※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちた
子育て・グッズ

母子同室がスタートし、授乳やミルクのタイミングについて不安。助産師のアドバイス通りにしているが、赤ちゃんが寝ない状況で戸惑っている。初めての子育てで不安だが、同じような経験をされた方がいるか聞きたい。

先輩ママさん教えてください(>_<)
今日から母子同室がスタートして、はじめての授乳、ミルク、オムツ替えなど初めてだらけがスタートしました!

で、母乳はまだ出ていなく吸わせているだけで、ミルクをあげています。
助産師さんに目安として3時間おきに授乳と言われたのですが、ミルクを欲しがるタイミングがいつも2時間切ります。
助産師さんにはミルク欲しがってる時に、あげていいんだよ、と言われたので言われたままあげているのですが、ミルクあげたら静かになるのですが、寝ている気配が無く、ずっと起きている感じです。
お昼には寝てくれるのでしょうか?子育てが始まったら寝る暇が無いと聞いていましたが、産後2日目で始まるとは思っていませんでした。
本当に初めてだらけでただがむしゃらにやるしかないと思っていますが、みなさんも最初はこんな感じでしたか??
ポジティブな性格だったのに一気に不安になりました。。笑

コメント

生まれてすぐの赤ちゃんは、昼も夜もわからないので、夜に起きているなら昼夜逆転していると思います^^;
それでも昼夜逆転は成長すればなおります。

生まれてすぐの赤ちゃんにミルク3時間あけるのは難しいので、助産師さんの言う通りに欲しがってる時にあげていいですよ( ¨̮ )
私の産院もそうでした!!

私も最初は、ちた様と同じような感じでした( ¨̮ )!!

• ちた

ちた

返信ありがとうございます!
    どうにもマニュアル通りに考えてしまい、1時間でギャン泣き、2時間でギャン泣きって思ってもミルク上げていいのか?上げすぎなのか?3時間あけなきゃいけないのか?とか考え過ぎてしまいました😂

あと以前に他の人の投稿で、にゃんちゅうさんの返信を参考にしたことがあったんですけど、多分同じ北海道の産院です!偶然でびっくりしました☺️

• 12月21日

退会ユーザー

赤ちゃんにマニュアルは通用しないですよね^^;
    こーしたい!!って思っても、その通りにならないですし^^;
    私は完ミなので、3時間空いたらすごい!!としか思わなくなりました(笑)

赤ちゃん起きてても泣いてなかったら寝ちゃいましょ♡

え、本当ですか!?
    私、変なこと書いてませんでした?笑
    レディースですか♡?
    偶然ですね( ¨̮ )♡

• 12月21日
  • ちた

ちた

そうですよね〜😂
    母乳とミルクだと眠ってくれる時間違うんですか???

そうです!レディースです!
    ちょうど産院の事知りたかった時に検索かけて、参考にさせて貰いました!笑

• 12月21日
  • ちた

ちた

ちなみになんですが、産院で、シャンプーとブローのサービスあるじゃないですか??
    その時に別料金でカットして貰えるそうなんですが、お願いしてる人いましたか?上手でしたかね😂?
    私昔から札幌の地元の美容室お願いしてたんですけど、出産までに行けずで近隣の美容室も知らないから髪の毛伸びっぱなしで、邪魔くさいからいっそここでお願いしちゃおうかと思ってまして😂
    知ってたら教えて欲しいです😂

• 12月21日

退会ユーザー

母乳の方が消化早いので頻回授乳になります^^;
    ミルクは腹持ちいいので長く寝てくれますよ!!

懐かしい!!
    出産なんてもう3ヶ月前の話です(笑)

カットしてる人は見ませんでした^^;
    でも岩見沢のちゃんとした美容院の方がしてくれるので、大丈夫だと思いますよ(・∀・)♡

• 12月21日
  • ちた

ちた

ミルク腹持ち良いんですね!
    今日で同室2日目でしたけど、やっぱ慣れですね、、初日の事踏まえて少し余裕は出来ました。笑
    助産師さん達みんな優しくて助けられてるって言うのもありますが。笑

ちゃんとした美容院の方なんですね!
    私髪の毛伸ばしっぱで授乳の時にほんと邪魔くさかったんで、少し検討してみます☺️ありがとうございます!

