※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニオン
家族・旦那

義両親の話になります、、、うちから義実家まで高速で二時間かかる距離…

義両親の話になります、、、
うちから義実家まで高速で二時間かかる距離ですが、月3回は必ず孫に会いに来ようとしてます。
あたしは月1来られることでも迷惑で、嫌がるのを知っている旦那が月3回以上で来ようとする義両親の連絡(電話)は旦那に来るので、連絡があったときに旦那が極力断ってくれているみたいです。
しかし義両親からして、あたしが悪者になっているようで(´-ω-`)
そう思われても仕方ないのですが。
とりあえず朝早く来られるので、こっちは夜中の授乳で起きるのが日に日に遅くなっているのに早めに起きて化粧もしなきゃいけないので、、、
そもそも高速二時間ほどの距離で、一般的に訪問回数はどの程度なのでしょうか?

コメント

私は義実家が高速で最短5時間なので、よっぽどじゃなければ義親は来ません😅

主さんと同じように高速で2時間弱の、私の両親でさえ仕事しているのもありますがこっちには来ないです❗️実家に帰る時の送り迎えがあるかな?くらいです😊
来る時は、娘の運動会や今度はクリスマスのプレゼント持って来るくらいで、何かのイベントじゃなきゃ来ませんよ〜😅

• ミニオン

ミニオン

やっぱりイベント程度ですよね😰
    しかも必ず手ぶら、4、5時間居座られて、、、
    嫁に嫌われてるとわかっていても来ようとする神経どうにかしたいです。

• 12月21日
がっちゃん♡

えっ、来られるのはかなりしんどいですね😥
家も片付けないのいけないし💦

一度来るとどれくらい居座るんですか?

義両親は車で10分の所に住んでいますが、絶対に来ません。
こちらが行くまで来ません。
近いので最低でも月1は行きますが、ホントは行きたくないんですけどね😅

その距離だと、G.W.と盆と年末年始だけでいいのにーって思ってしまいます😓

• ミニオン

ミニオン

がっちゃん♡さん 
    そうなんです、片付けと掃除もいつも以上にしなきゃで、気も張っちゃうし。
    ただ、主人側は田舎の人間なので週一が当たり前レベルらしくて😰
    しかも必ず手ぶら、4、5時間居座られて、、、
    嫁に嫌われてるとわかっていても来ようとする神経どうにかしたいです。

• 12月21日
ゴルゴ33

うちは義実家まで下道40分ですが、数ヵ月に1度しか来ないですよー💦💦
こちらもお正月、GW、お盆くらいしか訪問しませんし、向こうから来るのも子供の誕生日などのイベント事のときだけです💦月3とか考えるだけでストレス💦💦
孫フィーバーなのかもしれませんが、生後2ヶ月の赤ちゃんなのにそんなしょっちゅう来るのは非常識な気がします…😟

ちなみに実両親に至っては飛行機の距離なうえに家族の付き合いがもともと淡白なので会っても年1です(笑)

• ミニオン

ミニオン

イベント事だけとかかなり羨ましい😰
    初孫フィーバーなんで困ります。
    タイミングよく、義姉が来年に赤ちゃん産まれるし、義実家の近所なので、妊娠報告きたときは、よっしゃ!!って両手ガッツポーズでした(笑)
    義姉の赤ちゃん産まれたらチョットはマシになるのを、期待して今は我慢すべきですかね?
    しかも未熟児で産まれた我が子を年末年始つれて来いとしつこかったので、病院から外泊は禁止されたと嘘をつき、今年は帰省できないと言い切りました😂

• 12月21日
  • ゴルゴ33

ゴルゴ33

えー!未熟児で生まれた赤ちゃんならなおさら気を遣えよって思いますよ!?そこはかんがるーさんが悪者になってでもやめさせたいところですね💦💦
    しかし、旦那さんも旦那さんでどうしてかんがるーさんが悪く言われているのを放置するんでしょうか💦💦
    旦那さんがどういう対応されているかわかりませんが、普通は奥さんが悪く言われてたら弁解とか注意とかしますよね…😟

