※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どの
子育て・グッズ

8ヵ月の息子が鼻水と咳で小児科に掛かり、薬をもらったが症状がひどくなる気がする。咳や鼻水が続き、熱もない。小児科か耳鼻科に再度受診するか悩んでいる。

8ヵ月の息子が、鼻水と咳で月曜に小児科に掛かりました。薬を処方してもらいましたが、ひどくなっている気がします。かといってずっと咳をしている訳ではないですが、たまにえづくくらい咳をします😷痰が絡んでいます。鼻水も引き続きダラダラと出ています。熱はなく、食欲もあります!

まだ薬を飲みきってませんが、小児科を受診するか、
まだ様子を見るか、
耳鼻科にかかるか(本日木曜は休みなので、掛かるなら明日以降)…
見ていてなんだかかわいそうで😱

皆さまならどのようにされますか?😭アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

もも

うちも同じような状況です…
ずっと鼻水と咳がおさまらず、時々吐くんじゃないかってぐらいえづきながら咳込んで💦
赤ちゃんだから出せる薬はこれぐらいって言われたのですが、まったく効いている感じはないですね(´;ω;`)
あまり長引くと喘息とか心配なので早めに治してあげたいんですが…
かかりつけの先生に「どこの病院もこれぐらいの処置しかできないと思うよ」ってセカンドオピニオンも無駄的なこと言われました…
解決策とかじゃなくて申しわけないですm(。>__<。)m
お互い早く良くなることを祈ります!

• どの

どの

分かります!心配ですよね😭
    なるほど、出せる薬は変わらないんですね…🤔
    症状はどのくらい続いてますか?薬がなくなったらもらいに行くような感じですか?

こまめに鼻水を吸ってあげたり、暖かくして加湿してあげるしかないんでしょうね😷

• 12月21日
  • もも

もも

治っては旦那がもらってきて移る、の繰り返しなのでかれこれ10月後半からずっとですね…
    薬は無くなる度にもらいに行っていますが、インフルとか流行りだしたので正直病院には連れていきたくないですね(´;ω;`)

暖かさも加湿もした上で治らないともうどうしていいのかわからないですよね😭

• 12月21日
  • どの

どの

あらら…それは困っちゃいますね😭
    うちも元々主人と子供が同時期にお腹の風邪(下痢です…どちらかがもらってきたんでしょうね…)に掛かり、やっと治ってきたと思ったら、下痢で小児科に通っているうちに風邪をもらっちゃったっぽいです😷
    私も明日には薬なくなるのでもらいに行かなきゃですが、他の病気もらいたくないです😣

• 12月21日
  • もも

もも

いろんなところでいろんなものが流行ってて怖いですね😱
    病院なんて病魔の巣窟みたいなものですもんね…でも行かなきゃ薬はもらえない
    赤ちゃんはマスクもできないので予防のしようがないし厄介ですよね_(-ω-`_)⌒)_

• 12月21日
  • どの

どの

他の子供に近づけないようにしても、ウィルスは飛んでますからね~😭朝一とか午後一に行くとかしか出来ないですよね😣

• 12月21日
mx⍤⃝

うちのこも鼻水と咳がすごく
先週小児科に通ってました💧
咳は治ってきましたが鼻水は
まだまだでていて
吐き戻しが元々多い子なので
薬も一緒に出ている気がして
まだ治るのに時間がかかりそうです💧
ひどくなるようであれば
再受診してと私は言われました!
うちのこも熱もなく食欲も
あるので鼻水と咳だけでしたが
鼻水を吸うチューブが太いのしか
ないとこもあるみたいなので
小児科がいいと思います🤔🤔
ただこの時期、インフルエンザ
とかも流行ってるので
小児科や耳鼻化心配ですよね(;_;)

• どの

どの

1ヶ月で咳と鼻水は可哀想ですね😭wa⍤⃝さんもお疲れ様です💦
    やはり小児科ですよね🏥以前、鼻水だけの時に耳鼻科で鼻水もらって薬を処方してもらったら良くなったので(たまたまかもしれませんが)、鼻水だけなら迷わず耳鼻科行くんですが…咳痰だと気管支も気になりますしね。そうなんですよね!他の病気もらいたくないですが、明日には薬が切れてしまうので、明日小児科行こうかと思います!

子供は風邪長引くというので心配ですが、お互い早く良くなるといいですね😣ありがとうございました!

• 12月21日
choco

おはようございます!うちの子も風邪を引いてから10日くらい経ちますが、未だに鼻水、タンが絡んだ咳が続いてます。夜は寝れなくて大泣きする事も…薬が無くなるのであれば診察しに行ったほうがいいと思いますよ。でも熱もなくご飯をちゃんと食べているのなら、もらった薬飲ませて様子を見てなくなり次第病院に行けばいいのかなと。
親としては凄く心配ですよね。
見てられないくらいかわいそうで(/_\)

• どの

どの

おはようございます。ご回答ありがとうございます🙂
    10日でもなかなか良くならないんですね😭小児科に掛かってますか?
    子供の風邪は長引くといいますが、毎日気が気じゃないですよね😥寝てるときも、咳をすると気になるし、ちゃんと布団入ってるかとか…子供もですが、こちらもまともに寝れません😅
    明日薬切れるので、明日小児科行こうと思います。

• 12月21日
  • choco

choco

小児科通ってますよ!
    少しずつ薬は効いてきてるのでもう少しかなと!でも夜になると鼻が詰まったりで何回も起きたり(இoஇ; )なかなか親も寝れないです…なので日中一緒に爆睡してます。
    お互い心配で大変ですけど頑張りましょぉ(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 12月21日
  • どの

