※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららるらら
子育て・グッズ

定期接種のB型肝炎ワクチンの予防接種を受けなかった方いますか?理由を教えて下さい。受けた方がいいのか、迷っています。

定期接種のB型肝炎ワクチンの予防接種を受けなかった方いますか?
理由を教えて下さい。
受けた方がいいのか、迷っています。

コメント

キティ

B型肝炎のワクチンは接種しました。食物アレルギーと小児喘息を持ってるので。

• ららるらら

ららるらら

アレルギーや喘息の場合受けた方がいいんですね。
    うちはまだアレルギーなどは出ていません。定期接種でお金もかかりませんが、少量の肝炎ウイルスを赤ちゃんの体の中に入れると思うと抵抗があります。他のワクチンも同じことですが💦

• 12月21日
はる

下の子の時はまだ任意だったので
受けませんでした。

今は定期接種になっているので
受けないとだめですよ(^^)
それに定期なのでお金かかりません。

• ららるらら

ららるらら

まだ病院にきいてないのですが、受けないとダメなんでしょうか?
    親が同意しなければ受けないこともできますかね💦
    最近までは任意接種だったので、迷っています😢
    赤ちゃんの体に肝炎ウイルスを入れることに抵抗があります。それは他のワクチンでも同じことなんですけどね💦💦

• 12月21日
けいちゃんママ

友人からの子が、2回目か3回目のB型肝炎受けなかったと言ってました。
理由は前に受けたB型肝炎の予防接種で副反応が酷く高熱が出たからだそうです。
私も出来たら受けさせたくないです。ウイルスを体に入れることよりも、そのワクチンの製造過程や添加物など、また、数年前の日本脳炎ように何かあったら定期接種を解除するしか手がなく、また解除できるのであればしなくてもいいのではないかと思っています。正直、人体実験と同じだと思ってしまいます。任意にしろ定期にするにしろ、きちんとした統計は出ていないし、出すことは人体実験しないと本当のところの影響はわからないためです。

旦那を説得することができなかったので、予防接種を受けさせるのですが、いつも重篤な副作用が出ないように祈ってます。

• ららるらら

ららるらら

実はうちも1回目の接種で熱が出ました。長女の時はなかった発熱だったのでB型肝炎の熱かもしれないと思いました。それで2回目の接種を迷っています。
    ワクチン製造の過程や添加物にも注意した方がいいのですね。
    確かに日本脳炎のような例もありますし、定期接種になったばかりのB型肝炎の接種は今後なにがあるかわかりませんよね😢
    とても参考になりました。
    病院の先生には相談して見る予定です!
    ありがとうございます😊

• 12月21日
  • けいちゃんママ

けいちゃんママ

私は不安だったので少しでも体内に余計なものを入れる割合を減らしたかったので同時接種は二種類までにしたりしました。
    一気にやると何が何やら、で。
    また、ヒブと肺炎球菌は同時接種で死亡事故が起きたことがあり、因果関係は不明とされていますが、明確に否定もされておらず不安になったので分けました。また、肺炎球菌はジフテリアトキソノイドを、ヒブは破傷風トキソノイドを使っていたので、それらの予防接種である四種混合(ジフテリア、百日ぜき、破傷風、ポリオ)との同時接種は避けました。
    特に因果関係はないですが、避けるお医者さんもいると聞いたので、毒素を余分に体内に入れたくなかったので。
    トキソノイドとは、外毒素の免疫原性を有した状態でその毒性を消失したもの(最近の外毒素を無毒化したもの)です。
    正直、何が正解とかは無いと思います。個々人で反応が違うので、、、結局は合う合わないがあると思います。
    何もないお子さんの親御さんや医者や看護師さんは一気に終わらせてとか言われますが、自分の子がどのような反応をするのかは一種の賭けと同じだと思います。予防接種の紙をじっくり読むと自己責任とあります。何かあったらそれで言い逃れられてしまうなと思いました。
    何が正解かは本当に分かりません。

同時接種を勧められますが、時間をかければきちんと終わります。
    が、うちの子はあまり病気しなかったので計画通りに進んだだけかもしれません。
    ただ、人よりも免疫がつくのは遅くなるので、極力外出は控えました。ショッピングモールとかは病原体の巣になっているみたいなので。

• 12月21日
A☻໌C mama

必要だから、定期の予防接種なんですよ。定期の予防接種を受けさせることは親として最低限の義務です。
抗体を作っておかないと、最悪死に至りますがそれでもお子さんにウイルス少量が入るから可哀想だから、受けさせないのでしょうか?劇症肝炎になると高確率で亡くなりますよ。
私は医療従事者でしたが、子どもが実際に急性肝炎から死に至ってしまった子をみました。

防げるなら予防接種で防ぐのが良いです。子どもを守るためですよ、しっかりしてください。

• ららるらら

ららるらら

肝炎になって重症化するととても恐ろしいですね😢
    副反応も心配ですが、肝炎の感染予防は予防接種でするのがいいんですね。
    1回目を何も考えず接種して、発熱があったり、親にしなかった方が良かったのではないかと言われたので、2回目を受けさせる前に肝炎について知りたいと思い、ママリでも相談させてもらいました。
    とても参考になりました。
    ありがとうございました😊

• 12月21日
  • A☻໌C mama

A☻໌C mama

副反応など心配ですよね、そのお気持ちは分かります。
    医師に言えば、同時接種を少なくしてもらえたりするかもしれません😊ただ、その場合どんどん予防接種が遅れてってしまうので、免疫がつくのが遅くなる分、外出はできるだけ控える必要があります。しかし、何でどういう副反応が起きるか分かるというメリットもありますね。
    副反応で熱発があるのはよくある事ですので、そこまで心配はいらないですよ✨2日以上の高熱があったり、母乳の飲みが悪い、ぐったりしているなどの症状が無ければ経過観察で良いと思います。もちろん、受診されても大丈夫ですよ😊

肝炎については本当に怖い病気ですので、定期ですし受けてくださいね(*^^*)

• 12月21日
キティ

ららるららさん、アレルギーや喘息が有るから、先生から進められて受けた訳では有りません。親が決めた事です。食物アレルギーや小児喘息が有って、他の大きな病気をすると命取りになるかも。と思って全ての接種をしてます。私も成人喘息を持ってて大変な思いをする事も有るから。

• ららるらら

ららるらら

そうなんですね、併発して重症化すると怖いですよね😢
    私もよく考えて予防接種を受けさせたいと思います。
    ありがとうございます!

• 12月21日