• 12月21日
  • ミニオン

ミニオン

そうなんです、悪者になってもいいから今年は何がなんでも帰省はしません!と旦那に何度も泣きながら言いました😭
    しょっちゅうあるパターンは、、、
    義母か義父「今週末行くでな!」
    旦那「え、チョットあんたら来すぎやで、今週は勘弁したってー」
    義母か義父「あーそ!もう行かん!」
    って拗ねて電話切られるそうです。
    それがこの2ヶ月間で6、7回繰り返され、私が義両親を突き放して疎遠にしようとしていると勘違いから悪者に勝手にされているようなので、、、
    旦那は旦那で断ってくれていて、義親にも理解させようと必死にやってくれてるみたいですが、、、

• 12月21日
  • ゴルゴ33

ゴルゴ33

いやー、義両親の被害妄想が過ぎる!!田舎だからっていうより、たぶん義両親の人柄の問題な気がします…疲れますよね、心中お察しします…😢

そういう時は旦那様が悪者になるように話を持っていかないとぜったい奥さんに矛先が向いてしまうんですよね💦💦
    冗談ぽくじゃなくて、「自分が来てほしくない」「しょっちゅうこられると自分が疲れる」って言ってもらえないんですかね?

結婚前に1度だけ義母とちょっとした揉め事が起きたとき、当時彼氏だった旦那が実家との絶縁覚悟で電話で義母と大喧嘩したことがあります。結果的に義母がわかってくれて、「そうやってゴルゴちゃんはあんたが守ったらなあかんで」って言っていたそうです。今では義母とも本当に仲良しです!

義両親に現状を理解してもらうには旦那様がもう少し強く出てくれるといいのかなー、って思うんですが…難しいのかな💦

• 12月21日
  • ミニオン

ミニオン

悪気なくノコノコと家に上がり込んでくることが迷惑だなんてちっとも思ってないんでしょうね💭
    精神的に疲れて、最近ホント食欲ないんです。

そうですよね、旦那が悪者になってもらわないと。
    しかし旦那に「なんで自分の、親にもっとキツく言わんの?親に気い使うの意味がわからん。」と言うと「俺が父親と母親の、仲を取り持ってるから、俺が親と仲悪くなることは出来ん、、、」と言い切られたことあります😰

えー旦那さまもお義母様も人が良すぎてほっこり😶♥️いい方たちに恵まれてて羨ましいなあ、、、💕

• 12月21日
  • ゴルゴ33

ゴルゴ33

いやいや旦那さーん…あなたの家族は目の前の奥さまと赤ちゃんですから、もう自分の家庭を持ったあなたに両親のかすがいをする理由はないでしょうよ…。
    それって自分の奥さまと子供を犠牲にして自分の両親を夫婦でいさせてるってことですよ…気付いて旦那さん😢

なんだか義両親じゃなくて旦那さんが問題な気がしてきました💦💦改めてちゃんとお話できたらいいですね😭

• 12月21日
  • ミニオン

ミニオン

ですよね、、、旦那が問題ですよね。
    はぁ、、、ため息の毎日😭
    次また近々、大喧嘩になりそうな予感なので、ゴルゴ33さんの名言、嫁と娘を犠牲にしてまで自分の両親を、夫婦でいさせないとあかんの?と、ぶち込みます😶

• 12月21日
ゆうこ

まだ出産されたばっかりなのに大変ですね(;_;) うちの義両親は年に1.2回会う位ですかね、ちなみに車で2時間程の距離です。出産直後、入院中に会って以来、半年位は会ってません。孫に会いたい気持ちは分かりますが、写真で我慢してもらいました。やっぱり出産直後は体がボロボロですし毎日パジャマで過ごしてたので、頻繁にこられると心身共に疲れちゃいます。。。安静にしておかないと将来の体に影響するらしいので普通は気を遣うものだと思います。