• 12月22日
あまじ

そんな数時間の事で、一喜一憂してたらこれから心臓なんこあっても足りませんよ(笑)

そのうち寝るし、泣いてないなら寝てしまえば良いんじゃないですか?

• ちた

ちた

本当にそうですよね〜😅
    初めてだとわからないことだらけで、気持ちが忙しいです😊笑
    余裕持てるように頑張ります!

• 12月21日
  • あまじ

あまじ

気持ちも全て忙しいですね(笑)

可愛いからそのうち可愛い~が止まりませんよ~(*´∀`)♪楽しみですね❗

• 12月21日
  • ちた

ちた

とにかく可愛くて仕方ないので、
    くよくよせず頑張ります(^^)
    ありがとうございました(o^^o)!

• 12月21日
ティク

私も初めは分からなすぎて同じように不安でした(^_^)
ずっと様子見てた方が良いのか?と思ったり。

赤ちゃんはまだお腹から出てきたばかりで昼も夜も関係ないので、泣いてなければ心配ないと思います(^_^)

それに1週間もしたら慣れてきちゃうと思うので安心して下さい★

• ちた

ちた

そうなんです、様子が気になって気になって、、、。
    そうしたら全く自分の寝る暇も無く。笑
    やっぱ慣れですね!頑張ってみます!

• 12月21日
マカロン

ご出産おめでとうございます!
お疲れ様でした✨

なかなか育児書通りにはいかないですよね😭
完母だったので少し違うかもですが、抱っこしてもオムツ変えてもダメなら、時間切っててもおっぱいあげてました(^^)
退院すれば本当に休む暇がないので、完全母子同室でなければ今のうちに見てもらって出来るだけ休んでくださいね😊

• ちた

ちた

ありがとうございます!!

実はもう母子同室なんです。
    産後すぐ同室って本当にドキドキいっぱいですね、勉強させられる毎日です!もっと慣れて頑張ってみます🤔

• 12月21日
kachi♡

最初の方が寝る暇ないですよ〜( ᵒ̴̶̷᷄௰ᵒ̴̶̷᷅ )💧
私はむしろ寝不足だったのは産後3週間程度で、1ヶ月くらいになると夜通し寝てくれて寝不足とは無縁になりました✊🏻
泣いてるわけでもないのでそんな焦らず、ゆっくり😹

• ちた

ちた

やっぱそうなんですね〜!
    そう聞くと安心しました😂
    回数こなして慣れるよう頑張ってみます😊!

• 12月21日
🌻いちご🌻

生まれたばかりの赤ちゃんは昼夜の区別はついてないです。
よく寝る子もいればそうではない子もいます。
泣いてないのであればあまり考えすぎなくてもいいと思います❣

• ちた

ちた

やっぱ考えすぎですよね〜!
    初めてだとどうにもこうにも考え過ぎてパニックになっちゃいます😂
    ありがとうございます!

• 12月21日
  • 🌻いちご🌻

🌻いちご🌻

赤ちゃんってこんなに起きてるの?って思うときありますよね(笑)
    でも、泣かないなら空腹でもおむつでもなく、明るいから新鮮なだけかもしれないですしね❤

• 12月21日
  • ちた

ちた

私すっかり新生児ってずっと寝てるかと思ってたんですけど、人それぞれですよね😅
    日々勉強の毎日ですね😂
    ありがとうございます!!

• 12月21日
のきごん

出産おめでとうございます!!!
母子同室、不安ですよね💦私も当時を思い出しました。毎日半泣きか、ガチ泣き。笑
いずれ眠ってくれると思いますが、例えば夜中だけ預けられたりしませんか?
もし可能なら、どこかのタイミングで預けて眠る事も良いと思います。育児は続くのだからー。
私は赤ちゃんが起きてて、泣いていない状態の時は、赤ちゃんが見える位置にベッドの高さを調節してウトウトしちゃってましたよ!
これから、頑張りましょうね😊

• ちた

ちた

ありがとうございます!
    私も早速ガチ泣きしました。笑
    泣いてスッキリしました。笑
    看護師さんが授乳時間短いのに気付いてくれて、午前中だけ預かってもらい先ほど2時間くらい仮眠取れました。
    おかげで気持ちも楽になったので、深く考えずに頑張ろうと思います!

• 12月21日