どの

小児科ですか!効いているなら良かったですね🙂❣️うちもいつまで続くかな…。
    私もお昼寝してます。それでもグズグズなので抱っこしたり、ぴったりくっついたりしてるし、外にもまともに出れないので、なんかもう、わあーーーー!!。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。って感じです(笑)
    はいっ!頑張りましょう🌼ありがとうございました☺️

• 12月21日
みつばっち

鼻水をマメに吸ってあげたり
加湿や保温、枕を高くして寝かせるなど
お薬以外でも試してみるのも良いかも(*^-^*)

既にお試しでしたらすみません💦

• どの

どの

ご回答ありがとうございます。鼻水はベビースマイルでちょこちょこ取るようにはしてるのですが、ちゃんと取れてるのかな?😅加湿器はつけてあたたかい服装はしています。枕を高くはしていなかったので、やってみます!!
    夜寝ている時には暖房器具はつけた方がいいんでしょうか?🤔

• 12月21日
  • みつばっち

みつばっち

枕を高くすると咳の時はいくらかラクになると思います☺
    うちはオイルヒーターを寝室に置いていて、寝る前にエアコンで部屋を暖めて、乾燥に注意しながらタイマーにしてます(*^-^*)

• 12月21日
  • どの

どの

さっそく枕を高くして寝かせました!
    オイルヒーター、体に優しそうですよね🙂うちもエアコンで調整したいと思います❣️ありがとうございました☺️

• 12月21日
さやさや

初めまして。。心配ですよね。わたしには5歳の息子がおりまして、鼻水凄かったんです。そのころ。最初は知らずに小児科にかかりました。耳鼻科にいったところ、中耳炎になっている。きげんもよくなかったので痛かったようです。それから一年間耳鼻科にかよいました。わたしの場合は気づくのが遅かったので一年間も治療しましたが、小児科は耳はみれないので耳鼻科をおすすめします。風邪よりも中耳炎だとながびきます。よくみてらっしやって、立派ですよ。一歳までに殆どの赤ちゃんが中耳炎にかかります。軽いものですむのですが、発熱のあとに鼻水が続き、それに伴う咳だったら耳管が平行で鼻水が耳に流れ、炎症おこすので。お大事になさってくださいね。ママも風邪をひかないように休めるときは休んでくださいね

• どの

どの

優しいお言葉ありがとうございます。
    中耳炎…一歳までに掛かることが多いんですか😱一年通院ですか!!怖いです😱😱中耳炎の症状は発熱、機嫌が悪い、耳を触る…など聞いたことがあるのですが、そうじゃなくても中耳炎の可能性はありますかね?機嫌は今のところそんなに悪くないです😣たまにグズグズしますが、後追いあるのと、風邪でグズグズしているのか分からないのですが…😅
    痰の絡んだ咳や鼻水ダラダラなのですが、耳鼻科で良いですかね?
    質問ばかりですみません。分かる範囲でご回答いただけると助かります🙇

• 12月21日
  • さやさや

さやさや

いえいえ。わたしは耳鼻科でこっひどく叱られたんです( ;∀;)なぜここまでほっといたって。いやいやわからないよって。たとえば急性中耳炎は発熱があり、痛くなります。これはそんなに長引かないです。一か月くらいかな?このあとの、浸出性中耳炎というのがぼあーんと耳が遠くなるタイプで痛くはないんです。頭をふりふりしたりします。聞こえづらいからみたいです。疾患的に、見極めとして喉から上の部分は耳鼻科なんだそうです。
    中耳炎には一歳までにかかり、気づかないまま治る場合と息子のように酷くなる場合があります。もし、中耳炎なら早めにみてもらうほうがままも赤ちゃんも楽ですよ。難聴になるかもといわれ、泣きながら通院しました。ここまで気づかないわたしが悪いのですが、幸いよくみていらっしゃるのでままはマスク。インフルエンザを貰わないようにね?
    咳は最後になおるので鼻水がとまったらおさまると思います。あとはねるときに気持ち背中から斜めにしてあげて、頭をからだより上にしてあげると鼻水が耳や喉にいかなくて楽になります。中耳炎じゃないなら風邪ですみますし、わたしは吸引機大きいのを買ったのですがこれは役に立ちますよー。
    鼻をかめるようになるまですするので、ふんふんとわかるようになってきたら鼻水はだす。ということを教えてあげると赤ちゃんは楽ですよ。あとは、小児科よりも耳鼻科のほうが細かく処方してもらえます。もし発熱があっても耳鼻科がいいとおもいます。鼻などは耳鼻科で大丈夫ですよ(о´∀`о)
    赤ちゃんが中耳炎じゃないことを願っています。鼻水ダラダラだと赤ちゃんでも耳鼻科は吸ってくれて色々処置してもらえるので安心して行ってみてくださいね。ママの調子は大丈夫ですか??なかなか治らないようだったので、可能性としてなだけなので、中耳炎じゃなくすんでいるほうがわたしも嬉しいです。いまは息子は元気で強くなりましたよー。

• 12月21日
  • どの

どの

詳しく教えていただき、ありがとうございます❗️
    小児科でも一応耳は見てくれてますが、中耳炎かは分からないんですかね❔やはり専門のところで見てもらった方が良いんでしょうね🏥
    発熱もですか❗️耳鼻科でも結構診てもらえるんですね🤔

さやさやさん、お子さんも大変な思いされたんですね😣💦難聴になるだなんて怖いですよね😱中耳炎、気にしておきます❗️まだ言葉で伝えられないですもんね😣今日はなんだかずっとぐずぐずでお返事が遅くなってしまいました💦耳を触ってるしぐさも気になりましたが、眠くてイライラしてる時にもやってるので分かりません😥原因が分かって早く良くなってくれるといいのですが…アドバイスいただき、ありがとうございました☺️🌼早速頭を高くして寝かせています!

• 12月21日