• ミニオン

ミニオン

産後ホントに体調壊したことがあり、急遽断って、そういった断りが続いたのが気にいらないようで😑
    理由つけて断られてると勘違いから始まり、、、
    もうほんっと面倒くさくて、旦那とこのことで大喧嘩を、三回もしてしまい、リアルに離婚がよぎりました。

• 12月21日
とかげママ

うちも高速で2時間の距離です❗
産後すぐに娘に会いに1回だけ来ましたが、基本的には来ません。
というか、事情により月1回主人が実家に行く用事があるので、そこで一緒に連れて行っています。
義母とそれなりに仲は良いですがやはり気は遣うので、こちらから行く分には良くても来られるとちょっと疲れちゃいますよね💦💦

• ミニオン

ミニオン

来られるのホント迷惑です。しかも産前産後共に里帰りしなかったのを知っていて、産後すぐにからしょっちゅう来ようとするので、非常識ですよね😶
    やっぱり一般的な回数通り越してますね。

• 12月21日
pipipi

え。嫌だ。。。
うちは片道30分ほどで
最初は2週間に1回は義実家に
帰るように努力してましたが
めんどうで…
いまは月1あるかないかです。
生後2ヵ月って本当に大変だし
不慣れなことも多いし
夜間授乳などで家のことすら
大変なのに義両親は気を使ってくれないんですかね‪‪💦‬
何か手伝えることがあれば…
とか言われてましたが
気を使わせないことが
1番だと思うのですが…

• ミニオン

ミニオン

来られることが、迷惑かなとか考えないんですよ←田舎すぎて、近所に行く感覚でいるみたいです。
    必ず手ぶら、長居なのでブチ切れそうになります😰

• 12月21日
  • pipipi

pipipi

長居は勘弁ですね😨
    私は長居されたくないので
    飲み物すら出したことありません🤣笑

できれば盆正月に
    何時間かだけの
    関係が理想ですよね…🙏🏻

• 12月21日
  • ミニオン

ミニオン

私も飲み物すら出したことありません(笑)
    はよ帰れよー?と言わんばかりに(笑)

迷惑だ!ということを旦那が伝えてくれても伝えてくれても一向に無視の義両親どうにかなりませんかね。
    いっそのこと、義両親に懐かないように育てようと必死です😂いい方法ないかな(笑)

• 12月21日
ひなたん

えーーーうち車で10分くらいだけど絶対来て欲しくないので差し入れメールきてもスルーするくらい嫌なのに!!
月3回も来られるのは辛いです!
ホントに無理!(笑)
たまーに無理矢理きますが玄関先で返します。
私のこと悪く言ってんだろうなーって思いますが、それでもめげない義両親(義母)ある意味感心します。
片道10分でも訪問回数は半年に1回程度ですね。(玄関先w)

• ミニオン

ミニオン

玄関先←かなり理想的(笑)
    出産までは義両親のこと嫌いではなかったんですけど、初孫フィーバーに乗っかって月3以上に来ようとする神経に嫌いになってしまいました(笑)
    ほんとめげないんですよね、不思議と。

• 12月21日
  • ひなたん

ひなたん

そもそも〇〇あるけど持っていこうか?みたいな気軽にうちに来ようとするあたりがうざいので玄関先で。(笑)あ、ありがとうございます~じゃ🙌って感じです(笑)
    うちも一緒です😱初孫フィーバーすごすぎて旦那も義父もうざそう(笑)義母のこと嫌いになーれっていつも息子に念じてます(笑)

• 12月21日
  • ミニオン

ミニオン

じゃ🙌←いつかあたしも言えるようになりたいー😭😭
    とりあえず玄関先まで顔出す前に気付けばリビングまでズカズカ入ってきてる義両親には毎度苛立ちます(笑)
    念じるのいいですね(笑)あたしも明日から毎日念じてみまーす🧚🏻‍♀️

