※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rika
その他の疑問

お雛様について質問です。主人は婿入りしていて私の実家で暮らしていま…

お雛様について質問です。
主人は婿入りしていて私の実家で暮らしています。
来年娘の初節句なんですが、お雛様を義両親が買ってくれる予定なんですが、義母は何でも半返しだからと主人に言ったそうです。もちろん初節句のお祝いとしてお金を貰ったら内祝いを返すつもりですが(叔父叔母まで招待して食事会を開きます。)お雛様に対しても半返しするものなんでしょうか?義実家はさほど離れていませんが家とは風習が違く、実両親もビックリしているし、妹夫婦に両親がお雛様を買ってあげた時もお返し貰おうなんて考えてなかったと言っています。
丸く納めるには返すか折半で買うのが良いんでしょうが、主人は嫁いで来ているのでこっちに合わせるべきと主人も思っていますし、義理姉にも妹にもそう言われました。 義父はこっちの風習に合わせると言っているそうです。ただお金で揉めるのはなんだかスッキリしません。
そして羽子板ももらいましたがそれも半返しした方が良いということになりますよね?(初正月で義両親を招き食事会はします)
みなさんはどう思われますか?意見宜しくお願いします。

コメント

アニャコ

ありがとうぐらいいいますが返したことなんてないですよ。
でも、もめたく

• アニャコ

アニャコ

途中でした。
    もめたくないのなら折半が無難かと私は思います。
    内祝い考えるのも面倒くさいので( ̄▽ ̄)

• 12月21日
  • rika

rika

そうですよね。何個も内祝い考えるの大変ですよね😣折半が良い気がしてきました。ありがとうございます❗

• 12月21日
クリコ

半返し、聞いたことないです💦
結婚式やお見舞いとかじゃないのに、孫に対しても半返しを要求するって、ちょっとセコく思っちゃいますね😅
しても菓子折りくらいかな💦

• rika

rika

買う前からそういうこと言われちゃうと、安いので良いです!ってなっちゃうし、なんか心から感謝出来なくなっちゃいますよね(^^;ありがとうございます❗

• 12月21日

出産祝いなどのお祝い金は返しますが、お雛様や羽子板などの物でいただいた場合は返したことないですし、半返したから等言われたことないので、びっくりしてます😅
いちいち金額言ってくるってことですかね?
食事会するならそれがお返しになるのかな(お子さんに会えることが)と私は思いますが😅
嫁いだから合わせるべきというのは分かりますが…
毎回物で頂いても半返ししなければいけないことを考えると辛いなと😅
金額の半分はいかないけど、義実家行く時にお菓子など手土産で持っていって「先日はお雛様ありがとうございました😊」みたいのじゃ駄目なんですかね?💦
うちは何か頂いたら次会うときにお菓子などの手土産を持ってくようにしてます😊

• rika

rika

そうですよね!私も日頃からお世話になってますという気持ちも込めてお菓子や家で取れた野菜、誕生日、父の日、母の日はかかさず渡しています。
    今回も食事会がお返しという意味で良いと思っていました。買って貰ったし飾っているところを御披露目すれば良いのかなと(^^;
    回答してくださりありがとうございます❗

• 12月21日

退会ユーザー

とてもきちんとされてると感じます😊
    飾ってお子さんが喜んでる姿みれるだけで嬉しいもんじゃないのかと本当そう思います😊
    ご主人に伝えて自分達で買った方がいい気がします😞
    そうすれば半返しなくなりますし、金額も半返しよりはいかないかもです😅
    1段物かきちんとそろってるのかにもよりますが高いですもん…お雛様☺
    うちが同じ状況なら自分達で買います💦
    羽子板は頂いてしまったなら、その風習?通りにとりあえず半返しするしかなさそうですが…私ならあえて正月質素にしちゃって、半返しを豪華にみせお金ないアピールしますね😅
    …うちは本当にお金ないですが😅💦
    あとは実家から○○もらって、でもお返しは孫の笑顔で十分って言われて母もメロメロなんです~って嫌みっぽく話します😊
    義実家との関係にもよりますが💦

• 12月21日
  • rika

rika

そうですね。羽子板分は返してお雛様は折半にしようと思います。義実家とは基本的に仲が良いので関係が悪くなりたくないというのもあるので・・(^^;本当にありがとうございます😍

• 12月21日
ゆゆ

実家から羽子板買ってもらいましたが
お返ししましたよ(^^)!
5万くらいの買ってもらって2万程のものを返しました(*^ω^*)ちなみに蟹にしました!
お雛様も実家で買ってもらいますがお返しするつもりですよ😅

• rika

rika

そうなんですね!因みにお雛様のお返しはどういったものにする予定ですか?☺️

• 12月21日
ぽんちゃん

半返し目的でお祝いされても嬉しくないですね。
わざわざ半返しと言われるのもおかしいですね。
食事会であなた方がお支払いするならそれで十分だと思いますけどね。
どの程度の雛人形か分かりませんが10万以上しますよね。五万のお返し?
そんなんなら、半返しなら余裕もないので自分達で選んで自分で買いますと私なら旦那に言ってもらいます。

• rika

rika

そうなんです。もうそれなら自分たちで買いますって言いたくなっちゃいますよね(>_<)なんだか嬉しさも半減してしまうし、極力安いものをと考えてしまいます。娘のめでたい行事なのにこんなことで揉めるのもなんだかですよね(^^;コメントありがとうございます❗

• 12月21日