完母だったのになーー。笑
今ほぼ完ミに戻ってますが、摘んだらシャーって出ます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )けど明らかに量は少ないです!
完母がどれだけ幸せか。
母親なら完母で育てたいって思いますよね😭
ミルク一切使った事ないよ〜とか言われましたが、そうですか✋って感じでした!
そうそう!ストレスでも母乳出なくなりますし!
ただ混合に戻したいって気持ちあるなら私は全然アリだと思います💓
むしろ素晴らしいと思います!それだけ苦労してもお子様思いの素敵なママですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)✨
母乳マッサージ、私は良かったですよー!

• たくまま

たくまま

あ、下にコメントしてしまいました💦すいません💦

• 12月22日
  • わたぼうし

わたぼうし

保護器使いづらい上にやたら空気吸う気がするしホントやりにくかったです😭
    もっと妊娠中からマッサージすればよかったものの仕方とか教えてもらってなかったので自己流で適当にやってました笑
    マッサージしなくてもめっちゃ出る人もいるし…
    タイミング見計らってのマッサージもあまり上手くいかずホント数ヶ月前までは授乳嫌でした🙄💦笑
    混合にしたいと言うものの結果泣いたらバンバンミルクあげてます笑

• 12月22日

授乳室羨ましいのすごいわかります🤣

私もかなりストレスでした笑⃝特に子供に泣かれちゃうのがほんと悲しくて……あのまま授乳頑張ってたら私の方がストレスでおかしくなっちゃったかもしれないです。お母さんの心の安定がなにより!ミルクでも母乳でも子供は育ちますか♡それに離乳食始まってしまえば関係ないですしね(*^^*)来年にはこのもやもやもなくなりますよ!それまで一緒に頑張りましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧

退会ユーザー

返信のつもりがこっちに書いてしまいました💦すいません💦

• 12月22日
  • わたぼうし

わたぼうし

確かに離乳食始まればミルクは関係ないしあと一年の我慢と思って頑張ります😂
    母乳出ないのってストレスですよね笑

• 12月22日