• 12月21日
ゆずママ

来すぎですね(笑)
まだ生まれて間もないし赤ちゃんもリズム作りたいしゆっくり過ごしたいですね(T^T)

サクッと上から読みましたが、旦那さんがキツく言えない、ご両親を大切になさる気持ちは別に問題はないかなと。親を蔑ろにする人が自分の嫁、子どもを大切にできないだろうし、優しい方なんだって思います。嫁側からしたらもっと言えよと思うけど、キチンと断ってくれる旦那さんばかりいないですから言ってくれてるだけいいと思いますよ☆
ちょっと変わった義母だし、何を言っても息子の嫁が敵になると思います(笑)
もうそれでいいと思いますよ、実際来て欲しくないって思ってるわけですし(笑)
うちは義父死んだから義母のみですが、給料日前とか節約したい時にご飯おごってもらうために行きます(笑)車で15分な距離です。
義母は車ないから遠くの予定は旦那に頼むからその際はガソリン入れてもらうし(笑)
義理母も利用するから私も利用するんです。しっかりした嫁と言われてます(笑)
でも仲良しですよ(*∩ω∩)きちんと嫁として義理実家の親戚や近所の評判上げてます。
うまく利用するのが一番です(笑)
所詮男はマザコンだと私は思っているので、旦那は母親には弱いんです。でももう大黒柱、自分の家族があるんだから私たちが一でなきゃダメだとは自覚させなきゃですよ♪
ジジババはそのうち老いてこれなくなると思いら月1ぐはいは我慢してもいいかもですね☆

• ミニオン

ミニオン

うちの旦那は家族間のしごとをしてくれてる方なんですね😅
    敵で、嫌われたままでも仕方ないですよね、、、
    それでも来ようとする義両親の根性が凄いですが😂
    ドケチなので、どう利用すべきでしょう?

• 12月21日
  • ミニオン

ミニオン

ちなみに月3回以上来ようとするのに、毎回必ず手ぶら、長居します。

• 12月21日
  • ゆずママ

ゆずママ

来る時にオムツ足りないんで買ってきてーとか、子どもの服なりおもちゃなり買わせてしまえばいいですよ☆
    節句のもの買わせたり。
    何もしてくれないなら会わせなくていいです(笑)
    インフルエンザ流行ってるからこないでー、具合悪いから来ないでーを連発で。
    向こうがもう行かないっていうならそれでいいでしょ♪

• 12月22日
  • ミニオン

ミニオン

前回オムツを頼むと、手ぶらでズカズカ家にあがってきて「子供見とくから、オムツ買ってきな!」と夫婦で追い出され。近所に買い物行って戻ってきたら子供、ギャン泣き!え、ミルク飲んでる量も作り方も義母に、教えたのに?ってなって、義父も義母も「乳ほしがって泣きやまんわー」って(-_-メ)
    義母が「おしめ変えといたでな!」って義両親帰ってから見たらブカブカで半ケツ。

• 12月22日
  • ミニオン

ミニオン

とりあえずドケチなんです。

• 12月22日
かりん

うちも高速で2時間の距離ですが、基本来ないですよー
月一ぐらいでこちらが帰ってます
正直、義実家には盆正月以外行きたくないですが、私の実家とそんなに離れてないので、うちに帰るついでに数時間寄ります…(基本うちの実家に帰る用事ないなら、義実家にわざわざ行きません笑)
そんな月に何回も来られると私なら嫌過ぎです…家族でお出かけもしたいし、溜まった家事もしたいので、迷惑です…

• ミニオン

ミニオン

ついでってことですねー!
    旦那の、地元はクソ田舎なので義両親もクソ田舎思考なんです、、、
    週一で孫に会うの当たり前って考えみたいです😑

• 12月21日